世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 50巻発売延期・・・

ガラス49-1
これは49巻の表紙写真です(^-^ ↑

ガラスの仮面 50巻発売延期・・・】

今日2013年5月27日(月)は「ガラスの仮面50巻発売日でした。

その為、朝早く起きて近くのコンビニに行きましたが・・・ない!!

売り切れかな?と思い違うコンビニにも行きましたが・・・ない!!

その後、夕方に本屋に買いに行ったのですが、そこでも・・・ない!!

仕方がないので店員さんに聞くと、発売延期されたとのこと・・・


まっ・・・またしても・・・延期か!!

(いい加減にしろと、小一時間・・・

今のところ、いつ発売なのかよく分からない・・・

この怒り、誰にぶつければいいのか・・・(>_<;;

早くして下さい・・・美内せんせ・・・ではなく白泉社!!





| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 49巻 感想

ガラス49-1

ガラスの仮面 49巻 感想

前巻「ガラスの仮面」48巻から約7ヶ月
2012年10月5日に発売された「ガラスの仮面」49巻を
コンビニで買い早速読んでみました。

ガラス49-20  

この巻はとにかく
、紫織さんに尽きます。

(左上)紫のバラをちぎりまくる。 (右上)看護婦さんを、ハサミで刺す。
(左下)紫のバラとマヤの写真を家の中で火をつけ燃やす。
(右下)紫のバラを持ち、池の中に入水・・・

キャラ、変わったな・・・紫織さん・・・

真澄を心から愛しているからの、行動なのか?

・・・いや、ここまでするのはある意味、図太い女性にも見えるけど・・・



ガラス49-5  
そんな孫娘の姿を見かねて、鷹宮会長は土下座をして
真澄に紫織と結婚してくれと頼みます。

紫織さんを助けるためとはいえ、孫娘をこんな目に
あわせた張本人に、何もここまでしなくても・・・

そんな鷹宮会長と詩織さんを見て、速水真澄はなんと
結婚破棄を取り消し、再度結婚することを決めます。

オイオイ!!それはそれで、まずいだろう??

これで解決したのかと思いきや、そんな偽りの気持ちで結婚するのは
よくないと秘書(サングラスの女性)の方や聖さんにまで言われ
なかなか踏ん切りがつかない、速水真澄・・・

・・・そこで、聖さんは・・・。

ガラス49-7

聖さん 「北島マヤはぼくが、いただきます」

・・・とまさかの聖さんのマヤへの告白!!

恋の三角関係に、聖さんが参加??

・・・・まぁ、実はこれ、真澄の気持ちを確かめる為の嘘でした。

しかしこれが真澄を刺激したんですよね・・・


そんな真澄は置いておいて、他のキャラのことも紹介。

ガラス49-6

「紅天女」の試演会場は駅の廃墟になりました。

目が不自由になった亜弓さんはその廃墟での
稽古に励みます。

相変わらずの稽古熱心の亜弓さん!今となっては
亜弓さんがこの作品の主役といえます (^-^!

・・・でも微妙にハミルさんがいるのが、気になりますがw



ガラス49-9

そしてマヤも前巻よりは、稽古していました!

そしてなにより、月影先生登場、お久しぶり!!

しかしせっかく登場した月影先生ですが、何だかんだで
マヤの恋の指南をすることになります。

月影先生は恋愛も芸の肥やしという考え方の人でしたが
しかしここは、月影先生からマヤにはっきりと

「マヤ!!今は恋愛より、稽古しなさい!!」

と言ってもらいたかった~(^-^

知らなかったとはいえ結果的に、月影先生はマヤに
真澄をプッシュをすることになっちゃうんですよね~


それよりも速水真澄の方ですが・・・
 

ガラス49-10

真澄 「おれはおれの、人生を生きる・・・!」


・・・ってか、また真実の愛の相手マヤにいくのか!?

それより、紫織さんはどーするんだよ?

紫織さんと結婚の約束→結婚の破棄→紫織さん乱心→
再度結婚の約束→真澄、真実の愛を選ぶ→またまた結婚破棄??

速水真澄とあろうものが・・・それでいいのか??


それより言いたいのは、速水真澄と北島マヤより・・・

「紅天女」を描いてくれ~~美内先生!!




11_20110726000611.jpg 

ガラスの仮面 48巻


ガラスの仮面 47巻 ガラスの仮面 46巻

ガラスの仮面 45巻 ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面 43巻 
ガラスの仮面 42巻


ガラスの仮面関連本 ■ガラスの仮面関連DVD

ガラスの仮面関連CD






| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 名台詞カルタ(今秋発売!!)

