世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの仮面 48巻感想

ガラス48-10

ガラスの仮面 48巻感想

去年2011年7月発売の「ガラスの仮面」47巻から約7ヶ月後
2012年2月25日に発売された「ガラスの仮面48巻
本屋で買い早速読んでみました。

ガラス48-2
前47巻と違いこの48巻亜弓さんの出番が多いです。
その点に関しては良かった気がしますね。

その亜弓さんですが、失明しかかっているにもかかわらず稽古に励み
逆に目が見えないことで紅天女に近づいている感じです。

相変わらず努力家の亜弓さんですが、今回はそれだけではなかったです。

ガラス48-1
かなり昔から出てきているカメラマンのハミルさんですが
ここにきて亜弓さんと急接近のようです。

というか亜弓さんとハミルさんの恋愛劇の始まり??

でもなんというか天才努力家超美人でお嬢様の亜弓さんのお相手が
ハミルという外国人なのが前々から気になっていました。

日本人の男では物足りないので、外国人がお相手という
分かり易すぎる「外国人幻想」が時代を感じる(^-^;


ガラス48-3
それに対し日本男児の桜小路君は怪我をおして稽古に励みます。
とにかく桜小路君はひたすら頑張り続けている感じです。

マヤとの恋が集成するとは思えないのでこの先に何か悲劇が
ある気もしますが、とりあえず頑張ってもらいたい!!


ガラス48-5
それより物語が動いたといえば真澄と詩織さん。

前々から嫌な予感は何となくししていましたが・・・

真澄は詩織さんをふりやがった!!


48-6.jpg

その真澄の行動に悲観した詩織さんはこんなことを・・

婚約して結婚式直前までいった挙句、破談になれば
そりゃショック受けるだろ。

そもそも何を思ったのか速水真澄!仕事一筋できたのに
この期に及んでマヤとの真実の愛に目覚めたのか??

「ぼくではあなた(詩織さん)を幸せにはできない」

・・今更それはないだろう、仕事と思って詩織さんと結婚しろよ。

桜小路君が恋人の舞ちゃんをふったのとは色々な意味でレベルが
違うんだぞ!速水真澄とあろうものがそれでいいのかと!!

 
ガラス48-8

その後、詩織さんはショックで紫のバラをちぎっては捨て
という行動を繰り返す日々・・・

これはこれでキャラ変わりすぎな気もするけど・・(^^;



それと北島マヤだけど・・紅天女の稽古は下のページで
描かれたくらいしかない・・・

ガラス48-4 

北島マヤ!「紅天女」の稽古しろ!!


それと月影先生はどこに・・・???



11_20110726000611.jpg 


ガラスの仮面 47巻 ガラスの仮面 46巻

ガラスの仮面 45巻 ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面 43巻 
ガラスの仮面 42巻


ガラスの仮面関連本 ■ガラスの仮面関連DVD

ガラスの仮面関連CD







| ガラスの仮面 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)


2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


【東京メトロポリタンテレビジョン】

「小公女セーラ」
放送時間2月26日(日)17:00~17:30

第41話「妖精たちのパーティ」

「家なき子」
放送時間3月3日(土)16:30~17:00

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間2月27日(月)19:00~19:30


【とちぎテレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間7:45~8:15
2月27日(月)~3月2日(金)


【千葉テレビ】

「樫の木モック」
放送時間17:00~17:30
2月27日(月)~3月2日(金)

「ガンバの冒険」
放送時間2月28日(火)17:00~17:30

「フランダースの犬」
放送時間2月28日(火)19:00~20:00

第43話 「アロアのおてつだい」

第44話 「おじいさんへのおみやげ」


【テレビ神奈川】

「リボンの騎士」
放送時間8:00~8:30
2月27日(月)~3月1日(木)


【群馬テレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間2月27日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間2月28日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間2月28日(火)19:30~20:00

「名探偵ホームズ」
放送時間2月29日(水)19:00~19:30






 



| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 22話 23話 24話

22話 「病気にならない薬」

【物語】
 トムは病気になりたくなかったので、薬売りのチラシを100枚配ったら「命の元」をもらえる約束で、仲間を集めてチラシ配りを始めました。トムはチラシを配り終えるとホテルに行って薬売りから「命の元」を譲りうけホテルから出ようとした時、インジャン・ジョーが入って来たのです。翌日、トムたちがチラシを配ったおかげで命の元は飛ぶように売れ、午後には売り切れてしまいました。薬売りは1週間はこの村にいると言っていましたが、夕方には姿を消してしまいます。そして「命の元」は効かないとの村のあちこちから聞こえるようになるのでした。

