https://blog-imgs-77.fc2.com/h/a/g/hagi0002/hagifavicon.ico カテゴリー :背景ポーズ写真集 HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

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はぎの読んだ雑本やイラスト技法書などを紹介するブログ(世界名作劇場関連の情報も取り上げます)

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マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編

112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・1

【マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編】
出版年:2009年



112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・2

 画像を見れば分かる通り、人物(女性)の基礎デッサンの描き方を掲載している初心者向けの本といえるでしょう。

 全ページ白黒ですが技法書としてはそれなりのもので、基本を押さえつつデフォルメやアレンジの仕方が分かる良著だと思います。


112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・3

112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・5

 ただ画像を見ればわかると思いますが、掲載されているイラストは複数の絵師さんが描いているので、バラつきがあり統一感がないのが難点。

 この辺は絵師さんの作例図のレベルで、そのイラスト技法書の良し悪しが決まるのでどうにかしてもらいたかった。



112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・7

112・マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編・9

 技法書としては頭身のバランスについて詳しく解説してあり、これによりバランスよい体形やポーズの取り方が分かります。

 その他に髪の毛のボリュームの違いやその髪のくくり方、足のつけ根、腰周りや座った時の足腰の立体的かつ構造的な説明。



 全ページ白黒ですが192ページとボリュームがあり、本の大きさも25×19×2cmと見やすいので使える本といえるでしょう。

 ただし服のしわなどは殆ど取り扱っておらず、あくまで身体の基礎デッサンメインですのでその辺はあしからず。

 この本は絵を描く初心者の方が、人間のデッサンなど基本を学ぶにはうってつけのイラスト技法書といえるでしょう。












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プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」

プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」 (1)

【プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」】
出版年:2009年


プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」 (2)  

 プロ野球の歴代監督のについての「采配力と人間力」について解説したムック本だが、2009年出版とかなり古いのが、アレだけどw

 冒頭に「野村克也の10の老獪戦術」「WBC監督原辰徳の采配」「虚像のホビー・マジック」などを詳細に考察。

 この手の監督を解説した本ではお馴染みの野村監督もそうだが
、WBCで日本を優勝に導いた原監督の手腕なども高く評価している。

 逆に「虚像のホビー・マジック」というように、2004年に千葉ロッテマリーンズの監督に就任したボビー・バレンタイン監督についての評価は低い。

 なぜならバレンタイン監督はリーグ優勝がない(2005年はプレーオフ優勝でリーグ順位は2位)や日替わりオーダーを組むその采配は場当たり的だと指摘。

 まぁ、自分も千葉ロッテファンだけど、バレンタイン監督って、明るい性格やパフォーマンスのせいで過大評価され過ぎな感はあるな~

 対して
2003年に同じ外国人監督として、北海道日本ハムファイターズの監督に就任したトレイ・ヒルマン監督については高く評価している。

 それも当然で2007/08年と外国人監督初のリーグ連覇達成の偉業を達成し、そのヒルマンイズムは今に続く日本ハムファイターズの基礎を作ったんだからね。

ヒルマン監督はもっと評価されるべき!!


 …まぁ、それと引き換かわからないが、今の日ハムはビックリするくらいドライな球団になったけどね(^ー^:


プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」 (3)

 ちなみに史上最低監督も考察しており、成績的には東北楽天イーグルス1年目(2005年)田尾安志監督になるけど…いくらなんでもこれは少々可哀想(本でもそう指摘されている)

となると史上最低の監督は上の写真に掲載されている、
石毛宏典氏ということになるw

 2002年オリックス・ブルーウェーブの監督に就任し、1年と少しで(2年目で解任されている)トータル57勝99敗4引 勝率.364。

 成績をみれば普通に石毛氏が史上最低監督になるか~色々な諸事情があったとはいえ、やっぱりね~(>_<;





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連写ポーズライブラリー 子供編 究極アングル&決定的瞬間満載!!

