世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年世界名作劇場放送日と放送時間

2011年世界名作劇場
放送日放送時間

【NHK-BSプレミアム】

「雪の女王 The Snow Queen」
放送時間午前3時~午前3時30分

5月3日(火)第20話「カイへの手紙」

5月4日(水)第21話「3つのくるみ」

5月5日(木)第22話「サーカスの奇跡」

5月6日(金)第23話「パラダイスの園」

5月7日(土)第24話「月夜の人魚姫」


【東京メトロポリタンテレビジョン】

GWファミリースペシャル 
「家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ」

放送時間5月4日(水)20:00~21:40 

「小公女セーラ」
放送時間5月8日(日)17:00~17:30

第1話「ミンチン女子学院」

「じゃりン子チエ」
放送時間5月6日(金)18:30~19:00

「みなしごハッチ」
放送時間5月6日(金)17:30~18:00

「宝島」
放送時間5月7日(土)18:30~19:00


【千葉テレビ】

「小公女セーラ」
放送時間5月3日(火)19:00~20:00

第25話「一日だけのシンデレラ」

第26話「年少組の小さな先生」


「ジャングル大帝」
放送時間17:00~17:30
5月2日(月)~5月6日(金)放送


【テレビ神奈川】

「七つの海のティコ」
放送時間8:00~8:30
5月2日(月)第17話~5月5日(木)第20話


【とちぎテレビ】

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間17:30~18:00
5月2日(月)第37話~5月6日(金)第41話


【群馬テレビ】

「ジャングル大帝」

放送時間5月2日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」」
放送時間5月3日(火)19:00~19:30




 

| 世界名作劇場放送日 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルプスの少女ハイジ 抱きぐるみユキちゃん


アルプスの少女ハイジ 抱きぐるみユキちゃん
定番の山羊のユキちゃんのぬいぐるみ。
 ピッチーのぬいぐるみもあるけど、どのくらいの人が
覚えているのかな(^-^;







 

| アルプスの少女ハイジ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルプスの少女ハイジ ミニフィギュア



『アルプスの少女ハイジ ミニフィギュア』
上はハイジ、おんじ、ペーターさんのセット。
下はハイジ、クララ、ロッテンマイヤーさんセット。
ロッテンマイヤーさんが入っているのは印象に残った
キャラだからでしょうか(^-^






 

| アルプスの少女ハイジ | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年世界名作劇場放送日と放送時間

2011年世界名作劇場
放送日放送時間

【NHK-BSプレミアム】

「雪の女王 The Snow Queen」
放送時間午前3時~午前3時30分

4月26日(火)第15話「ハンスの挑戦」

4月27日(水)第16話「吟遊詩人ラギ」

4月28日(木)第17話「あの女はろくでなし」

4月29日(金)第18話「氷の海へ」

4月30日(土)第19話「マッチ売りの少女」

【東京メトロポリタンテレビジョン】

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間17:00~17:30
5月1日(日)

第52話「また会う日まで」

「じゃりン子チエ」
放送時間18:30~19:00
毎週金曜日4月29日

「みなしごハッチ」
放送時間17:30~18:00
毎週金曜日4月29日

「宝島」
放送時間18:30~19:00
毎週土曜日4月30日

「けろっこデメタン」
放送時間18:30~19:00
毎週土曜日4月30日


【千葉テレビ】

「小公女セーラ」
放送時間19:00~20:00
4月26日(火)

第23話「親切なパン屋さん」

第24話「エミリーの運命」


「ジャングル大帝」
放送時間17:00~17:30
4月25日(月)~4月30日(金)放送


【テレビ神奈川】

「七つの海のティコ」
放送時間8:00~8:30
4月25日(月)第13話~4月28日(木)第16話


【とちぎテレビ】

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間17:30~18:00
4月25日(月)第32話~4月29日(金)第36話


【群馬テレビ】

「ジャングル大帝」

放送時間19:30~20:00 4月25日(月)

