世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニルスのふしぎな旅

ニルス・00

ニルスのふしぎな旅


 実は千葉テレビで4月29日 (月)から「ニルスのふしぎな旅」が
放送されているのを知っているでしょうか?

放送時間18:30~19:00 月曜日~金曜日

なんとありがたいことに、週5日も放送されています。

 この「ニルスのふしぎな旅」は子供のころNHKで1回見ただけで、それ以降は
見ることは出来ませんでした(「ツタヤ」でもレンタルされていませんでした・・・)

 それもあって千葉テレビ放送されたのを機に視聴しましたが、子供のころに
見た印象とだいぶ違うというのが、7話までの感想ですね。


ニルス・1-1
 ニルスの「動物いじめ」は覚えていましたが、典型的な悪ガキだな、こりゃ・・・
手のつけられない腕白坊主といった感じですね、ニルスは。


ニルス・1-2
 教会へ行くのを嫌がるニルスと、それを静止するお母さん。
お母さんの声は「銀河鉄道999」のメーテルでおなじみの池田昌子さん。
相変わらず、母性的なキャラクターの演技が上手ですね~。


ニルス・1-3
 大人になって見返すとニルスより、その両親に目が行ったりします。


ニルス・1-4
 ニルスの「動物いじめ」で、鶏は卵を産まなくなり、牛の乳の出も悪くなる
というかなりの実害が出ていましたね。

 正直お母さんも腕白小僧ニルスを、持て余している感じで弱音を吐いたり
しますが、こういうのに共感す売る人多いのでは?
大人になって見返すと、大人のキャラクターに感情移入して見ちゃいます(^^;

こうして見返すととても面白く、今後どうなるかじっくり見ていきたいですね。

というか・・・幽霊話を早く見てみたいな~(^-^;;


ニルス・1-5
 ニルスの赤い帽子は有名ですが、その先っぽに笛が付いていたんですね。

 妖精に小さくされ、その後にキツネに追い回された時、いきなり笛を吹いて
「どこから笛を持ってきたんだ?」と不思議に思っていたらこういうことか(笑



  

ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX

ニルスのふしぎな旅セット(全4巻) [全訳版] (偕成社文庫)

ニルスのふしぎな旅関連本

ニルスのふしぎな旅関連DVD





| 世界名作劇場関連情報 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬との絆に感動した作品ナンバーワンはアニメ「フランダースの犬」

アンケート2

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/26/096/index.html


愛犬との感動した作品ナンバーワンは
              アニメ「フランダースの犬」】


フォルサ(2012/6/26)2000名の有効サンプル


 2012年5月17日~5月23日に、室内で犬を
飼っている20歳以上の男女を対象に愛犬との
感動したテレビドラマアニメ、映画についてアンケート

1位 「フランダースの犬」(339件)
2位 「ハチ公物語」(298件)
3位 「南極物語」(154件)
4位 「私と犬の10の約束」(98件)
5位 「マリと子犬の物語」(70件)

さまざまな作品名が挙げられ「感動して泣いて
しまうので見られない」という回答もあった。


愛犬との感動した作品」で世界名作劇場1974年作
フランダースの犬」が1位に選ばれました。

やはり世界名作劇場での忠犬といえばパトラッシュ!!
何せ主人公ネロに最後まで付き添い、一緒に昇天したわけで
当然といえば当然の結果。

でも回答した人はイメージで忠犬パトラッシュを語っていて
フランダースの犬」を全話見ている人は少ないだろうな。
まぁ、全53話あるんで、全部見るのはきついから・・・

忠犬はパトラッシュですが、これがペットにしたい動物なら
1976年作「あらいぐまラスカル」のラスカルでしょうね。

ついでにもうひとつ。

アンケート1

http://getnews.jp/archives/157845

復活して欲しいテレビ番組は?」

1000人にアンケートして「まんが日本昔話」が1位です!
この作品自分が子供の頃放送されていましたが、1975年から
始まり1992年に低視聴率で放送終了になりました。

