世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のあしながおじさん 全40話レビュー一覧

話数サブタイトル
第1話運命を変えた月曜日
第2話ひとりぼっちの旅立ち
第3話憧れのリンカーン記念女子学院
第4話てんやわんやの入学式
第5話お部屋の素敵な飾り方
第6話嘘つきは嫌いですか?
第7話金貨の上手な使いみち
第8話屑籠に捨てられた手紙
第9話ジュリアの叔父様は変わり者?
第10話裏切ってごめんなさい
第11話おもいがけない人の名
第12話奇妙な偶然
第13話サリーの勇気ある挑戦
第14話初めての小説が盗作
第15話ホットドックと壁の花
第16話クォーターバックからの贈り物
第17話打ちあけられない心
第18話感謝状への招待状
第19話友よ、ともに歌わん
第20話年上の同級生
第21話美しさとかなしみと
第22話窓に降る雪
第23話それぞれのクリスマス
第24話お気に召すまま
第25話ふるさと・ニューヨーク
第26話明日に架ける橋
第27話家庭教師は楽じゃない
第28話無慈悲な命令
第29話思い出がいっぱい
第30話夏の日の恋
第31話花ざかりの娘たち
第32話黄昏の駅にて
第33話すれちがう想い
第34話この胸のときめきを
第35話孤独な青春
第36話今を生きるために
第37話聖夜のさようなら
第38話悲しいプロポーズ
第39話過去からの卒業
第40話はじめましておじさま
                     
私のあしながおじさん」原作とアニメのラスト
私のあしながおじさん」作品全体感想
私のあしながおじさん」完結編感想
もう一つの「私のあしながおじさん」


 




| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のあしながおじさん作品全体感想

6_20101121095002.jpg  

私のあしながおじさん 作品全体感想

 「私のあしながおじさん」は世界名作劇場1990年16作品目。 時代背景
1920年代でアメリカの高校を舞台にした学園物語といった作品です。
視聴率的には平均16.2%で世界名作劇場では9番目に位置します。

 物語はジュディがジョングリア孤児院で生活しているところから始まり
「あしながおじさん」の援助を受けてリンカーン記念女子学園に通います。

ジュディは学園生活を満喫しますが、基本的にはこの作品は彼女の華やかな
学園生活を描きながらもう一方で孤児である事を隠し続けなければならない
葛藤、そして劣等感が描かれ、お話に深みを与えています。

 そしてジュディの親友サリーやジュリアとのお話も良かったです。 特にジュリア
はプライドが高く、ジュディとは仲が悪かったですがサリーの兄であるジミーを
巡って恋のライバルになる頃から人を思いやる優しい女性に変わっていきます。

後半4クールはジュディが好きなジャーヴィスとジミーそしてジミーが好きな
ジュリアこれらの思いが交錯する形でお話が進みます。 最後ジュディは偽りの
自分を捨て卒業式の答辞で自分が孤児である事を宣言します。

今までの物語のすべてがこの答辞に集約されていると言えるでしょう。 そして
ジュディは「あしながおじさん」が、ジャーヴィスだと知り2人は結ばれます。
 
アニメの特徴としてジュディは孤児である事を隠し、劣等感を感じている面が原作
に比べ強調されています。 その結果、ジュディは孤児に対する慈善行為などを
極度に嫌っていました。 孤児院時代にお金持ちの優越感を持っての施しを卑屈に
なって受けなければいけなかった過去の思い出があるからです。

「孤児はお金持ちの虚栄心を
           満足させる為の家畜っていうの!!」

 彼女のセリフはこの物語の核ともいえます。 ジュディの憤りは、見ている視聴者
にも慈善とは何か?と考えさせられます。 しかしジュディのその考え方も、色々な
人たちの出会いで解消されていきます。 自分を金持ちの虚栄心を満足させる為の
家畜と思う事こそ、劣等感の最たるもと理解できたのでしょう。

 そのようにしか考えられない事こそが、自らを貶めている最大の原因です。
それに孤児である事に劣等感を感じ隠し続けるのは友人や先生などを騙し続けて
いるのと同じです。 ジュディはそれに気がつき、克服したからこそ、自らの出自を
明らかにしましたし無償の慈善というのを信じられるようになったと思います。

