世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュービックマウスキーカバー

【キュービックマウスキーカバー】
 

  

 一度見たら忘れられない「低燃費少女ハイジ」のCMを手掛けた
 人気クリエイター studio crocodile 文原聡氏の描下ろし!
キュービックマウスキーカバー。

 



 



| キュービックマウス商品 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第39話 「過去からの卒業」 レビュー

あしなが・39-1

第39話 「過去からの卒業


【物語】

 卒業まであと1週間に迫りジュディは3週間ほど前にマスター女子大学の文学部から合格の通知を受け奨学金を受けて大学に進学する事が決まったのでした。その後ジュディは卒業式に答辞を読む事になりました。卒業式当日、ジュディはあしながおじさんを待っているとそこへジュリアの両親がやってきてジャーヴィスが出張から帰って以来、体を壊してしまい肺炎で入院していると言うのです。ジュディは卒業式を前にして走り出すとタクシーを捕まえようとしますがその時サリーとメルノア先生が駆けつけ卒業式へ引き戻されます。ジュディは最優秀卒業生として答辞を読む為、壇上に上がり読み上げその時、言わなければならないと思っていた事を壇上で語り始めたのです。スピーチが終わった時、会場は拍手で包まれました。サリーもメルノア先生もスローンさんもみんな泣いています。ところがその時グリグスさんが慌てて駆けつけ、あしながおじさんが倒れたからすぐに来てほしいと言うので慌てて車に飛び乗りました。

【感想】
あしなが・39-2最優秀卒業生として卒業式の壇上に上がり、答辞を読むジュディですが、そこで彼女は・・・

 「私のあしながおじさん」の実質の最終回といって言いですね。
自分が孤児である事を隠し続けてきたという事実に今回ようやく決着が付きます。

 というより本作はこれを描いていたはずなんですが・・・とにかく物語的には
答辞に至るまでの過程までは慌しい回でもあります。

 まずジャーヴィスが肺炎で入院しているのを知り、卒業式を放り出して彼の元
に駆けつけようとします。サリーとメルノア先生が止めるんですが、止めなければ
卒業式をすっぽかしたのかな?その後「あしながおじさん」に相談してみようとし
ますが顔も知らないのにどうやって?

 とにかくジュディは最優秀卒業生として答辞を読む為、壇上に上がりました。
でも一体いつジュディは自分が孤児である事を、告白しようとしたのかな?

 冷静に見ると最後の答辞で自分が孤児である事告白する心理的変化が描き
きれていないんですよね。


あしなが・39-3

 まぁ、それら色々な不具合がありました・・が・しかしジュディの答辞があまり
にも素晴らしいのでそんな事どうでもよくなりましたが(^-^;;

長文ではありますが、掲載する価値があるのでここに書きます。

「私の生まれたこのアメリカ合州国はリンカーン大統領の理想に基づいて自由と
平等と博愛をうたっています。でも本当に自由でしょうか?本当に平等でしょうか?
本当の博愛なんてあるのでしょうか?私は小さな時からずっとそんな疑問を持ち
続けていました。それは私の生い立ちがあまりにも不幸だったからです。でもある
方が私のそんな疑問に答えて下さいました。この会場のどこかにいらっしゃる私の
後見人のおじさまです。おじさまと言っても、実はまったく血のつながりのない見ず
知らずの方なのです。それなのにおじさまは無償の善意、ただそれだけで3年間、
私を援助して下さったのです。おじさまはある施設の運営委員の1人でした。
その施設とは・・・その施設とは「孤児院」です。そうです、私はジョングリア孤児院
からこのリンカーン記念女子学園に入学したのです。私はニューヨークの下町に
捨てられていたそうです。両親はおろか身寄りとなる人は誰も知らずに育ったのです。
そんな私がこうして立派に卒業を迎えられたのは、いつも親身になって私を援助して
下さったおじさまの善意があったからです。その暖かい善意が偏見や中傷から私を
救い上げ育てて下さったのです。そして今、私ははっきりと知りました。おじさまが
与えて下さったのは学費や生活費だったのではなく1人の人間として生きていく為の
勇気だったのです。私はやっと自分のいじけた思い込みから開放され自分の生い
立ちをお話しする事ができました。あしながおじさま、聞いていらっしゃいますよね。
これが私にできる精一杯の感謝のしるしです。本当に ありがとうございました。
ただもっと早く気付くべきでした。自分が孤児である事を隠し続けたばかりに私は一番
大切な友人を失いました。もっと、もっと早く決心するべきだったと後悔しています。
こんな私をこれまで暖かく包んで下さった先生方ジュリア、サリー、 ジミー、
ボブスローンさんハーディーさん、そしてたくさんの友人たち。私はこの学園に学んで
始めて自由と平等と博愛がこの国に存在する事を知りました。私を支えて下さった
みなさん、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう」 


