世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペリーヌ物語レビュー 52話 53話

52話 「忘れられないクリスマス」

【物語】
 今日はクリスマスイブでビルフランの目の手術から1週間がたち術後の経過も極めて良好でした。ペリーヌはラ・シューズ婦人の店でプレゼントを買いロザリーの家を訪れ家族全員にビルフランからと言ってプレゼントを差し上げます。その後ビルフランは目の包帯を外し短い時間でしたがペリーヌの顔を見て感動したのです。

【感想】
ペリーヌ52-1-「ペリーヌお前はやっぱり美人だったじゃないか、この嘘つき」ビルフランはペリーヌを見てこういいます。ここで初めてペリーヌに出会ったともいえますね(^^
 ペリーヌはロザリーの家を訪れ、家族全員にビルフランからのプレゼントを差し上げます。
50話から4話まるまるエピローグになっているのでこういう話を入れられるのがいいです。

 これによりビルフランの優しさが描かれ後味がいい余韻になります。そしてビルフランの目の
包帯が取られペリーヌの顔を見ます。

「お前は息子に、エドモンに似ているんだ。
              もしわしが目が見えていたらひと目でお前が孫だとわかったろうに」

 そうなんですよね祖父が盲目という設定を「ペリーヌ物語」は最大限生かしましたがこれが
あったから物語は盛り上がりました。

 その設定をエピローグ4話できちっと使いきりました。おじいさまの目が見えるというのが最大
のクリスマスプレゼントという形になりました。


53話 「春の訪れ」

【物語】
 雪も溶け保育園の建設も進み、ようやく予定どおり春には保育園が完成しました。ビルフランはペリーヌにロバのパリカールをプレゼントします。ルクリおばさんから譲ってもらったのです。その頃マルセルのいるエトワールサーカスがマロクールに向かって行進していました。そしてビルフランとペリーヌはパリカールに引かれて池の畔の小屋を訪れ次に保育所を訪れます。その後ビルフランとペリーヌはマロクールを見渡せる丘の上に立ち、2人で語りペリーヌはマロクールの町に向かって叫ぶのでした。「お父さ~ん、お母さ~ん、私、幸せよ~、安心して下さ~い」と・・・・。


【感想】
 ペリーヌ53-1-メガネをかけすっかり好好爺になったビルフラン。
本当の意味で穏やかな表情になりましたね。
 「ペリーヌ物語」は世界名作劇場最長の53話ありしかもエピローグが4話もあるので今回の
ようなエピローグのエピローグみたいな回があるのですよね。

 その後ペリーヌはタルエルにビルフランの「工場はタルエルがいれば大丈夫」という言葉を
伝えます。昔のビルフランと違い今は人を信用した行動をしている事が分かります。

 そしてペリーヌはテオドールに対しても身内なのだといい優しさを見せ、タルエルもテオドール
もペリーヌをパンダボアヌ一族の中では変わり者といいます。しかし2人とも何かペリーヌを認め
た感じで、心地よい収め方ですね。

 その後、保育所で働いていたロザリーに会いビルフランは驚いています。ビルフランがロザリー
を最後に見たのは赤ちゃんの時ですから初めて成長したロザリーを見たんですよね。こういう
細かい所で「目が見えるようになった」設定生かしますw


ペリーヌ53-2-ペリーヌはビルフランと踊りますがダンスがうまいです。15話でお母さんと踊っていましたが、あの伏線の回収といえるかもしれません(^-^
 なによりマルセル再登場!ペリーヌに会ったマルセルは、「ペリーヌは今、幸せ?」と聞き
ペリーヌは「ええ、とっても幸せよ」と答えます。マルセルこのセリフは視聴者が聞きたかった
ことで視聴者の声の代弁といえますね。

 その後ペリーヌはビルフランは、マロクールが見える丘の上に立ち

「お父さ~ん、お母さ~ん、私、幸せよ~、安心して下さ~い」

 ペリーヌはこう言ってお父さんとお母さんに報告します。ペリーヌの「愛」の力を見せつけら
れた感じで、53話飽きずに見ることができ感動しました。

世界名作劇場作品の中で、もっとも強い意志があったのはペリーヌかもしれません。




 


| ペリーヌ物語記事 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道限定 ラスカルぬいぐるみ

【北海道限定 ラスカルぬいぐるみ】





『北海道限定 きぐるみラスカル』
北海道限定のラスカルのぬいぐるみ!!
ラスカルもご当地限定キャラになっていたんですね。
上は何故かふくろうの着ぐるみを着たラスカル。
下はリュックを背負っていますが、中に鮭が入っていますw