 ジュディの劣等感の克服を最後まで、描ききったこの作品は素晴らしいと
思います。 それと慈善だけでなくジュディは援助された今の生活は、自分のもの
ではないと思い奨学金でなんとか自立していこうとしていく姿も描かれています。
その行動力に「あしながおじさん」=ジャーヴィスまで変えてしまうのは、ジュディ
の成長があってこそだと思います。



あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品






| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のあしながおじさん原作とアニメのラスト

6_20101121095002.jpg

私のあしながおじさん 原作アニメのラスト】


 アニメでは卒業式で感動的な答辞を読み、そして「あしながおじさん」 の家に
駆けつけ、「あしながおじさん」=ジャーヴィスとの劇的な対面を果たして 結婚式
をし大団円で終わりです。

 原作では卒業式は普通に行われ、ジュディは大学卒業後、ロックウィロー農場
で 働きながら小説を書き、夏のある日、ジャーヴィスがやって来ます。

 ジュディはジャーヴィスおじさまからプロポーズされてしまいますが身分が違い
過ぎるのと思い、プロポーズを断ってしまいます。 ジャーヴィスはジュディは
ジミーが好きだと勘違いして去っていきます。

 原作もジュディはジャーヴィスを好きになっていますが、彼の気持ちは知りま
せんので、彼女はジャーヴィスに、プロポーズされ、初めて彼に好かれている
事を知ります。

 その直後にジャーヴィスは病気になった事を知り、ジュディは彼を心配し、
同時に自分の思いを彼に告げられなかった事を 「あしながおじさん」にどうすれば
よいかを手紙で尋ねます。

 すると「あしながおじさん」から屋敷に来るようにと手紙が届き、ジュディが
行くと そこにはジャーヴィスがいて、

「ジュディちゃん、ぼくがあしながおじさんだった
          ということに気がつかなかったの?」

ここで「あしながおじさん」が誰なのか?すべての謎が解決するのです。

 アニメでは4クールから恋愛パートを膨らませた為、あのような展開になりまし
たが、 普通に続けばこの原作を脚色する程度の話になったかもしれません。

こう考えると4クールはまた別の物語があったのかもしれませんね。




| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40話 「はじめましておじさま」 レビュー

あしなが・40-1

第40話 「はじめましておじさま


【物語】

 ジュディを乗せた車はニューヨークへ向かって走り続けます。そしてなんとかジュディは車を降り雨の中を走り始めようやく家にたどり着き「あしながおじさん」を探し続けます。その部屋をジュディが見るとそこには「あしながおじさん」が立っていました。その「あしながおじさん」はジュディのよく知っているジャーヴィスだったのです。2人は抱き合うのでしたが突然ジャーヴィスが倒れてしまいました。お医者さまが呼ばれジュディはようやく落ち着きを取り戻しました。グリグスさんが持ってきたファイルをジュディは見ますがそこにはジュディが 「あしながおじさん」に書いた手紙のすべてがファイルされていました。そしてそのファイルには「あしながおじさん」が書いたジュディ宛の手紙が入っており開封し読み終えた時ジュディは泣いていました。病気で苦しんでいるジャーヴィスおじさまの手を取ると一晩中看病を続け翌朝元気に回復していたのです。それから4年後、ジュディはジャーヴィスとロックウィローの教会で結婚式を挙げます。ジュリアはジミーと婚約し結婚はジミーが大学院を卒業してからです。サリーは大学を卒業後、家の仕事を手伝いながら勉強を続けていました。「みんな幸せになりそうです。それもこれもすべて、あしながおじ様あなたのおかげです。感謝しますあしながおじ様、おじ様の事は一生忘れません。私のジャーヴィス、あしながペンデルトン・スミス・おじ様へ ジュディアボット」
ジュディはあしながおじさんへの手紙にそう書き綴るのでした。

【感想】
あしなが・40-2ジュディがあしながおじさんの元へいくと、初めて会った時のように長い影が・・・

 今回は前回から比べると後日談なので、Aパートは延々「あしながおじさん」
の家に行くのに当てられます。いうまでもなく「あしながおじさん」はジャーヴィス
でしたが、その後病気で倒れジュディは手紙を読み彼の心情を理解します。

 でもこの展開はちょっと・・・ジュディは孤児である事を自分の口で告白したのに
ジャーヴィスの告白は手紙とは・・・

 そもそもジュディの答辞が感動的なのはその告白が友達、先生、そして視聴者
に対して向けたものだったからです、彼女の勇気ある告白に皆は感動したのです。

 しかしジャーヴィスの告白はジュディのみに対してなのでその意味では重みが
違います。そもそももっと早く言えばよかったのでは?

