世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)

2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


東京メトロポリタンテレビジョン

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間7月1日(日)17:00~17:30

第13話「海賊になるんだ」

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間7月4日(水)18:30~19:00

「家なき子」
S2 放送時間7月7日(土)16:30~17:00


とちぎテレビ


「あらいぐまラスカル」
放送時間17:30~18:00
7月2日(月)第26話~7月6日(金)第30話


群馬テレビ

「ジャングル大帝」
放送時間7月2日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間7月3日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間7月3日(火)19:30~20:00











| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 34話 35話 36話

34話 「天から降ってきた男」

【物語】
 ある日ミッチェル先生がポリーおばさんを訪ねて来ました。ミッチェル先生は昔メアリーが看護婦になりたいといっていたので、自分の診療所で看護婦見習いをしてみないかと相談に来たのです。ポリーおばさんはメアリーに聞くと彼女は了承します。そんな時セントピーターズバーグの村に気球が飛んで来ます。トムは気球を追いかけカーディフの丘に行き、気球が不時着する現場に出くわしました。気球にはアーサー・オコーナーという青年が乗っており、アメリカ陸軍のものでシカゴからきましたした。その後コリンズ保安官が来てすが人間が乗っていたと知って一安心するのでした。

【感想】
トム34-トムとハックの頭上を通過する気球。村人たちは気球を恐れますが、子供のトムたちは好奇心を抑さえきれず走って追いかけます。
 今回から4話連続でアーサー主役の話「アーサーシリーズ」の始まりです。
そして今まで目立たなかった、メアリー姉さんが主役のシリーズともいえますね(^^

 そういえばミッチェル先生の診療所の患者が激減したの、ロビンソン先生という名医が
診療所を開いたからでした。でも冷静になると村に医者2人ってかなり恵まれています。

今までの世界名作劇場作品では、村に医者がいなかったり1人だけだったりですから。

 その後セント・ピーターズバーグの村に、何と気球が飛んで来ました!
トムのような少年からすれば、もの凄く楽しい出来事が起こり、ワクワクさせて次回w


35話 「空を飛びたい」

【物語】
 アーサーは保安官事務所に行き、シカゴの陸軍兵器研究所への手紙を書くと、保安官のパットが手紙を届ける事になりました。アーサーは気球が不時着した時に頭にケガをしておりミッチェル先生の診療所を訪れます。そこでアーサーはメアリーと知り合い会話を続けるうちにすっかりと仲良くなります。アーサーはセント・ピーターズバーグまで飛ばされて来たのでお金を一銭も持っていませんでした。それを聞いたメアリーはアーサーを家に招待します。そしてアーサーはトムのベッドで眠り、トムはシッドと一緒にベッドで眠るのでした。

【感想】
トム35-気球は軍で開発実験されていたものでした。この時代、気球の使い道は軍事兵器くらいでしょうか?
 ミッチェル先生の診療所でアーサーとメアリーはすぐに仲良くなります。
空から来た青年とのラブロマンスとは、よく考えるとロマンチックかもしれませんw

 アーサーはトムの家に泊まることになりますが、トムやシッドは「気球」についてアーサー
を質問攻めです。トムとシッドは「気球」に興味があるのもそうでしょうが、それより家に客が
来たことへの興奮もあるのでしょうね。

 アーサーも子供の頃お客さんが来ると楽しみにしていたとかいっていましたが、こういう
所の子供時代の感覚をうまく描いていると思います。

 それに対してメアリーはアーサー自身の事を聞きたがり「気球」にはまったくの無関心。
まぁ、メアリーからすれば「気球」なんてどうでもいいよな(^-^;


36話 「気球を直そう」

【物語】
 翌日、トムはどうしても気球に乗りたくなりアーサーに気球を飛べるようにしてほしいとお願いしアーサーは気球を直してみる事にしました。気球に異状はなく、このまま火をたき続ければ明日の朝には気球は飛ぶ事が できそうでした。ところがアーサーはコリンズ保安官に呼び出され、気球を飛ばす事をやめるように言われてしまいます。それを聞いたアーサーは従わないわけにもいかず、気球の下でたいていた火を消してしまいました。それを聞いたトムは気球に乗る事ができなくなりとてもガッカリしてしまいます。