北海道限定きぐるみラスカルはココ。
↓ ↓
阿寒湖 きりり






 


| あらいぐまラスカル | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペリーヌ物語レビュー 49話 50話 51話

49話 「幸せの涙が流れる時」

【物語】 
 ビルフランは火事で起こった事件を教訓にし保育園や工員達のアパートを作ると言います。テオドールはこの計画に反対しましたますがビルフランは頑として受け付けません。そして次の日フィリップ弁護士がパリでの調査を終えて屋敷を訪れました。フィリップ弁護士はビルフランの前でオーレリイをビルフランの孫ペリーヌだと告げます。とうとうその時は来たのです。ペリーヌはおじいさんと2人で胸の中で泣くのでした。 

【感想】
ペリーヌ49-1-今回の感動シーンを演出したフィリップス弁護士。
オーレリィを巧みに誘導してビルフランの実の孫ペリーヌだという結論を導き出しましたね。
 ビルフランはペリーヌが実の孫かどうかフィリップス弁護士に頼んでいましたが、その際
フィリップス弁護士はペリーヌの連れている変な顔の犬「バロン」の名を聞いていました。

 その変な顔の犬「バロンを連れた女の子」の足跡をたどりオーレリィがペリーヌがと同一人物
と突き止めました。

 ペリーヌとバロンを見た時から「この犬使える」と判断したのは凄い! というよりバロンがまさか
こんな所で役に立つとはびっくりでした。


 ペリーヌ49-2-ようやく祖父と孫として抱き合い涙を流します。
世界名作劇場シリーズでも類を見ない感動シーン!!
 ビルフランはペリーヌにより変わり保育園、工員達のアパートを作ると言い出します。
ビルフランはペリーヌによって変わりますが、ペリーヌの「愛」の積み重ねがあるからこう
なってもご都合主義に思わず納得できる心境の変化と理解できます。

 そして後半「オーレリィ」が「ペリーヌ」とうい名のビルフランの実の孫と分かります。ここは
ペリーヌ物語」そして世界名作劇場でも屈指の名シーンとして有名。

 サブタイトル通り「幸せの涙が流れる時」ですね。この回は何度観ても感動しました。
でも「ペリーヌ物語」の特徴はこの後、4話もエピローグの回がある点でしょう。


50話 「初雪の降った日」

【物語】

 ビルフランとペリーヌは祖父と孫として2人で抱き合い喜び合います。ペリーヌがビルフランの孫だと知ったテオドールはショックを受けタルエルの元を訪れると二人はパンダボアヌ工場の後継者になれないと知って愕然とするのでした。ペリーヌとビルフランはペリーヌが世話になった人々に会う為、馬車で出かけます。そしてビルフランはロザリーの家に行きロザリー、セザール、フランソワーズ、ファブリを前にしてお礼を言うのでした。

【感想】
ペリーヌ50-1-ペリーヌがビルフランの実の孫と分かっても落ち込むどころか、一番最初に祝福しに行くタフネスなタルエルさんです(^^
 もしパンダボアヌ工場の後継者がテオドールになってもテルエルは彼なら裏で操れるとか
思っていたのかな?それとも無能なので工場そのものを乗っ取っとろうとしたのかな?

 でもタルエルを工場の後継者にするとビルフランの一族は排除される可能性が高いので
ペリーヌの存在は色々な人を救った可能性大ですよね。


ペリーヌ50-2-前回も好きですが個人的にはこの回も好きな話です。ビルフランがペリーヌに優しくしてくれた人たちにお礼を言いに行くのがいいですね(^^
「でもお前の方もそうとう強情っぱりではないか、
  わしがお前の事を心から愛しているのがわかっているのに孫だと名乗ろうとしなかった」

 ペリーヌが頑なに孫と名乗り出なかったことについて、ビルフランがそう言います。確かにビル
フランが気がつかなかったら、永遠に社長秘書やっていたと思う・・・確かにビルフランが言う通り
ペリーヌ はただの強情っぱりかもしれません(^^;;


51話 「おじいさんの目」

【物語】
 ビルフランは長い間学校に行っていなかったペリーヌにちゃんとした教育をする必要があると考えて家庭教師をつけて勉強させる事にしたのです。その後ビルフランはビション先生に目の手術ができるかを相談し先生は成功する確率は4割だと言われます。 しかしビルフランはペリーヌを見る為に4割に賭けるのでした。次の日パリからお医者様がやって来て、屋敷の中の一室が手術の為に使われ、そして手術は成功しビルフランはペリーヌの姿を見ることができたのです。