 「あしながおじさん」である事言うのはさほど辛い事ではないはず。
ジュディは孤児になりたくてなった訳ではないですから、その偏見や劣等感に
打ち勝つのは大変だったはず、しかし彼女は克服しました。

 それに対してジャーヴィスは自分の意思で「あしながおじさん」になった訳です
から、その尻拭いは自分でやるのが当然、にもかかわらず、自分が 「あしなが
おじさん」である事を自分自身の口から言う事すらしないとは・・・

 個人的に言わせてもらうと、39話と40話は逆でもよかった気はします。
ジャーヴィスが自から「あしながおじさん」である事を告白し、それを聞いたジュディ
も皆に嘘をつき続けてはいけないと思い孤児である事を皆に告白する。

 形としてはこうした方がよかった気も・・、しかい物語的にはできないですよね。
放送当時視聴者は「あしながおじさん」が誰か知らないのでラスト正体が分かる
構成になるのは当たり前ですから。

 たとえ「あしながおじさん」=ジャーヴィスと分かっても初めて観る場合なら
物語自体も初めて観るのですから感情移入できます。しかし観返すと物語すべて
知っているので「あしながおじさん」=ジャーヴィスの行動が気になります。

ジャーヴィスって人間的にどうよ?という感じですね。

 ジュディが好きになるジャーヴィスをうまく描けたかという点に関してはアニメ
私のあしながおじさん」は疑問が残ります。でもラストは大団円で終わりました
のでそこは「私のあしながおじさん」らしくて素晴らしかったと思いますね。


あしなが・40-3ジュディとジャーヴィスは結婚式を挙げ皆に祝福されます。とにかく大団円ノラストでよかったです。



あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品





| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第39話 「過去からの卒業」 レビュー

あしなが・39-1

第39話 「過去からの卒業


【物語】

 卒業まであと1週間に迫りジュディは3週間ほど前にマスター女子大学の文学部から合格の通知を受け奨学金を受けて大学に進学する事が決まったのでした。その後ジュディは卒業式に答辞を読む事になりました。卒業式当日、ジュディはあしながおじさんを待っているとそこへジュリアの両親がやってきてジャーヴィスが出張から帰って以来、体を壊してしまい肺炎で入院していると言うのです。ジュディは卒業式を前にして走り出すとタクシーを捕まえようとしますがその時サリーとメルノア先生が駆けつけ卒業式へ引き戻されます。ジュディは最優秀卒業生として答辞を読む為、壇上に上がり読み上げその時、言わなければならないと思っていた事を壇上で語り始めたのです。スピーチが終わった時、会場は拍手で包まれました。サリーもメルノア先生もスローンさんもみんな泣いています。ところがその時グリグスさんが慌てて駆けつけ、あしながおじさんが倒れたからすぐに来てほしいと言うので慌てて車に飛び乗りました。

【感想】
あしなが・39-2最優秀卒業生として卒業式の壇上に上がり、答辞を読むジュディですが、そこで彼女は・・・

 「私のあしながおじさん」の実質の最終回といって言いですね。
自分が孤児である事を隠し続けてきたという事実に今回ようやく決着が付きます。

 というより本作はこれを描いていたはずなんですが・・・とにかく物語的には
答辞に至るまでの過程までは慌しい回でもあります。

 まずジャーヴィスが肺炎で入院しているのを知り、卒業式を放り出して彼の元
に駆けつけようとします。サリーとメルノア先生が止めるんですが、止めなければ
卒業式をすっぽかしたのかな?その後「あしながおじさん」に相談してみようとし
ますが顔も知らないのにどうやって?

 とにかくジュディは最優秀卒業生として答辞を読む為、壇上に上がりました。
でも一体いつジュディは自分が孤児である事を、告白しようとしたのかな?