【感想】
トム36-気がつけば「村一番の美人」メアリーと仲良くなっていたアーサー。 お互い両想いなのでハッピーエンドはすぐにやってきますw
 トムに言われアーサーは気球を直しますが、コリンズ保安官に止められました。
村人達の中には空からやって来たアーサーを悪魔だと思い込んでいたり、気球で空を
飛ぶ事自体、神に対する冒涜だとか考えている人達がいるようです。

 当時は空を飛んでるのは鳥だけなんで、気球を見ればそう思う人間がいても不思議じゃ
ありませんね。現代人も得体の知れないものには恐怖を抱くのでは当然の反応。

 しかしそんな得体の知れないものにこそ好奇心を抱くのがトム!!気球が目の前にある
ので行動を起こさないわけには行きませんよね(^^






| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 31話 32話 33話

31話 「数を数えろ」

【物語】

 ハックの父親が村を出て行ったと聞きハックは小屋に戻って来ました。そして今日はハックの母親の命日だったので、燭台にロウソクを燈してお祈りをしようとしましたが、ハックは燭台を持っていません。その話を聞いたトムはポリーおばさんの家から銀の燭台を拝借する事を思いつきました。ポリーおばさんの家には銀の燭台が12本ありましたがポリーおばさんが、貸してくれそうにはありません。トムはメアリーとシッド、そしてジムに訳を話し3人の協力を得てポリーおばさんが数を数えたくなくなるように仕組んで、まんま銀の燭台を拝借する事に成功したのです。

【感想】
トム31-今回はまるで落語のような展開ですね。見ている分には面白いですが、こんな面倒なことしなくてもトムの言う通り普通に話せばよかったかも。まぁ、それでは面白くないのですが(^-^
 ハックは暴力を振るう父親は嫌っていましたが、母親はかなり慕っていたようです。
その為にハックは母親の命日に、燭台にロウソクを燈してお祈りしようとしていました。

まぁ、要はポリーおばさんから燈台を拝借しようとするんですが・・・

 今回はどうみても落語みたいな話で、本当に「トム・ソーヤーの冒険」はDVとかの重い話
から、このような笑える話まで幅が広いんですよね。
まぁ、ポリーおばさんには気の毒ですが、素直に笑える話といえました。

でもハックの両親についてはそれなりに語られるのに、何故にトムの両親については語られ
ないのか不思議ではありますが・・・(^-^


32話 「黄金を見つけた!」


【物語】
 ある日トムとハックが釣りをしていた時、トムは川の中で黄金に輝く石を見つけました。トムはそれが本物の金塊かどうかを確かめる為、ベンのお父さんロジャースに見て貰う事にしました。ロジャースさんはもっと金があるのではないかと思い、シャベルと鍋を持って川に行きます。しかしトムとロジャースさんの会話をヒラー夫人も盗み聞きしており、夫人は夫を連れ川に行きます。そうしているとさらに村中の人がシャベルと鍋を持って来て、村中の人が総出で川をさらい始めるのでした。セント・ピーターズバーグの村で巻き起こったゴールドラッシュはそれから3日間続きました。やがて人々は熱が冷めたかのように金探しから手を引き、村は再び元のように戻るのでした。

【感想】
トム32-トムが見つけた金が混じった石。これひとつで村中がゴールドラッシュの大騒ぎになります。確かにシャベルと鍋で金を探したくなる気持ちは分かりますけどね(^-^
 トムとハックが川で金塊を見つけ、これをきっかけに村でゴールドラッシュが始まります。
今回も前回に引き続き、笑えて楽しめるお話といえますよね。

 金のことを秘密にしようとしていても、どんどん話が広まり大人たちが必死で川をさらって
いる姿が笑えます。こういう欲まみれの行動は滑稽ですからね。

 何よりインジャンまで川の底をさらっていました。そういえば前もマフの宝の話を信じて
いましたが、こういう行動を取るというのはインジャンはロマンチストなのかな?
まぁ、その後フィリップ先生やポリーおばさんまで行くので、金は人を変えますね(^^