こういう結果を知ると、ネットや新聞の投書欄では馬鹿騒ぎばかり
するバラエティーより「まんが日本昔話」や「世界名作劇場」のような
良作を放送すべきとはよく聞きますが・・・

でもこの作品2006年にTBSのゴールデン枠で再度、放送されて
いたんですが、結局視聴率が1ケタ台であえなく打ち切りでした。

復活して欲しいとか、子供の教育に必要とかいいつつ
作品が復活したら、みんな見ないんだよな~(^_^;;

そもそも時代との相性が悪くなり視聴率が低下して打ち切りに
なった訳で、その番組を復活させても視聴率は取れないのは
当たり前ともいえます。

この辺は「世界名作劇場」作品も同じで「アルプスの少女ハイジ」がいくら
CMで起用されても、番組が地上波で再放送される事はないですからね。

世界名作劇場の復活・・・難しいな~(>_<;;










| 世界名作劇場関連情報 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京駅キャラクターストリートで「アルプスの少女ハイジフェア」開催~♪

ハイジフェア-東京駅キャラクターストリート
アルプスの少女ハイジフェア開催

開催地】
東京駅一番街いちばんプラザ
    (東京都千代田区丸の内1-9-1)

開催期間】
5月30日(水)~6月5日(火)

【営業時間】
朝10時~夜8時30分
(最終日は夕方6時まで)

http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html


東京駅キャラクターストリート
アルプスの少女ハイジフェア開催~♪


★新製品をはじめ、お菓子、ぬいぐるみ、陶器、バッグ、タオル、衣料
文具、雑貨、DVD・CDなど人気ハイジグッズが一堂に並びます。

★話題の“花畑牧場×アルプスの少女ハイジのコラボレーション”
≪ラクレット≫≪ラクレットチーズフォンデュ≫
≪生キャラメル カマンベール≫も数量限定で特別販売!

(※特別販売品は北海道からの直送品の為、無くなり次第
終了となります。お求めはお早めに。)

★6月2日(土)は、ハイジの着ぐるみ記念撮影&握手会も開催!!
実施時間:午前11時・午後1時・3時・5時

※「アルプスの少女ハイジフェア」にてハイジグッズお買上の方を
対象に、各回先着20組様限定とさせていただきます。

※各回10分前にカウンター横で整理券をお配り致します。
アルプスの少女ハイジフェア」のレシートをご提示ください。
※撮影機器はお客様自身でご用意下さい。


http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html








| 世界名作劇場関連情報 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三井住友海上CM 桐谷美玲×ラスカル




【三井住友海上CM】


三井住友海上のCMでラスカル登場!!

イメージキャラクターとして女優の桐谷美玲さんと
「あらいぐまラスカル」のラスカルが起用されました。

今回ラスカルは桐谷美玲さんと競演。

前回のはるやま「洗えるスーツ進化論」CMでは
ラスカルは新垣結衣さんと競演しました。

しかも去年2010年「ワンダ金の微糖」の缶コーヒーCM
ではGACKTと競演!!

GACKT×新垣結衣×桐谷美玲

立て続けのCM出演とは相変らずラスカルモテモテです(^-^;



【最近CM映画等に使われた世界名作劇場作品】


 「アルプスの少女ハイジ」=日産「低燃費少女ハイジ」CM。

 「フランダースの犬」=パチンコ、リルビー(歌手)のPV。

 「母をたずねて三千里」=リルビー(歌手)のPV。

 「あらいぐまラスカル」=「ワンダ金の微糖」「洗えるスーツ」
   「三井住友」CM。 
 
 「赤毛のアン」=アニメ映画公開、スピンオフ映画「アンを探して」


ラスカルは立て続けに3本CM出演とは凄いとしか言えません。

こうなると次は誰と競演するのか楽しみではあります(^^





「あらいぐまラスカル」について知りたいのならちばかおりさん
(「世界名作劇場メモリアルブック」の著者)の著作がお勧めです。

 






| 世界名作劇場関連情報 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場カレンダー2012年






世界名作劇場カレンダー2012年
もう来年2012年のカレンダーが出ています。
世界名作劇場も毎年のように出しているので
興味がある人には即買いです(^-^




世界名作劇場カレンダー2012年はココ。
ケイエスエスサービス楽天市場店







| 世界名作劇場関連情報 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外にテレビで放送されている世界名作劇場