 冷静に見ると最後の答辞で自分が孤児である事告白する心理的変化が描き
きれていないんですよね。


あしなが・39-3

 まぁ、それら色々な不具合がありました・・が・しかしジュディの答辞があまり
にも素晴らしいのでそんな事どうでもよくなりましたが(^-^;;

長文ではありますが、掲載する価値があるのでここに書きます。

「私の生まれたこのアメリカ合州国はリンカーン大統領の理想に基づいて自由と
平等と博愛をうたっています。でも本当に自由でしょうか?本当に平等でしょうか?
本当の博愛なんてあるのでしょうか?私は小さな時からずっとそんな疑問を持ち
続けていました。それは私の生い立ちがあまりにも不幸だったからです。でもある
方が私のそんな疑問に答えて下さいました。この会場のどこかにいらっしゃる私の
後見人のおじさまです。おじさまと言っても、実はまったく血のつながりのない見ず
知らずの方なのです。それなのにおじさまは無償の善意、ただそれだけで3年間、
私を援助して下さったのです。おじさまはある施設の運営委員の1人でした。
その施設とは・・・その施設とは「孤児院」です。そうです、私はジョングリア孤児院
からこのリンカーン記念女子学園に入学したのです。私はニューヨークの下町に
捨てられていたそうです。両親はおろか身寄りとなる人は誰も知らずに育ったのです。
そんな私がこうして立派に卒業を迎えられたのは、いつも親身になって私を援助して
下さったおじさまの善意があったからです。その暖かい善意が偏見や中傷から私を
救い上げ育てて下さったのです。そして今、私ははっきりと知りました。おじさまが
与えて下さったのは学費や生活費だったのではなく1人の人間として生きていく為の
勇気だったのです。私はやっと自分のいじけた思い込みから開放され自分の生い
立ちをお話しする事ができました。あしながおじさま、聞いていらっしゃいますよね。
これが私にできる精一杯の感謝のしるしです。本当に ありがとうございました。
ただもっと早く気付くべきでした。自分が孤児である事を隠し続けたばかりに私は一番
大切な友人を失いました。もっと、もっと早く決心するべきだったと後悔しています。
こんな私をこれまで暖かく包んで下さった先生方ジュリア、サリー、 ジミー、
ボブスローンさんハーディーさん、そしてたくさんの友人たち。私はこの学園に学んで
始めて自由と平等と博愛がこの国に存在する事を知りました。私を支えて下さった
みなさん、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう」 


その後グリグスさんが駆けつけ「あしながおじさん」が倒れたからすぐに来てほしいと
言われ、慌てて車に飛び乗ります。「ジャーヴィス」と「あしながおじさん」が同時に
病気という展開になります。当たり前ですが、ジュディにとって二人は別人ですので
ジャーヴィスは放っておいて、ジュディは「あしながおじさん」の元へ向かいます。

 この回、答辞以外はとにかく無理やりお話が進むんですよね。というより初めに
答辞がありそれにあわせて物語が作られている感じ。

まぁ、答辞が素晴らしいので、細かい事は気にならない回でしたね(^^


あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品





| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第38話 「悲しいプロポーズ」 レビュー

あしなが・38-1

第38話 「悲しいプロポーズ

【物語】

 ジュディはクリスマスの夜に泣きながらファーゲッセン寮に帰ってきました。その後ジャーヴィスから手紙が冬休みの間、毎日のようにやってきましたが1通たりとも読む事はありませんでした。冬休みの途中にジュリアとサリーがニューヨークから帰ってきました。サリーはジュディにはロックウィロー農園のセンプルさんからの手紙を渡しキャリーとアマサイが結婚するので友達を誘って一緒に来てほしいと書かれていました。その時グリグスさんから電話があり、あしながおじさんも自分も結婚式には行けないのであしながおじさんの名代としてジュディに参加してほしいと言うのです。ジュディはサリーとジュリアの3人でロックウィロー農園に出かけました。センプル家に到着するとおじさんやおばさんから歓迎されジャーヴィスも来ていました。結婚式は無事終了し花嫁と花婿が教会の外に出てきました。ジャーヴィスはジュディに「私と結婚してほしいんだ」と告げるもジュディは断ってしまいます。その言葉を聞くとジャーヴィスはショックでその場に崩れ落ちます。ジュディはそのまま結婚式の観客にまぎれて去ってしまうのでした。ジャーヴィスはその日のうちに車でニューヨークに帰ってしまいます。

【感想】
あしなが・38-2ジュディにプロポーズをするも断られ、ガックリとうなだれ膝をつくジャーヴィス・・・。

 ジュリアのお母さんの陰謀でジュディはジャーヴィスを諦めてしまいます。
ジュリアも自分がお見合い断ったらジュディとジャーヴィスにこれほど迷惑が
かかるとは・・・自分のお母さんの性格がよく分からなかったようですねw