ガラスTOP

ガラスの仮面 名台詞カルタ今秋発売!!)】

ガラスの仮面」のカルタ発売にともない読み札を
ファンの方から募集するようです。

でも「ガラスの仮面」の名シーンなら色々と思いつくけど
名台詞はあまり思いつかないなぁ・・・

思いつくのは公式ホームページの例題にあったりします。


月影先生の 「おそろしい子!」

マヤが泥まんじゅう食べた 「おらあ、トキだ!」

狼少女を演じるマヤに速水真澄の 「さぁ、こいジェーン!」


例題になるだけあって、この3つはやはり印象に残ってますね。
これ以外、自分がしいてあげるなら、乙部のりえ!!

ガラス2

【吸血鬼カーミラ】

乙部のりえの策略によって、北島マヤは芸能界を追放されます。
亜弓さんはそれを知り、乙部のりえと同じ舞台「吸血鬼カーミラ」に
出演しその実力差を見せつけることでマヤの仇を討ちます。

舞台で乙部のりえは亜弓さんと向かい合った時に食われないよう観客の
正面に立ち自分の顔が見える絶対有利の状況を作り出します。

亜弓さんは観客に背中を向けた状態なので絶対不利、どうするのか?
すると亜弓さんはいきなり乙部のりえに抱きつくという行動をとります。
その行動に観客の視線は亜弓さんの背中に集中する事に・・・

「観客が姫川亜弓の背中を見ている、姫川亜弓の背中を・・」

乙部のりえの泣きそうな台詞がいいですね~
最強の悪役、乙部のりえですが、更正して再登場とかないかな?

それにしても自分、乙部のりえ好きだな~(笑)




ガラスの仮面名台詞カルタについてはココ。
↓ ↓
ガラスの仮面公式ホームページ








| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 48巻感想

ガラス48-10

ガラスの仮面 48巻感想

去年2011年7月発売の「ガラスの仮面」47巻から約7ヶ月後
2012年2月25日に発売された「ガラスの仮面48巻
本屋で買い早速読んでみました。

ガラス48-2
前47巻と違いこの48巻亜弓さんの出番が多いです。
その点に関しては良かった気がしますね。

その亜弓さんですが、失明しかかっているにもかかわらず稽古に励み
逆に目が見えないことで紅天女に近づいている感じです。

相変わらず努力家の亜弓さんですが、今回はそれだけではなかったです。

ガラス48-1
かなり昔から出てきているカメラマンのハミルさんですが
ここにきて亜弓さんと急接近のようです。

というか亜弓さんとハミルさんの恋愛劇の始まり??

でもなんというか天才努力家超美人でお嬢様の亜弓さんのお相手が
ハミルという外国人なのが前々から気になっていました。

日本人の男では物足りないので、外国人がお相手という
分かり易すぎる「外国人幻想」が時代を感じる(^-^;


ガラス48-3
それに対し日本男児の桜小路君は怪我をおして稽古に励みます。
とにかく桜小路君はひたすら頑張り続けている感じです。

マヤとの恋が集成するとは思えないのでこの先に何か悲劇が
ある気もしますが、とりあえず頑張ってもらいたい!!


ガラス48-5
それより物語が動いたといえば真澄と詩織さん。

前々から嫌な予感は何となくししていましたが・・・

真澄は詩織さんをふりやがった!!


48-6.jpg

その真澄の行動に悲観した詩織さんはこんなことを・・

婚約して結婚式直前までいった挙句、破談になれば
そりゃショック受けるだろ。

そもそも何を思ったのか速水真澄!仕事一筋できたのに
この期に及んでマヤとの真実の愛に目覚めたのか??

「ぼくではあなた(詩織さん)を幸せにはできない」

・・今更それはないだろう、仕事と思って詩織さんと結婚しろよ。

桜小路君が恋人の舞ちゃんをふったのとは色々な意味でレベルが
違うんだぞ!速水真澄とあろうものがそれでいいのかと!!

 
ガラス48-8

その後、詩織さんはショックで紫のバラをちぎっては捨て
という行動を繰り返す日々・・・

これはこれでキャラ変わりすぎな気もするけど・・(^^;



それと北島マヤだけど・・紅天女の稽古は下のページで
描かれたくらいしかない・・・

ガラス48-4 

北島マヤ!「紅天女」の稽古しろ!!


