世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーク・トウェイン自伝、一世紀の封印解かれ

マーク・トウェイン自伝、一世紀の封印解かれ今秋刊行

「トム・ソーヤーの冒険」などで知られる米国を代表する
作家マーク・トウェイン(1835~1910)が生前に残していた
自伝が今年11月から刊行。


 マーク・トウェインといえば世界名作劇場でもおなじみ
「トムソーヤの冒険」の原作者ですね。

マーク・トウェインは死の4年前にあたる1906年から
自分の生涯を記録する作業を始めたようです。

没後100年後の今年2010年に公開され出版されます。
何故、没後100年なのかはよく分からないようですね。

「公開が100年後なら、友人の悪口を書いても気がとがめないから」

なんて意見もあるようです。
でも「赤毛のアン」の作者ルーシー・M・モンゴメリは色々な手記を
残していますが、親族や友人の悪口の載っている手紙などもあり
公開できないなんて話もありますから、あり得るかもしれませんw

しかし自伝が死後100年後公開され話題になるとは
マーク・トウェインは偉大な作家としかいえませんね。

自伝は3部構成で、11月に出版される上巻の価格は34.95ドル(約3200円)



マーク・トウェイン関連著書



http://www.asahi.com/culture/update/0525/TKY201005250371.html

≫ Read More


| トム・ソーヤーの冒険記事 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足ながおじさん 1955年制作

2_20100629145818.jpg 

【足ながおじさん 1955年制作】

監督 ジーン・ネグレスコ

フレッド・アステア
(ジャービス・ペンドルトン3世 )
レスリー・キャロン( ジュリー・アンドレ)
テリー・ムーア(リンダ・ペンドルトン)

音楽 アルフレッド・ニューマン
作詞作曲 ジョニー・マーサー
主題歌"Something's Gotta Give"
編曲 エドワード・B・パウエル
撮影 レオン・シャムロイ
製作 サミュエル・G・エンゲル
配給 20世紀フォックス


【ストーリー紹介】

 ニューヨークの大富豪ペンドルトン3世(フレッド・アステア)
がフランス旅行をしている時、ジャンヌ・ダルク孤児院で電話を
借りようとするとジュリーに出会います。

 18歳のジュリー(レスリー・キャロン)は孤児であったが今は
先生の立場で孤児たちに勉強の面倒をみているのでした。
ペンデルトンはジュリーを一目見て気に入ったのでした。

ジュリーをアメリカの大学に入れペンドルトンは後見人になった。

ジュリーはアメリカマサチューセッツのウォルストン大学に
入学し毎月「足ながおじさん」に手紙を書いて送った。

ペンドルトンは秘書に言われ手紙を読み進んでいくうちに
ペンドルトンはジュリーのクラスメイトのリンダの伯父として
大学を訪れ、ジュリーに会ったのでした。

そしてジュリーの大学卒業式の日、ペンドルトンの秘書の
プリチャードが来て「足ながおじさん」にジュリーを会わせる
ためにニューヨークへ行きました。

ペンドルトン3世、彼が「足ながおじさん」だったのだ。
ペンドルトンがジュリーに結婚を申し込み二人は踊る。
 

≫ Read More

| キャラ・原作・本・DVD・CD・グッズ | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30話 「夏の日の恋」 レビュー

あしなが・30-1

第30話 「夏の日の恋


【物語】

 ジュディはロックウィロー農園に来てから2ヶ月間、ひたすら小説を書き続けて月刊ヤングタイム編集部に送るのでした。ある日センプル家にジャーヴィスおじさまが訪れます。その時郵便屋さんがきてニューヨークからの手紙をジュディに渡しました。月刊ヤングタイム編集部からの手紙で、ジュディの送った作品を雑誌に掲載すると書かれており、原稿料として50ドルが同封されていたのです。その夜ジュディはジャーヴィスおじさまと語り合います。ジュディは「あしながおじさん」に援助されて大学に行くのではなく、自分の力で大学に行きたかったし、これ以上借りを作りたくなかったのです。翌日ジャーヴィスとジュディは屋敷を抜け出すと川へ魚釣りに出かけました。ところが嵐になってしまい車に戻る途中、ジュディは足を踏み外して崖から転げ落ち気がつくとジュディは崖の下に1人で横たわっていました。不安でジュディが泣きそうになった時、ジャーヴィスが助けてくれたのです。ジュディはジャーヴィスおじさまと抱き合うと胸の中で泣き続けるのでした。