【感想】
ペリーヌ51-ビルフランは緊迫の手術シーンのあと目の手術は成功します。ビルフランはペリーヌの姿をようやく見ることが出来ました。
 そういえばペリーヌは屋敷の庭で跳ね回ったりしていましたね。今まで社長秘書として気が
張っていたので大人っぽい雰囲気だったのですがそれがなくなり急に子供っぽくなりました。

 普通に飛び跳ねたり走り回ったりペリーヌも元の13歳の子供に戻った感じです。

 その後ビルフランはペリーヌに家庭教師をつけて勉強させる事にしますが、家庭教師の
キャラクターが出て来ることはありませんでした。

 原作ではベローム先生という方が出てきてペリーヌは勉強を教わります。ベローム先生に勉強
を教えてもらい事で、原作のペリーヌはまだ成長の余地のある少女として描かれます。

 しかしアニメのペリーヌは旅などを通して成長したのでそのようなエピソードは必要なく結果
ベローム先生は出てきませんでした。





| ペリーヌ物語記事 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)


2011年世界名作劇場
放送日放送時間関東


【東京メトロポリタンテレビジョン】

「小公女セーラ」
放送時間11月27日(日)17:00~17:30

第29話「ベッキーの里帰り」

「楽しいムーミン一家」
放送時間6:30~7:00
11月28日(月)~12月2日(金)

「みなしごハッチ」
放送時間12月2日(金)17:30~18:00

「宝島」
放送時間12月3日(土)18:30~19:00

「家なき子」
放送時間12月3日(土)16:30~17:00


【とちぎテレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間8:00~8:30
11月28日(月)~12月2日(金)


【千葉テレビ】

「ガンバの冒険」
放送時間11月29日(火)17:00~17:30

「フランダースの犬」
放送時間11月29日(火)19:00~20:00

第23話 「アロアの誕生日」

第24話 「アロアの絵」


【テレビ神奈川】

「ジャングル大帝」
放送時間8:00~8:30
11月28日(月)第40話~12月1日(木)第44話


【群馬テレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間11月28日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間11月28日(火)19:00~19:30

「名探偵ホームズ」
放送時間11月29日(水)19:00~19:30




 


| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペリーヌ物語レビュー 46話 47話 48話

46話 「ビルフランの悲しみ」

【物語】
 息子エドモンが死んだ事を知ったビルフランは悲しみにくれます。そしてお葬式の始まると人々は馬車に乗り教会に向かいますが、工場はお葬式の為に休みにしたのに列席者はほんのわずかでした。ビルフランは悲しみのあまり、まる2日も食事を食べないのでペリーヌはビルフランの部屋を訪れます。ビルフランは気を取り直し工場に出勤しようとしますが屋敷を一歩出たところで倒れてしまうのでした。

【感想】 
ペリーヌ・46-ビルフランは思わず杖でペリーヌを叩きそうになります。・・・しかしペリーヌの優しさに触れ思い直します。
 ビルフランの息子エドモンのお葬式に工場の人たちは殆ど来てくれません。ファブリさんは
皆ビルフランに対して感謝する気持ちは持っていないと言います。

入院できる病院もない、子供を安心して預けられる託児所もない酒場は多いけど、
清潔なレストランも少ない。

 要は
労働環境というのがでてきますが、原作者のエクトル・マロは企業家と労働者が親子
のような関係で接する理想郷的な考えを「ペリーヌ物語」に入れ描こうとしました。

 社会主義の先駆的な考えでしたが、アニメの場合はその理想郷的行為はペリーヌの
愛の大きさを示すものとして使われます。


47話 「オーレリィの顔」

【物語】

 ビルフランは息子エドモンの想い出を語ろうと乳母だったフランソワーズを呼びます。フランソワーズはオーレリイはエドモンに似ていると言い、その話を聞いたビルフランはもしやと思いフィリップ弁護士を呼びエドモンの子供を探すように命令します。ビルフランはオーレリイが自分の孫ではないかと思い始めていました。フィリップ弁護士はエドモンの妻子、オーレリイの情報を集める為パリに向かうのでした。

【感想】
ペリーヌ47-フランソワーズはオーレリイがエドモンドに似ていると言います。視聴者からすればついにきた瞬間です!!
 ビルフランはエドモンの想い出を語ろうと、乳母のフランソワーズおばあさんを呼びます。
フランソワーズおばあさんは、オーレリイは子供の頃のエドモンに似ていると語りまmすが・・・

 そうフランソワーズおばあさんはペリーヌと最初会った時、どこかで見覚えがある顔!と思って
いましたが、第27話・・・それから20話近くかかって、今回のその伏線を回収です。