それと月影先生はどこに・・・???



11_20110726000611.jpg 


ガラスの仮面 47巻 ガラスの仮面 46巻

ガラスの仮面 45巻 ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面 43巻 
ガラスの仮面 42巻


ガラスの仮面関連本 ■ガラスの仮面関連DVD

ガラスの仮面関連CD






| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回「ガラスの仮面」国民的名シーン投票 ! !



ガラスの仮面48巻発売を記念して、48種類の名シーンの 投票を開催します!!
名シーンは作者である美内すずえ先生公認の豪華シーンばかり!!
投票の結果は、48巻の発売日当日に全国一斉発表!!
そして、上位のシーンは、何とあの国民的劇団完全再現します!!
これまで未だに誰も見たことがない、驚愕の名シーン再現をお楽しみに!!


公式HP
↓ ↓
http://www.hakusensha.co.jp/glass/famous_scene/

ガラスの仮面」の作者美内すずえ先生が選んだ48種類の
シーンの中から自分の好きな3つのシーンを選ぶ人気投票。
何より上位のシーンは国民的劇団が完全再現してくれるそうです。

国民的劇団??自分の知っている劇団って宝塚か劇団四季くらいしか
知らないのですが・・それに完全再現とはどういうこと??

最新刊48巻の発売2012年2月25日(土)に投票結果と
再現シーンが発表されるので、その時の楽しみにしておきましょう(^^

まぁ自分も「ガラスの仮面」から好きなシーンを選べといわれると
色々ありますが、それを言うときりがないので、この美内すずえ先生
厳選の48シーンから選んでみました。



【第3位 亜弓さんのビンタ!!】
ガラス1
「夢宴桜」の出演者が怪我のためマヤが急遽舞台に上がる事になります。
しかしマヤを恐れた他の役者から完成前の台本を渡され物語の筋が
分からない状態でマヤは舞台に上がります。
このままだと舞台がダメになる危険がありましたが、そこへ亜弓さんが
舞台に上がり見事に舞台をつなぎます。

マヤを怒らせつつ最後はビンタを食らわせ、マヤの口から

「こんな家、出てってやる!!」

という舞台をつなぐセリフを言わせました。
 


【第2位 吸血鬼カーミラ】
ガラス2
ガラスの仮面」最強の悪役乙部のりえの策略によって
マヤは芸能界を追放されます。
亜弓さんはそれを知り乙部のりえと同じ舞台「吸血鬼カーミラ」に
出演しその実力差を見せつけることでマヤの仇を討ちます。
不正と卑怯な手段を嫌う亜弓さんらしい行動で、これを見て自分は
亜弓さんのファンになりました(^-^

その「カーミラ」の舞台で乙部のりえは亜弓さんに食われないよう観客の
正面に立ち自分の顔が見える絶対有利の状況を作り出します。
この時、亜弓さんは観客に背中を向けた状態でどうなるのかな?と思ったら
亜弓さんはいきなり乙部のりえに抱きつくという行動をとります。
その行動に観客の視線は亜弓さんの背中に集中する事に・・・

「客が姫川亜弓の背中を見ている・・姫川亜弓の背中を・・」

亜弓さんが乙部のりえを完膚なきまでに叩きのめす
痛快なエピソードでした(^-^;



【第1位 外れた仮面】
 ガラス3 
 「石の微笑」で人形の役をしていたマヤでしたが、最終公演の
直前に行方不明になった母親の姿を見かけます。

家を飛び出し母親ほったらかしで演劇に打ち込んできたマヤ・・
冷静になれば放蕩娘だよなマヤは・・(^^
そんなマヤでしたがやつれた母の姿を見て堪えられなくなり
公演中思わず涙を流してしまいます。

そう演劇天才少女の人形の仮面が外れた瞬間・・。

これまでマヤって舞台上でミスとかしないし、それどころか1人で
舞台に立ったりある意味、演劇においては完璧人間でした。

そんな演劇完璧人間と思われたマヤの人間らしい脆さを感じた
エピソードで
自分としてはこのシーンいつ見ても泣けるよな~(^-^;







11_20110726000611.jpg

ガラスの仮面 43巻  ガラスの仮面 44巻

ガラスの仮面 45巻  ガラスの仮面 46巻

ガラスの仮面 47巻










| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 47巻 感想

ガラス47 

【ガラスの仮面 47巻 美内すずえ】

 前46巻が2010年10月の発売ですので、9ヶ月ぶりの「ガラスの仮面」47巻が
2011年7月26日に発売されたので買いました。

 早速読んでみましたが、今回は北島マヤと速水真澄の船上デートがありましたね。
というかこの47巻の半分以上が船上デートで占められています。
その船上でマヤと真澄がパーティーなどに出たりしますが・・・

ガラス47-1-←マヤのドレス姿に真澄は見とれます。

このドレス、今の流行のデザイン??
自分には微妙なデザインに感じますが・・・
どうなのでしょう・・・??