「楽しいムーミン一家」」
放送時間19:00~19:30 4月25日(火)



 


| 世界名作劇場放送日 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランダースの犬レビュー 22話 23話 24話

22話 「イギリスからの贈り物」

【物語】
 ネロはアロアがイギリスに行こうとしていたのはイギリスの学校で勉強する為だとおじいさんから教えてもらいます。アロアはイギリスへは絶対行かないと言いますがネロはイギリスに行って勉強した方がいいよと言ってしまった為、アロアを怒らせてしまいました。 エリーナはネロがアロアのイギリス行きを薦めてくれたのを知りアロアとネロを早く仲直りさせます。アロアはネロと仲直りをすると明後日は自分の誕生日だから来てねと言うのでした。

【感想】
フランダース22-ソフィアから貰ったガラス玉をネロに上げます。子供のころはこんなものでも宝物でしたね(^^
 イギリスのソフィアから贈り物が届きアロアにはきれいなガラス玉が入っていました。
早速アロアは1つをネロにあげようと出て行きます。

 前から気になっているのが、アロアは何かやたらにネロに入れ込んで見えます。

とにかく「ネロ、ネロ」と言っていますが・・・ 

 恋愛感情があるわけないですし、どうやら純粋に友達としてネロが好きという感じかな?
それはいいのですが、ネロとパトラッシュの話は何処へ・・・(^-^;

そして次回から「アロア」シリーズの始まりです。


第23話 「アロアの誕生日」

【物語】
 ネロはアロアの誕生日に招待されプレゼントにアロアの一番好きな花を贈る事にしました。ネロはアロアに花を渡し食事が済むとネロとアロアは村の子供たちと一緒に家の中でかくれんぼを始めます。その時テーブルのコゼツ旦那が大事にしていた花瓶が落ちて割れてしまいコゼツ旦那は激怒してしまいます。ネロは花瓶を割った犯人にされてしまい、またもコゼツ旦那の気分を損ねてしまうのでした。

【感想】
フラン・23-今回ネロはコゼツの大事にしている花瓶をわります。ネロだけのせいではなかったのですが・・・
 今回の23話から27話までの5話のサブタイトルに「アロア」が入っています。

第23話「アロアの誕生日」 第24話「アロアの絵」  第25話「アロアがいない」 
第26話「さようならアロア」 第27話「アロアのいないクリスマス」

 「フランダースの犬」全体でも10話も入っています。自分は「フランダースの犬」はネロと
パトラッシュの物語と思っているんですが・・・ネロとアロアの物語のオマケにパトラッシュが
いる感じです(^^

 もちろんネロとパトラッシュのお話だけでは1年持たないのでアロアのお話しがあるのは
いいのですが多すぎな気も・・・まぁ、アロアは可愛いので嫌ではないですが(^-^


第24話 「アロアの絵」

【物語】
 今日は村人総出 の牧草刈りの日でした。牧草刈りは思いのほか辛い仕事でしたが、ネロは一生懸命働きました。コゼツ旦那が牧草刈りの様子を見にやって来ました。するとおじいさん一人が牧草の積み込みをしていたのです。ハンスはネロがアロアに草刈の手伝いまでさせたと言った為コゼツ旦那は怒って絵を描いているネロのところに行きました。コゼツはそこでネロの描いたアロアの絵を取り上げると1フラン渡そうとしましたがネロはそれを断ります。家に帰ったアロアはお父さんからイギリス行きの話を聞かされました。

【感想】
フランダース24-ネロの描いたアロアの絵を買い取ろうとするコゼツ。いくらなんでも子供の描いた絵を金で買おうというのもどうかと思いますね。
 ネロは、ジェハンじいさんの了解を得て牛乳運びをせずアロアの絵を描こうとしました。