その後グリグスさんが駆けつけ「あしながおじさん」が倒れたからすぐに来てほしいと
言われ、慌てて車に飛び乗ります。「ジャーヴィス」と「あしながおじさん」が同時に
病気という展開になります。当たり前ですが、ジュディにとって二人は別人ですので
ジャーヴィスは放っておいて、ジュディは「あしながおじさん」の元へ向かいます。

 この回、答辞以外はとにかく無理やりお話が進むんですよね。というより初めに
答辞がありそれにあわせて物語が作られている感じ。

まぁ、答辞が素晴らしいので、細かい事は気にならない回でしたね(^^


あしながおじさん関連本 ■あしながおじさん関連DVD

あしながおじさん関連CD ■あしながおじさん関連商品





| 私のあしながおじさん全40話レビュー | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のあしながおじさんとシアーズカタログ

1_20100825235716.jpg 

【Everyday Fashions of the Twenties】

シアーズカタログ復刻版
出版社Dover Publications (1981/12/1)
言語 英語 洋書156P


  
 『シアーズ (Sears)』

アメリカ合衆国イリノイ州に本部がある百貨店。 
 衣料など日用生活品以外、工具、カー用品の自社ブランドを持つ。
 高級店と違って廉価量販を旨とし、店舗も郊外にあることが多い。
 いわゆるGMSであり、日本でいう大手スーパーのそれに近い。



1990年放送、日本アニメーショ制作の
「私のあしながおじさん」のキャラクターデザイン(服、髪型)に
使われた資料本を紹介したいと思います。

シアーズというメーカーが1920年代に出版した
カタログの復刻本です。

そのカタログが「私のあしながおじさん」のデザイン制作に
どのように使われたか比較図を制作しました。


※設定資料を使用していますので何か問題があった場合いきなり
記事を削除する可能性がありますのでご了承下さい。 


≫ Read More

| あしなが資料館 | 14:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場

世界名作劇場
放送日と放送時間



●NHK-BS2●

「トムソーヤの冒険」放送時間12:30~12: 55

○8月30日(月)第34話「天から降って来た男」

○8月31日(火)第35話「空を飛びたい」

○9月1日(水)第36話「気球を直そう」

●千葉テレビ●

「母をたずねて三千里」放送時間19:00~20:00

○8月31日(火)

○第13話「すすめフォルゴーレ号」

○第14話「ちいさなコック長」


「楽しいムーミン一家」放送時間17:00~17:30

○8月31日(月)~9月3日(金)放送


●サンテレビ●

「海のトリトン」放送時間7:00~7:30

8月30日(月)~9月3日(金)放送。


●テレビ神奈川●

「みつばちマーヤの冒険」放送時間8:00~8:30

8月30日(月)~9月2日(木)

第35話~第38話放送。


| 世界名作劇場放送日 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

「アルプスの少女ハイジ
リマスターDVD-BOX」


【発 売】2010年11月26日
【商品番号】BCBA-3976
【価 格】18900円(税込)
【発売・販売元】バンダイビジュアル
カラー/(予)1339分/ドルビーデジタル(モノラル)
片面2層×9枚/全52話収録/スタンダード
日本語字幕付(ON・OFF可)
※1974年TV放送作品。



「アルプスの少女ハイジ」がリマスターDVD-BOX
で発売されます。
といっても2010年11月26日ですが(^^
名作「アルプスの少女ハイジ」は何回でも観返したい
傑作といえますね。

自分もたまたま観返していますがやはりいいですね~


http://news.livedoor.com/article/detail/4902396/




 

| アルプスの少女ハイジ | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Everyday Fashions of the Twenties

1_20100825235716.jpg 

「Everyday Fashions of the Twenties」

シアーズカタログ復刻版
出版社Dover Publications (1981/12/1)
言語 英語 洋書156P


  
 『シアーズ』出典ウィキペディア
 シアーズ (Sears) アメリカ合衆国イリノイ州に本部がある百貨店。
 かつてシアーズ・ローバック社(Sears, Roebuck and Company)
 によって展開され、カタログによる通信販売で知られた。
 衣料など日用生活品以外、工具、カー用品の自社ブランドを持つ。
 高級店と違って廉価量販を旨とし、店舗も郊外にあることが多い。
 いわゆるGMSであり、日本でいう大手スーパーのそれに近い。

 



≫ Read More

| 世界名作劇場関連本 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュービックの画面防護シート

キュービックマウス画面防護シート
 

ディズニー×文原聡(ゴールデンエッグス)★キュービックマウス★SENSAI3.5 画面防止保護シート...

ディズニー×文原聡(ゴールデンエッグス)★キュービックマウス★SENSAI3.5 画面防止保護シート...

価格:525円(税込、送料別)



  

 一度見たら忘れられない「低燃費少女ハイジ」のCMを手掛けた
 人気クリエイター studio crocodile 文原聡氏の描下ろし!
 キュービックマウス画面防護シート

 

ジュリア1サリー2
「携帯電話の液晶には必需品」

ジュディ2
「古いのを剥がし、新しいのを貼る瞬間がたまらないわね~」






 




| キュービックマウス商品 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