【感想】
トム22-行商人のボスは実はお爺さんの方だったというベタな展開!!分かりやすいので子供とかは楽しめますね。自分も子供時代「おお!!」と驚いていましたから(笑 
 トムは胡散臭い行商人の「命の元」という薬を簡単に信じましたね。やはりおたふく風邪に
なりたくないという思い込みがそうさせたんでしょう。やはり健康関連の詐欺は昔も今も大人
も子供も信じ込みやすいのでしょうね。さほど実害がなかったのが救いでした。

 「赤毛のアン」のアンように行商人から買ったヘアカラーでとんでもない事になったのに
比べ運がよかったかもしれませんね(^-^;


23話 「ナマズ釣りの日」

【物語】
 夏休みに入ってからトムは日の出とともに目が覚め、水汲みの日課を してから遊びに出かけるようになりました。トムは友達と遊ぼうとしますが、みんなどこかへ出かけており仕方なくハックとナマズ釣りに出かけます。そう言うとベッキーも行きたいと言いだします。ベッキーは見ているだけでしたが、ナマズはなかなか釣れないのでベッキーは退屈してしまいます。そしてトムの竿に大きなナマズがかかり、ベッキーは服が汚れるのもかまわずに川の中に入りナマズを釣りあげるのでした。

【感想】
トム23-自分の身の上や親友トムについて淡々と語るハックとそれを静かに聴くベッキー。2人の落ちついた雰囲気が味わいのあるシーンにしています。
 トムとハックそしてベッキーはナマズ釣りに出かけます。ベッキーはミミズが嫌いとか
言って釣りをしませんでした。だから退屈するんですが、ベッキーは「退屈している」という
態度をとるんで、ハックの言う通りうっとおしいですね・・(^^;;

 その後ハックはベッキーに身の上を話して 彼の過去、父親の事がここで分かります。
そしてハックは静かに親友のトムについて語ります。

「村のお母さんは俺(ハック)と遊ぶのを止めているらしいがたいていの子供は友達さ。
トムが俺と付き合っているから他の連中も親になんと言われようとも俺と平気で付き合う
ようになったのさ、トムを手に負えないイタズラ坊主といっているが本当は優しいいい奴さ」

 トムのよさをハックが語るのがいいですね。トムはハックとの友情を言葉ではなく行動で
示しているのが伝わってきます。


24話 「ネクタイをしたハック」

【物語】

 セントルイスからベッキーの家に大叔母様であるケイト夫人が来ました。ベッキーが自分の友達を説明するうちに、どうしてもハックに会いたいと言いだします。さらにケイト夫人は子供を小さい時に亡くしてしまっていたので、ハックを養子にしたいと言いだしてしまいます。ベッキーとトムはハックをお風呂にいれよそ行きの服とネクタイを着せて家に向かいます。しかしケイト夫人がハックを養子にしようとしている事を知った途端にハックは怒ってベッキーの家を出ていってしまいます。ハックは「俺は窮屈な事は大嫌いなんだ、このネクタイもな」と言ってネクタイを投げ捨てるのでした。

【感想】
トム24-べッキーの大叔母様のケイト夫人はハックを養子にしたいと言いだします。でも宿無しハックをいきなり養子にしたいとはもの凄い人物。 しかしこの時はその願いはかないませんでした。
 ハックは予想通りケイト夫人の養子話を断りますね。ハックは学校に行って勉強するする
よりも、自由気ままな生活の方が好きだったからです。

 でもハックの自由は子供の頃、思い描く自由としかいえませんね。学校行かなくていいとか
勉強しなくていいとか、気ままに木の上の家で生活するとか。

 ハックはそういう意味で自由の象徴的な人物として描かれています。しかしその自由をずっと
謳歌できるわけもなく・・・最後はそうはいかなくなるんですがね(^^




| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストリート・オルガンが奏でる世界の名作物語

【ストリート・オルガンが奏でる世界の名作物語】


ストリート・オルガンが奏でる世界の名作物語

ストリート・オルガンが奏でる世界の名作物語
価格:1,575円(税込、送料別)