それにマヤは「ふたりの王女」の アルディス
を美しく演じて真澄はそれを見ているんで
この程度のドレス姿では驚かないのでは?

まぁ、アルディスは舞台の上での姿で
プライベートのマヤのドレス姿とは違うの
かもしれませんが・・・

それに真澄はマヤを見て「いつの間にか大人っぽくなってる」とか「まぶしく感じる」とか言ってるけど・・・ 今更そんな事・・・

その後も2人は船上デートを楽しみます・・・要するに進展しない恋愛話が続くんですが・・・
さすがにマヤと真澄の恋愛話はもういいのではと・・・紅天女は何処へ???

「11も歳下でちびちゃんだし何の取り柄もないけど・・」 とマヤは言っていますが・・・

11歳も年下というけどマヤはもう20歳 だし
真澄は31歳なのでたいした歳の差ではないのでは?

ちびちゃんと言っても女性で156センチ
なら気にする程でもないのでは?

何の取り柄もないって・・・「紅天女」候補で
今はもう大女優でしょうがあんた!!
-ガラス47-2

 冷静になればマヤは速水真澄、桜小路優、真島良、 里美茂と色々なイケメンたちに
好かれていて、 作中で一番もてている女性だったりします(^-^

ガラス47-3それと桜小路君がバイク事故を起こして
大怪我を負いました。

「紅天女」の一真役のためとはいえ みんな
満身創痍です。

桜小路君は怪我を押して紅天女の稽古を
しますが、一真の役を掴めるのか?

そして最後でやっと亜弓さんが登場しますが・・・ここで終了!!

この47巻では亜弓さんはほとんど出番がない・・・(>_<;

亜弓さんが見たい、というか
紅天女の稽古が見たいです。


というかマヤ、紅天女の
稽古しろよと!!

早く続きを描いて下さい!
美内先生!!
ガラス47-5
 



11_20110726000611.jpg 

ガラスの仮面 46巻

ガラスの仮面 45巻 ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面 43巻 
ガラスの仮面 42巻


ガラスの仮面関連本 ■ガラスの仮面関連DVD

ガラスの仮面関連CD







| ガラスの仮面 | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 46巻 感想

PICT0065_20101029185252.jpg 

ガラスの仮面 46巻 感想】


2010年10月29日(金)に
ガラスの仮面46巻を買いました!!

目の見えない亜弓さんは母親の歌子さんと
目に頼らない演技の稽古。 

IMAG0003.jpg
ローソクを倒さないように演技する稽古。
目は見えなくても音、匂い、空気などの
五感で演技しようとする亜弓さん。

さすが努力家の亜弓さん稽古一筋です。
この稽古のおかげで亜弓さん紅天女を
掴みかけたようです。

そんな亜弓さんに対してマヤですが
この巻でもたいして稽古していないです。
相変わらず真澄の事気にしています。

しかしそれより、この巻は何と

紫織さんが主役です!!


紫織さんのウエディングドレスの仮縫いなど
真澄との結婚が近づいています。
IMAG0006.jpg

それより皆が予想していた通り紫織さんの黒化が始まりました。

ウエディングドレスを着ている時マヤに飲み物
持たせわざとこぼさせこのような事に。 
IMAG0008.jpg   

結婚指輪をマヤが盗んだように言ったり
紫のバラの人に成りすましマヤがプレゼントした
舞台写真を破いて絶縁の手紙を送ったり・・・

確かに紫織さん黒化していますが、この程度では
マヤや真澄はへこたれないでしょう。

紫織さんのやっている程度の嫌がらせではね・・・

かつての乙部のりえのような悪辣な事
してくれないと悪役にすらなれない気が・・・

というより恋愛自体いらないので早く
紅天女を描いて欲しいです。

頼みます、美内先生!!



11_20110726000611.jpg 

ガラスの仮面 45巻 ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面 43巻 
ガラスの仮面 42巻


ガラスの仮面関連本 ■ガラスの仮面関連DVD

ガラスの仮面関連CD







| ガラスの仮面 | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