ネロのこういうシーンも多いですよね(^^

 前も画用紙を買ってましたが、絵が好きなのは分かりますけど優先順位が違うのではと。

 パトラッシュという負担ができ生活は苦しくなっているの分かると思うんですが・・・

 コゼツが絵を描いているネロを怠けていると言いましたが 今までの状況を考えるとコゼツの
言っている事の方が正しい気がしますね。



 

| フランダースの犬記事 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランダースの犬レビュー 19話 20話 21話

19話 「金物屋が村に」

【物語】
 今日はおじいさんが金物屋にパトラッシュのお金を払う日だったのです。おじいさんは待ち合わせ場所の飲み屋に行きましたが金物屋とは一足違いで行き違いになってしまいました。その為、金物屋はネロの家に入り隠れていたパトラッシュをむりやり連れ去ってしまうのでした。ヌレットおばさんから聞きネロはパトラッシュを探しにアントワープへ走りだします。事情を聞いたおじいさんは悪い予感が当たったと思うのでした。

【感想】
フランダース19-金物屋がネロのいない隙にパトラッシュを取り戻しにきます。こうなるとこの金物や本当の悪党ですね。
 金物屋がまたでてきましたが、そうなんですよ、パトラッシュはまだネロのものではなく所有権
は金物屋が握っているんですよね。

 原作では金物屋はパトラッシュを捨てた後ケンカして死んでしまいますので、さほど重要な
人物ではないです。しかしアニメでは重要な人物になっているので執拗にでてきます。


20話 「どこまでも」

【物語】
 朝になってもネロはなかなかパトラッシュを 見つけることはできませんでした。その頃パトラッシュは 鞭で打たれてすっかり怯えていましたがしだいにネロの匂いが強くなって来るのを感じていました。パトラッシュはとうとう紐を引きちぎって金物屋のもとから逃げ出したのです。そしてネロはパトラッシュをみつけ抱き合って再会を喜びました。

【感想】
フランダース20-パトラッシュは多分初めて金物屋に逆らいネロの元へ行く行動をします。金物屋が何故パトラッシュを諦めたのかは謎ですが・・・
 ネロと一緒にジョルジュとポールもパトラッシュを探します。その頃パトラッシュは金物屋に鞭で
打たれていましたがネロが近づいているのを感じ紐を引きちぎり逃げだします。
 
・・・しかし金物屋はこれっきり出てきません。

 何故諦めたのか?しつこくたかってきそうな性格なのに?パトラッシュはネロを慕っていたので
「自分の意思」で逃げるという行為をしましたね。

 しかし作劇的には金物屋がパトラッシュを諦める描写がないので不自然な展開になっている
気がします。


第21話 「船で来たお客さま」

【物語】
 その日、コゼツ旦那の妹ソフィアとその娘アニーがイギリスからやって来てコゼツの家を訪れました。コゼツ旦那はアロアをイギリスの学校にやりそこで教育を受けさせようとします。ネロもアロアと別れるのは嫌でしたが、ネロにはアロアにイギリスに行くなとは言えません。アロアがイギリスに旅立って行く日ネロはパトラッシュの絵を贈りたかったのです。 しかしイギリス行きはアロアが猛反対したのでとりあえず今回のところは中止になったのです。

【感想】
フラン・21-アニーはネロの絵を見ても、さほど感心しませんでしたね。
 アロアはソフィアに満足に挨拶もできなかったですね。小さいというのを考えても確かに礼儀
がなっていないです。

お母さんのせい?お父さんのせい?

 ネロもイギリスに行くアロアを見送る気にはなれなかったですが、結局アロアから行かなかった
と聞かされます。確かに寂しいのは分かりますが、アロアに面と向かって「さよなうなら」もいえ
ないネロって・・・



 

| フランダースの犬記事 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルプスの少女ハイジ タオル







アルプスの少女ハイジ タオル』
アルプスの少女ハイジ」のタオルです。
ユキちゃんが描かれ可愛らしいです。
動物のユキちゃんの方が絵になりますね(^^








 

| アルプスの少女ハイジ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