92・連写ポーズライブラリー 子供編 究極アングル&決定的瞬間満載!!・1  

【連写ポーズライブラリー 子供編】
【究極アングル&決定的瞬間満載!!】
出版年:2011年

ケイトルーシー・1 

 自分はヘタですが、色々な絵を描く趣味があります。上は世界名作劇場8作目1982年「南の虹のルーシー」のケイト・ポップルとルーシー・メイ・ポップルの姉妹です。

 ここも前は
「世界名作劇場雑記」というファンブログでしたから、よく世界名作劇場系のキャラクターの絵を描いていました。

 ただその時、意外に困るのが子供の描き方。というか描けることは描けますが、子供というより小さい大人みたいな感じになったりするんですよね…w

 そんな時よく参考にするのがこの「連写ポーズ ライブラリー 子供編: 究極アングル&決定的瞬間満載!! (人物ポーズフォトブック)」です。



↓ ↓ ↓ 続きを読む。

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歴代プロ野球監督の査定ファイル

歴代プロ野球監督の査定ファイル (1)

【歴代プロ野球監督の査定ファイル】
出版年:2008年


歴代プロ野球監督の査定ファイル (2) 

 歴代プロ野球監督を査定した本ですが出版が2008年なので、掲載されているシーズンは2007年までとなります。

 なのでかつての名将川上哲治氏、森秖晶氏などはいいのですが、当時現役監督だった原辰徳氏、落合博満氏については2007年までの成績査定ということになっていて、やや半端な印象。

 そのプロ野球の監督は当然日本で12人しかなれないのですが、その監督を何年にも渡り勤めてきた人たちの業績を知ることができ意外に楽しめました。

 何より興味を引いたのが出身ポジション別監督力比較という記事、1974年~2007年までの34年間で日本一になった回数。

捕手13回 遊撃手9回 投手4回 一塁手3回 三塁手3回 二塁手1回 外野手1回

 こう見ると捕手出身監督が圧倒的に多く、森祇晶6回、野村克也3回、上田利治3回、伊東勤1回などそうそうたるメンバー。

 正直この辺はプロ野球ファンなら誰でもよく知っていることですが、問題は外野手出身の監督について。

 野球のポジションは9つそのうち外野は3つなので、日本一監督の3分の1が外野手出身の監督で占められてもいいはず。

 しかし現実は外野手出身で日本一になったのは、若松勉氏しかいないという事実(この辺はメジャーも同じ)

 本では外野手は現役時代から試合全体を把握してプレイをしていないため、監督には向かないためではと分析しています(要は外野手は頭をあまり使わないw)

 そういえば野村克也氏も外野手の監督さんの采配には微妙な評価していたし…今年もプロ野球の外野手監督さんが心配だ~(^ー^:
 




プロ野球「スキャンダル事件史」大全

プロ野球 愛された男たちの墓碑銘 (宝島SUGOI文庫)

懐かしの昭和プロ野球 (別冊宝島 2080)

プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」 (宝島SUGOI文庫)






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真っ向勝負のスローカーブ 星野伸之

35・真っ向勝負のスローカーブ

【真っ向勝負のスローカーブ】
出版年:2003年 著者:星野 伸之



【著者のデータ】
星野伸之 ほしののぶゆき】
(1966年1月31日~ )
1966年旭川市生まれ。野球解説者。旭川工業高校卒。84年ドラフト5位で、阪急に入団。オリックス(球団名変更)を経て、2000年FAで阪神に移籍。02年引退。176勝140敗2S。通算2041奪三振。


 ある年代には「遅球王」として馴染みのある、元プロ野球選手の星野伸之氏が自身の野球人生を記したご著書。

 星野氏といえば130キロ代のストレートと100キロのスローカーブそしてフォークを武器に、プロ野球生活19年で通算176勝、2041奪三振などの成績を残した大投手。