 ビルフランはフランソワーズおばあさんにそれを聞いてもしや!と思います。確かに今までの
ペリーヌのビルフランに対する接し方を考えれば孫だと考えるのも無理がないで。

そして次回は「ペリーヌ物語」が、何を描いてきたのかよく分かる回です。


48話 「火事」

【物語】

 ビルフランは秘書オーレリイがエドモンの娘で、自分の孫ではないかと考えます。その後村の保育所が火事になり女工員の子供達が火にまかれて取り残され子供2人が亡くなってしまいます。ビルフランは慰めてやろうと母親のもとに近づきますが、逆に母親から馬声を浴びせられてしまうのでした。ビルフランはタルエルに女工員の子供の葬式は全額会社が費用を持ち、葬式に出席したいものは仕事中でも抜けて構わない、そして自分も葬式に出席すると言うのでした。

【感想】
ペリーヌ48-「ビルフラン様が工場の人達から愛されるには、まずご自分があの人達を愛さなくては」こう語るペリーヌ・・・13歳とは信じられないです(^-^;;

 今回は目立たないですが「ペリーヌ物語」を象徴している話です。保育所が火事になり子供
2人が亡くなり、ペリーヌはビルフランにその子供たちのお葬式に 出席するのかと聞きます。

 ビルフランは「工員たちは息子エドモンドの葬式に来たのか?」と逆にペリーヌに問い返し
ます。エドモンドの葬式に来なかった工員たちは恩知らずだ、と言うビルフランにペリーヌは
こう言います。

「亡くなった母が私に教えてくれました。人に愛されたかったらまず自分が愛さねばダメだ。
ビルフラン様が工場の人達から愛されるには、まずご自分があの人達を愛さなくては」

 ここでビルフランにもこのお母さんの言葉を伝えます。同時にペリーヌの「愛」の奥深さが
分かるセリフ。

 「ペリーヌ物語」はペリーヌの愛情でビルフランの頑なな心を解きほぐす話ではなく、もっと
大きなもの「人間愛」というレベルの「愛」を描いています。

 ペリーヌはビルフラン個人だけでなく「工場の人たちを愛して下さい」と語り工員達にまでその
「愛」を注ごうとします。ここまで大きな「愛」を描いている世界名作劇場作品は他にないです。

 これこそペリーヌが起こした奇跡なんですが、ペリーヌの今までの経験に基づく「愛」の積み
重ねがこの奇跡をありにしています。

 そしてこの奇跡を成立させるように作ったスタッフは改めて凄いですしこの作品素晴らしさと
しかいえません。





| ペリーヌ物語記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若草物語 講談社 青い鳥文庫

若草01

若草物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

若草物語2 夢のお城 (講談社青い鳥文庫)


『若草物語』シリーズ 講談社 青い鳥文庫

(原作者)ルイザ・メイ・オルコット
(イラスト)藤田 香 (翻訳)中山 知子


 「若草物語」は1960年代のアメリカ南北戦争時代が舞台の
マーチ家の母とその四姉妹の物語。
「若草物語2」は前作からの続きで「1」「2」は連作といえます。
「若草物語3」では主役ジョーは結婚し学園プラムフィールドを
運営する先生として活躍する学園物語。
「若草物語4」も学園物語で同時にプラムフィールドの生徒達の
その後が描かれています。


青い鳥文庫の「若草物語」、藤田香さんのイラストが可愛いです。
「若草物語」で四姉妹やそれを見守る人達が丹念に描かれ
「若草物語2」はその後の物語という事になります。
「1」「2」は物語の時間的にも繋がっており2つで1つ作品ともいえます。

表紙のイラストですが「若草物語」では普通に四姉妹が描かれていますが
「若草物語2」ではローリー&エイミー、メグ&ブルック先生とデミ、ディーズィ
何より机の上のベスの写真が・・・



若草03

若草物語3 ジョーの魔法 (講談社青い鳥文庫)

若草物語4 それぞれの赤い糸 (講談社青い鳥文庫)

「若草物語3」では主役ジョーが結婚し子供をもうけ理想の学園プラムフィールド
を運営する先生になっている学園物語になっています。
その為「1」「2」との連続性は薄く作風も違います。
「若草物語4」は学園物語でありつつ生徒達のその後が描かれています。

表紙のイラストは「若草物語3」ではジョー先生とベア先生そして
生徒達ですが、誰が誰だか分かるかな?

「若草物語4」では成長した生徒達が描かれていて表紙はきらびやか!