【ストリート・オルガンが奏でる世界の名作物語】
(1)「フランダースの犬」~よあけのみち
(2)「母をたずねて三千里」~草原のマルコ
(3)「母をたずねて三千里」~かあさんおはよう
(4)「あらいぐまラスカル」~ロックリバーへ
(5)「あらいぐまラスカル」~おいでラスカル
(6)「ペリーヌ物語」~ペリーヌ物語
(7)「トム・ソーヤーの冒険」~誰よりも遠くへ
(8)「ふしぎな島のフローネ」~裸足のフローネ
(9)「南の虹のルーシー」~森へおいで
(10)「少公女セーラ」~花のささやき
(11)「私のあしながおじさん」~グローイング・アップ
(12)「トラップ一家物語」~ドレミの歌(DO-RE-MI)
(13)「若草物語 ナンとジョー先生」~明日もお天気
(14)「ロミオの青い空」~空へ…
(15)「アルプスの少女ハイジ」~おしえて
〈デジパック仕様〉

ストリート・オルガンが奏でる世界名作劇場音楽も
いいかもしれませんね(^-^




イーベストCD・DVD館   アサヒレコード













| あらいぐまラスカル | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 19話 20話 21話

19話 「蛙の戦い」

【物語】
 蛙跳び競争が流行っていてチャーリーの蛙ハッピーが一番よく跳び、トムはチャーリーに勝負を挑みます。しかし蛙が逃げてしまい、放課後ハックと 沼で蛙を探し蛙を見つけます。トムはその蛙に「天才」と名前を付けチャーリーに勝負を挑みました。2匹の蛙は同じくらい跳んだので、勝負は昼休みに再び行われる事になりました。ところがチャーリーはひそかに「天才」の口に石を詰め跳べなくしてしまいます。昼休みに勝負は行われましたが、天才は跳ぶ事ができず、トムは負けてしまいました。不信に思ったハックが「天才」を調べると天才の口から小石が出てきたのでトムは再びチャーリーに勝負を挑みました。今度は蛙の勝負ではなく、トムとチャーリーが小川を飛び越す勝負で、トムは無事に飛び越えましたが、チャーリーは川に落ちてしまい仕返しする事ができたのでした。

【感想】
トム19-トムの蛙「天才」の体の中から小石が出てきました。相変わらずチャーリーの辛気臭い手口。しかし今回はそのチャーリーもトムにやられてしまいます(^^
 「あらいぐまラスカル」にも出てきた蛙飛び競争。昔の男の子達の象徴的な遊びのような
気もします(自分も蛙ではないですが、カブトムシとかで競争とかしましたw)

 チャーリーは前回の行為に引き続きトムの蛙に石を飲ませるという卑怯なことします。
そんなチャーリーにトムは小川を飛び越す勝負をしてやっつけます。

 スタッフなどが描きたいのはチャーリーのような子をトムがどう扱うのか?
トムは後腐れのないようにチャーリーをやっつけるところが後味よくていいです。


20話 「ドビンズ先生の秘密」

【物語】
 夏休み3日前トムは居眠りした罰でドビンズ先生からお尻を鞭で打たれます。放課後トムはお尻を冷やす為に小川にくると、そこへドビンズ先生がやって来て小川で顔を拭くと髪の毛をむしり取ります。ドビンズ先生はハゲ頭で、カツラを被っていたのです。翌日ドビンズ先生がハゲ頭だという噂は、またたく間にクラス中に広まりました。そんな時自習時間に居眠りしていた罰として全員が鞭で打たれてしまいました。トムはベッキーなど女の子まで鞭で打つトビンズ先生を許す事ができず、復讐を誓います。そして終業式が終わった後、皆はトムの指示通りドビンズ先生を橋の上で待ち構えます。ドビンズ先生に別れの挨拶をした時ハックは猫を橋の上からつり下げてカツラをとります。怒ったドビンズ先生はハックを追いかけ落とし穴にはまりそして帰って行きました。

【感想】
トム20-カツラをとられこのような姿に!!ドビンズ先生の真の姿がわかります!!今回は素直に笑える話でしたね。
ドビンズ先生はカツラ!!っーかハゲでした!!