アルプスの少女ハイジ..flv_000023089

「意外にテレビで放送されている世界名作劇場」

世界名作劇場って地上波で放送されていたっけ?
殆どの人がそう思うでしょうが実は放送されています。

NHK、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ
フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京

これら関東キー局では再放送はされていません。
放送されているのはキー局ではなく地方局(UHF)です。

この辺りは自分のブログに掲載しています。

2011年世界名作劇場放送日と放送時間 


『地方局をテレビで観るには?』

地方局を観るにはテレビ、もしくはビデオのチャンネルを
調整する必要があります。
この辺り解説書に記載があるので、調べてリモコンなどで
操作するのがいいと思いますね。
調整するとその地域の地方局が1,2局は観られると思います。




自分は千葉在住なので関東圏の地方局、東京MXテレビ、千葉テレビ
埼玉テレビ、神奈川テレビ、群馬テレビ、放送大学が観られます。
(栃木テレビ、群馬テレビは写りが悪く観られないです)

そう考えると自分は地方局(放送大学を除く)5局が観られる事になります。

そんな関東の地方局でよく放送される世界名作劇場作品は何か?

それはダントツで「アルプスの少女ハイジ」といえますし
その次は「母をたずねて三千里」でしょう。

「アルプスの少女ハイジ」は東京MXテレビや千葉テレビでも
放送されていましたし、現在は栃木テレビで放送中です。

「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」はほぼループで
放送されますので、そのうちまたどこかの局が放送するでしょうね。

その次は「赤毛のアン」と付随して「こんにちはアン」でしょうか。


そして現在は東京MXテレビ、千葉テレビで「小公女セーラ」が放送中。

テレビ神奈川で珍しくw「七つの海のティコ」が放送中。

東京MXテレビでGWファミリースペシャルとして 5月4日(水)
「ふしぎな島のフローネ」(多分完結版でしょう)放送予定。

世界名作劇場は現在の関東の地方局では
「アルプスの少女ハイジ」「小公女セーラ」「七つの海のティコ」
の3作品が放送されているといえますね。

地方局からすれば世界名作劇場は親子で楽しめつつ
人気がある定番コンテンツなのかもしれません。

自分の地域の地方局をチェックするのもいいかもしれませんね



 

| 世界名作劇場関連情報 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場とタバコ

ロレッタUP 


世界名作劇場タバコ

前書いた記事続あしながおじさん~ジョングリア孤児院改革記~ より
サディとジョンそしてロレッタのいけない遊びイラストですね(^-^

ちなみに世界名作劇場ではタバコの喫煙シーンは描かれません。
というかアニメの場合外国、特に欧米に輸出するので
タバコを吸うシーンは殆ど描かれません。

欧米では子供の見るアニメは規制があり喫煙シーンなどが
あると放送できません。

そのため日本のアニメも欧米にあわせ制作段階で
喫煙シーンそのものを描かないです。

世界名作劇場の場合は19世紀が舞台の作品が多いので
現代人が吸う紙タバコは出てきませんが、パイプでの
喫煙シーンが出てきます。

しかしパイプとはいえタバコですので、登場人物がうまそうに
パイプを吸ったりすることはないですね。

「あ~タバコ吸いたい!」と子供に思わせてはまずいですから(^-^

そのため世界名作劇場のお父さんや男性達は喫煙率低い!

女性にいたっては「ペリーヌ物語」のルクリおばさんが
パイプ吸っていたの覚えているくらい・・・

こういう事情があるのでイラストのように子供が好奇心で
タバコに手を出すみたいなエピソードは描けないでしょう。

個人的には1回くらい見てみたい気はしますがね(^-^




 

| 世界名作劇場関連情報 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