 孤児のジュディとお金持ちのジャーヴィスとの階級を超えた恋は実るのか?
ここら辺りになるともうもうそんなこと気にしなくてもいいのではとか思う頃です。

 昔のジュディなら孤児である事隠して諦めるより、孤児である事告白して
ジャーヴィスに結婚を問うと思う、それでダメなら彼女も後悔せず諦めたと思い
ますが・・・しかしそれをすると物語が終わってしまうんで、もう強引に話を引き
伸ばすために延々悩み続けている感じだ。

 でもジュディが孤児院出身である事隠すのは分からなくもないけど、
ジャーヴィスが「あしながおじさん」である事隠し続ける理由が分からない。

 というより隠したままジュディに結婚申し込むのはおかしくないか?
まぁ正体を明かすとお話が終わってしまうんだが(笑)

 4クールに入り恋愛ループを繰り返していますが、その為「あしながおじさん」
の存在理由がなくなっていますね。一応「あしながおじさん」に奨学金の話をし
許しを得ますがそれ位で、後は手紙は書きますが殆どほったらかしです。

 4クールは恋愛要素を入れつつ同時に、ジュディが「あしながおじさん」と
対立し葛藤しつつ、どう自立していくかも描く予定だったと思います。

 しかし奨学金の話は34話で許しを得てしまい簡単に解決したのでそれ以降
今回38話まで恋愛軸がメインでお話が続いていますね・・・

 次回で孤児である事への劣等感克服が描かれ何とか話をまとめるんですが
本当に何とかって言う感じだ。


あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品






| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第37話 「聖夜のさようなら」 レビュー

あしなが・37-1

第37話 「聖夜のさようなら


【物語】

 ジュディはクリスマスの日にニューヨークのジュリアの家で開かれる社交界のパーティーに招待されていたのです。しかしお金持ちの人ばかりが参加するパーティーでジュディは行きたくありませんでした。「あしながおじさん」に社交界のパーティーに出てよいか手紙で尋ね「行くな」と言ってほしかったのですが「あしながおじさん」はジュディに社交界のパーティーがどんなところか見てくるようにと書かれていたのです。孤児院出身のジュディは社交界には出たくなかったのですが、ジャーヴィスも出席するので彼が守って下さると思い社交界に行く事にしたのです。 社交界が始まると最初にジュリアが客に紹介されました。ところがジュリアのお母さんはジュリアのお友達も紹介し始めサリーの次にジュディが紹介されますが家柄を話す事ができません。家柄やどこの出身かを尋ねますがジュディは答える事がでなかったのです。そこへジャーヴィスおじさまがやってきてジュディの危機を助けてくれます。ジュリアのお母さんはジュディの家柄について既に調べており、ジュディが孤児院出身である事も知っていたのです。ジュディが孤児院出身であることは誰にも言わない、その代わりジャーヴィスからは手を引きなさいと言うのです。ジュディはジャーヴィスとは住む世界が違う思い会場を去るのでした。

【感想】

あしなが・37-2ジュディにジャーヴィスとの付き合いは止めなさいと脅されるジュディ・・娘ジュリアの心中はいかに?

 ジュディはジュリア家の社交界のパーティーに行きたくなかったのでした。
前回のこと考えればジュリアのお母さんとは会いたくないでしょうね。

 「あしながおじさん」に社交界のパーティー「行くな」と言ってほしかったのですが
実際はどんなところか見てくるようにとの事でした。行きたかったジミーの別荘
には行かせないで、行きたくないパーティーには行けとは優しいお言葉(^-^;

 それにしてもジュリアのお母さん露骨にジュディに辛く当たります。
娘の縁談潰されれば怒るのは分かりますが、娘ジュリアの心中はいかに?

 ネチネチとかつてのジュリアのようにジュディをいたぶりますね~
ああ~昔のジュリアを見ているようだ~(^-^;

 ジュディには社交会の雰囲気にはまったくなじめませんでしたが、ジャーヴィスと
結婚すれば馴染めないではすまないよな。ジュディは孤児院出身であるので、
結婚後はしっかり自分を持たないと精神的に参りそうw

 ジュディが孤児院出身であることは誰にも言わない、その代わりジャーヴィス
からは手を引きなさいというジュリアのお母さん。とにかくジュディとジャーヴィス
が結ばれると物語が終わってしまいますから強引にでも引き裂かないとまずい
ですので、ジュリアのお母さんに頑張ってもらわないと困りますね。


あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品






| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