 この本では星野氏自身が投手として長年活躍できた秘訣について事細かく、しかも分かりやすく解説しています。

 ストレート、カーブ、フォークの3種類が持ち球になった理由やその必然、そしてそれをどう投げ分けるかなどの投球術。

 ピッチングでもセオリー通りの配給をするとバッターに読まれるので、あえてど真ん中に投げ込み「こいつ何投げるかわかんない奴」と思わる幻惑術など。

 そう、投球術もそうだが、なによりこの本を読んで思ったのは、星野氏のかなり割り切ったものの考え方。

要は「1点もやらない投球」ではなく
「3点取られてもいい投球」というものだ。


 「1点もやらない投球」は神経がすり減るだけ、ならば「3点取られてもいい」と考え大雑把に投げるw

 星野氏いわく、そのくらいのおおらかな気持ちでやらないと、1シーズンはおろかその日の登板でも投げきれないとのこと。

 この理屈ではわかるけど実際やろうとすると簡単にできない考え方を実践し、成績につなげたのが凄い。

 その割り切りのよさは阪急(現オリックス)に入団した当時からしていたようで、入団時にすでに大投手だった山田久志氏を見て「好調時ではなく、不調時の山田氏のピッチングを目指そう」と考え練習に励んだりと驚くばかり。

 ビックリするくらいの割り切り方と大胆な考え方、そしてそれを実行する度胸、しかし星野氏自身は目の前の試合にどうやって勝つかを考えていただけとか。

 でもそれが結果的に芸術的な投球術にまで到達する偉業、それは星野氏の自らの実力を冷静に判断し今できることを積み上げた結果だと、この本でよーく理解できました。

 ただ2000年にFAで阪神タイガースに移籍するも、2001年に患った頻脈が原因で2002年36歳で現役引退したのが残念。これがなければ200勝もいけたでしょうね。




遅球に乾杯!―星野伸之・究極の投球術

オリックス・バファローズ 星野伸之ピッチングアカデミー〜98キロのスローカーブで2041奪三振の投球術〜 [DVD]

スローカーブを、もう一球 (角川文庫)






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キャラ&背景がいきるマンガカラーテクニック

95・キャラ&背景がいきるマンガカラーテクニック・1

【キャラ&背景がいきるマンガカラーテクニック】
出版年:2010年


95・キャラ&背景がいきるマンガカラーテクニック・2

 本のタイトル通り内容は色彩の解説や背景の色が与える印象の違い、人物と背景の組み合わせなどが解説されています。

 前半は人物と服の色の組み合わせ、中盤は背景色の表現例、後半は人と背景色の組み合わせといった具合。

 あまり突っ込んだ専門的な内容はなく、どちらかといえば広く浅くという感じの内容なので初心者向きかな?

 あと「カラーテクニック」というタイトルですが、色の塗り方や描き方の方法は掲載されていません。

 なにより画像を見れば分かりますが、アニメのキャラとその服装といった感じで、厚塗り、水彩塗りのカラーテクニックなどはありません。

 色彩というものに特化した内容は特筆すべきですが、逆にいえばそれ以外はさほど価値はない感じ。

 自分の描くカラーイラストの色彩を印象的に見せる方法を知りたい人は、買う価値はあるかもしれませんね。


95・キャラ&背景がいきるマンガカラーテクニック・3  











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動画見本帳 中根敏裕

動画見本帳・1

【動画見本帳】
出版年:2003年 著者:中根敏裕

動画見本帳・2

 タイトル通り「動画の見本」として使える本で、上の画像のような絵が掲載されているアニメ制作の実用書です。

 自分がフラッシュアニメ制作に凝っていた時期に購入した本で、その時はかなり役に立ちましたね。

…まぁ、フラッシュアニメそのものは数本制作しただけですがw


 内容はアニメの基本になる「歩く、走る、座る」などの一連の動きの絵がコマで描かれていて分かりやすかったです。

 特に付属のCD-ROMに、それらの動きのコマ絵のデータが収録されているのがありがたかった。

 そのデータをパソコンに取り込んで、その上から自分で絵を描いて、自分の絵を動かすことができましたから~(^ー^;

 それらのコマ絵の解説だけでなく、著者自身のアニメ制作秘話などがありそれらも面白く読めましたね。

 アニメを制作したい、アニメーターになりたいという人にはアニメの基本制作を理解できる本ではないでしょうか。




アニメーション制作関連本

AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]

はじめてのアニメーション制作―チームでつくる、現場がわかる

アニメーションの基礎知識大百科








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