 子供時代は腹を抱えて笑いました!ただ大人になると微妙・・・いや男性の場合、大人に
なると頭髪が気になるお年頃になるんで、笑えない人もいるんだろうな~(>_<;;

 ドビンズ先生は鞭で子供を何とかしようとする先生ですが「赤毛のアン」のフィリップス先生
のように皮肉たっぷりに口で言うのに比べると鞭という分かりやすい行動をとるドビンズ先生
の方がまともな気もします。

 ただ子供から見ればとにかく鞭で従わせよううとするドビンズ先生は横暴な先生にみえる
でしょうね。

 最後ドビンズ先生のかつらを取って笑い者にしようというのも大人をからかいたい子供の
心理をそのまま、怒ってハックを追い掛け回すから子供達が喜ぶといえます(^^

 怒ってくれるドビンズ先生がいたおかげでトムの学園生活は楽しかったと思いますね。
そしてドビンズ先生は皆を笑わせながら今回で作品から退場です。


21話 「夏休みの始まり」

【物語】
 夏休みが始まり、トムは朝5時に目が覚めます。そんな時シッドがおたふく風邪で高い熱を出して倒れてしまいました。トムもおたふく風邪にかかった事がなかったのでうつる危険性がありましたが、夏休みなのうつされたくないと考えました。 そんな時、船着き場に薬売りがやって来ました。薬売りはオーストリアのヘルマン博士が発明したという命の元を持っておりそれを毎日2~3滴、水にたらして飲めば長生きができるだけでなく、病気にもかからないというのです。トムはどうしてもその薬が飲みたくてたまりませんでした。

【感想】
トム21-黒人の使用人のジム。トムからすれば使用人というより頼れる兄貴といえます。実際ハックの家を作ったり何でもできましたね。
 トムの家には黒人使用人ジムいますが、好青年の彼が出てくるとホッとします。

 この作品での大人の男性はドビンズ先生のような激昂する人、ミッチェル先生、マフのような
酔っ払い、インジャンのような怖い人物とか多いですから(^^

 ジムはトムのお兄さんという感じで、前もハックの家を作ってくれたり頼りになります。

 でも時代背景を考えると彼は奴隷なのですが、そう考えてみると「トムソーヤーの冒険」の
違う面が見えるかもしれません。

 そしてトムは胡散臭い行商人に会いますが・・インチキくさい人物がでてきて次回にです。



 

| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイトの食虫植物日記 その6

 ケイト6-4

【ケイトの食虫植物日記 その6】


【撮影日2012年2月5日(日)】


 ルーシー・メイの家庭菜園日記!シリーズ
姉妹企画でこちらは植物飼育日記!!
育てる植物は食虫植物の「ハエトリソウ」です。

世界名作劇場1982年作「南の虹のルーシー」 の
ケイトが案内役!(ケイトはルーシー・メイの姉です)


去年2011年12月27日の更新からから1ヶ月以上経ち久しぶりの更新。

見れば分かる通りまたしても鉢を落としてしまいました!!

その為ハエトリソウは、今まで以上に悲惨なことに・・・


ルーシー・メイ
ルーシー1- 「オワタ・・・!!」
父アーサー
父1「もう無理だろう、ハエトリソウは・・・」
ケイト
ケイト1「いやいや、ここから頑張るのよ~!!」



≫ Read More

| ケイトの食虫植物日記! | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)


2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


【東京メトロポリタンテレビジョン】

「小公女セーラ」
放送時間2月19日(日)17:00~17:30

第40話「アメリア先生の涙」

「家なき子」
放送時間2月25日(土)16:30~17:00

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間2月20日(月)19:00~19:30


【とちぎテレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間7:45~8:15
2月20日(月)~2月24日(金)


【千葉テレビ】

「樫の木モック」
放送時間17:00~17:30
2月20日(月)~2月24日(金)

「ガンバの冒険」
放送時間2月21日(火)17:00~17:30

「フランダースの犬」
放送時間2月21日(火)19:00~20:00

第41話 「なつかしい長い道」 

第42話 「となりに来た人」


【テレビ神奈川】

「リボンの騎士」
放送時間8:00~8:30
2月20日(月)~2月23日(木)


【群馬テレビ】

「ジャングル大帝」
放送時間2月20日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間2月21日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間2月21日(火)19:30~20:00

「名探偵ホームズ」
放送時間2月22日(水)19:00~19:30






 



| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