【感想】

あしなが・30-2ロックウィロー農園でピクニックをすると嵐になり、ジュディが崖から落ちそれをジャーヴィスが助けて抱き合う2人。

 ロックウィロー農園でジュディはジャーヴィスに「あしながおじさん」に援助されて
大学に行くのではなく、自分の力で大学に行きたいと話します。

 でもこのジュディの考えをジャーヴィスは思っているのんだ?そもそもジミーの
別荘に行かせないで、ジュディと二人っきりで会っている訳で・・・

 「あしながおじさん」がジャーヴィスと分かってみると彼に共感できる部分がない。
後見人という立場にものを言わせるだけでなく、ジュディに正体を隠して会っている
んだから、これはとても褒められた行為とはいえませんね。

 でも今回はそれ以上に気になるのが、最後のほうにある妙なロマンス。
今までジュディの自立についてそれなりに話が進んでいたのにいきなり抱きあい
見つめ合う二人が出てくるんですから驚きます。

 これはどうも色々な所から恋愛パートを入れるように力が働いたようです。
しかし急だったのか、恋愛パートの入れ方が強引なのがなのが残念ですねw

 この回以降、ジュディの自立テーマと恋愛パートを両方描くという無理な展開が
続き脚本家さんの苦労が伝わってきます。



あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品





| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場、放送日と放送時間

世界名作劇場、放送日と放送時間

●NHK-BS2

「トムソーヤの冒険」放送時間12:30~12:55

○6月28日(月)第11話「海賊の宝」

○6月29日(火)第12話「ベッキー・サッチャー怒る」

○6月30日(水)第13話「海賊になるんだ」


●千葉テレビ

「赤毛のアン」放送時間19:00~20:00

○6月29日(火)

マリーンズナイター
千葉ロッテ-ソフトバンク
解説/倉持明、実況/杉山俊介
※ナイター中止の場合は別番組を放送


「こんにちはアン」放送時間17:30~18:00

○7月2日(金)

第29話「恐ろしい一夜」

●サンテレビ

「ニルスのふしぎな旅」放送時間7:00~7:30
6月28日~7月2日
放送日、月~金の週4日放送。

「ベルサイユのばら」放送時間7:30~8:00
6月28日~6月29日
放送日、月~火の週2日放送。



※あしなが本や漫画、塗り絵、ワールドカップ記事に
拍手レスありがとうございました(^-^




| 世界名作劇場放送日 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名作アニメ主題歌大全集

203-1_20100810000740.jpg 


【名作アニメ主題歌大全集】

CD (1997/7/19)
ディスク枚数: 3
レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 172 分

世界名作劇場全作品の解説&サブタイトルなどが記載された
特製ブックレット(92P)付き。


※1997年発売の為「レ・ミゼラブル」「ポルフィの長い旅」
「こんにちはアン」は収録されていません。


写真にあるような特製BOXに入っています。
ブックレット92Pにはサブタイトル、スタッフ、声優リスト
まで網羅しており資料としても充実しています。

↓自分も持っていますが172分は聴き応えがありますw
アマゾンマーケットプレイスでは2千円位で手に入りますね。
203-2.jpg 





| 世界名作劇場関連情報 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場主題歌大全集オープニング主題歌DVD付き

41beKEXdV-L__SL500_AA300__20100623175011.jpg 

世界名作劇場主題歌大全集-
オープニング主題歌DVD付き[CD+DVD]



【内容紹介】

35周年を記念して、世界名作劇場「永久保存版」発売!!

1975年「フランダースの犬」から2009年「こんにちはアン」
今まで放送された26作品全てのオープニング、エンディング主題歌
を収録したまさに『BEST』の名に相応しいアルバム。
今回は全作品の「TVサイズのオープニング映像」を収録したDVD付。

音だけではなく、映像でも楽しめることができる商品。
また、トラップ一家物語のオープニング「ドレミの歌」は初収録。

ディスク枚数: 4
フォーマット:CD+DVD
レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 196分
定価:7,140円


こちらはCDにDVDがついている商品です。
CD3枚でそれに世界名作劇場のオープニング&エンディングが
収録されています。
DVDにはオープニング映像のみが収録されています。





 

| 世界名作劇場関連情報 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場35周年記念 世界名作劇場

61cVvr9UTpL.jpg 


世界名作劇場35周年記念 世界名作劇場
オープニング&エンディング集 [DVD]


定価 2,940円
発売日は2010年6月25日。

リージョンコード: リージョン2
ディスク枚数:1
販売元: バンダイビジュアル
時間: 150分



世界名作劇場35周年記念 世界名作劇場
オープニング&エンディング集が発売されます。

1975年「フランダースの犬」から2009年「こんにちはアン」まで。
時間も150分、OP全29曲、ED全28曲
TVサイズ映像に加え、フルサイズ版のカラオケ映像も収録。
とかなり気合が入っています。


≫ Read More

| 世界名作劇場関連情報 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