「若草物語」シリーズは作品として「1」「2」そして「3」「4」と
2つに分かれているといってもいいかもしれません。

作品としても「若草物語」は面白いので表紙イラストも含め
買って読んでみるのいいかも知れませんね(^-^;



 


| 愛の若草物語 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペリーヌ物語レビュー 43話 44話 45話

43話 「日曜日。ペリーヌは…」

【物語】
 ペリーヌ、ロザリー、ファブリさんの3人で公園にピクニックに行きます。そこでファブリさんはペリーヌがビルフランの孫と知ります。その後ビルフランはヨーロッパ中の新聞に広告を出しエドモンの行方を探すよういいます。しかしペリーヌはビルフランに父エドモンはもう死んだと伝えられず、しかも孫だと名乗り出ればどうしてもその事を言わなければなならいので黙っているしかなかったのです。

【感想】
ペリーヌ43-ペリーヌはファブリさんに自分がビルフランの孫だと告白します。しかし自分が名乗り出ると父エドモン(ビルフランの息子)の死を知らせなくてはならない という苦悩をいいます。

 今回ファブリさんはペリーヌがビルフランの孫と知りますが、ペリーヌが名乗り出ればパンダ
ボアヌ工場は君のものだ、とファブリさんは当然の事を言います。

「ファブリさん、私はあんな工場なんかどうでもいいのです。
            私が欲しいのはおじいさまの心からの愛情です」

 いやペリーヌ13歳ですが、こんなセリフ言える子、普通いないよなw この発言に説得力を
持たせているのが、前半の旅ですしお母さんのとの死別とその遺言なのですが・・・しかし
そうと分かっていても凄い行動(^-^;;


44話 「いじわるな夫人」
 
【物語】
 ある日ブルトヌー夫人というビルフランの姉でテオドールの母親が訪れます。ビルフランは賑やかな事の好きな姉の為にさっそくパーティーを開きます。テオドールからペリーヌの悪口を吹聴されたブルトヌー夫人は晩餐会の席上でペリーヌの服装をけなすのでした。そこへフィリップ弁護士の使いが電報を持ってやってきてエドモンが今年の3月にボスニアにいた書かれていたのでした。

【感想】
ペリーヌ・44-ビルフランの姉で、テオドールの母親のブルトヌー夫人。この方の色々な意味で暗躍します(^ー^;
 今回はテオドールの母でビルフランの姉ブルトヌー夫人がきます。サブタイトル通りいじわる
な夫人ですが、した事といえば晩餐会でペリーヌの服装をけなしたくらい・・。

 パンダボアヌ工場という遺産を巡る大人たちの欲の前には、ペリーヌがされたいじわるなど
些細な出来事に感じます。

 そんな大人達の欲が入り乱れるのでペリーヌがやたらに利発で大人びた少女に描かれる
のも仕方ない事かもしれません。

 そういえば冒頭タルエルはビルフランのお気に入りになったペリーヌにさえ取り入ろうと しま
すが、このタヌキぶりも大人になると面白く見れますね(^^


45話 「ボスニアからの知らせ」

【物語】
 ある日フィリップ弁護士がマロクールにやってきてエドモンの死を伝えたのです。ボスニアのフランス領事館からの公文書にはエドモンが今年の3月19日にボスニアで肺炎の為、亡くなったと書かれていたのです。ペリーヌの恐れていた日がきてビルフランは父エドモンの死を知ってしまったのです。ビルフランはしばらくの間、呆然とし涙を流し泣き続けました。そこにはあの厳しくいかめしいビルフランの姿はなく、ただ息子の死を悲しんでいる哀れな老人の姿でしかありませんでした。

【感想】
ペリーヌ45-ブルトヌー夫人はペリーヌにテオドールの味方になってほしいと話します。財産を継いだ時には礼をはずむといいますが、意地悪よりもこちらの方が怖いです(^^
 夜の晩餐をしていた時ビルフランはブルトヌー夫人にエドモンの妻や子供はどうするのか?
と尋ねられ、妻子について言いたい事言いまくります。

 またしてもペリーヌの前でお母さんを罵倒したりするので、ペリーヌの辛い心情が伝わってき
ます。ビルフランはペリーヌを実の孫と知らないという設定を最大限に生かしていますね。

 ブルトヌー夫人はペリーヌにテオドールの味方になってほしい、財産を継いだ時には礼を
はずむといいますが、これ意地悪よりも怖いです。

 ブルトヌー夫人の策略か?それともなりふり構わぬ行動か?それとも親心か?それとも・・・
この辺ブルトヌー夫人の複雑な心情も描いていますね。





| ペリーヌ物語記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