 それに対して子供のトムは、金が取れたのはこれだけでもうないだろうとか至って冷静。
欲に走る大人と、冷静な子供という図式が楽しめる回でしたね。


33話 「自由に向かって逃げろ」

【物語】
 ある夜、猫の鳴き声がするのでトムは庭に出てみると、いたのは見知らぬ黒人男性でトムは捕まってしまいましたが、すぐに解放されます。黒人男性はモーリスという名前で奴隷としてハットイルド大佐の農場で働いていたのを逃げ出して来たのです。モーリスは銃で腕を撃たれて幼なじみのジムを頼ってポリーおばさんの家までやって来たのでした。そこでジムは黒人の奴隷仲間に声をかけ、見知らぬ黒人男性の死体を見つけた事にして、ひっそりとお葬式をあげる事にしました。お葬式が終わった時、追っ手がやって来ましたが死んでいた黒人男性のお葬式をあげていた事を知ると、あきらめて帰って行きました。その夜モーリスはトムたちの作った筏に乗ってセント・ピーターズバーグの村を離れケアルの町目指して筏を漕ぎ続けるのでした。

【感想】
トム33-トムの家の脇にあるジムの家に匿われるモーリス。黒人奴隷について考えさせられる回でもあります。
 「トム・ソーヤーの冒険」が描かれた19世紀中盤のアメリカはまだ奴隷制度があります。
トムの家で働く優しい黒人青年のジムやその他の黒人も皆、奴隷でした。

 同じ19世紀中盤のアメリカを描いた1987年作「愛の若草物語」にも黒人奴隷が出て
きて4姉妹の3女ベスを人質に取るという、今回と同じような展開がありましたね。

この時代のアメリカを描く場合、黒人の奴隷問題は外せないテーマといえます。

 その後ジムたちは、見知らぬ黒人男性の死体を見つけた事にしてお葬式をあげました。
モーリスを死んだ事にして誤魔化そうとしますが、さすがに追っ手は「手回しがいいな・・」
とか言って疑問を持ちます。

緊迫感のある展開ではありますが、追っ手も墓を暴いて調べるのを面倒がり結局諦めました。

 物語展開はベタベタですが、1話完結でテンポがいいのでストレスなく楽しめますね(^^
前回のような楽しい話が続くと、今回のような緊迫感がある話は引き立ちました。



 

| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンシャイン牧場にラスカルが登場!

12062101.jpg


http://www.nippon-animation.co.jp/news/detail.php?id=394

サンシャイン牧場ラスカル登場!】

2012年6月21日mixiの人気ゲーム「サンシャイン牧場」に
まるりんラスカル登場するイベント
ラスカルのスイーツを作ろう!」が開始。

全10種の和菓子・洋菓子を作って、みごとイベントをクリア
するとステキなアイテムも!
どんなものかはイベントに参加して確かめてみましょう!

<イベント概要>
ゲーム名称:サンシャイン牧場
イベント期間:6月21日(木)~6月30日(土)18:00まで
イベント名:ラスカルのスイーツを作ろう プラットフォーム:mixi



mixi会員の方はこの「ラスカルのスイーツを作ろう!」
イベントに参加するのもいいかもしれません。

自分もmixi会員ですが、こういうイベントには興味が
なかったりしますが・・・(^-^;;








| あらいぐまラスカル | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)

2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


東京メトロポリタンテレビジョン

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間6月24日(日)17:00~17:30

第12話「ベッキー・サッチャー怒る」

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間6月27日(水)18:30~19:00

「家なき子」
S2 放送時間6月30日(土)16:30~17:00


とちぎテレビ

「あらいぐまラスカル」
放送時間17:30~18:00
6月25日(月)第20話~6月30日(金)第25話


群馬テレビ

「ジャングル大帝」
放送時間6月25日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間6月26日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間6月26日(火)19:30~20:00








| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭教師のトライ 「教えてトライさんオープニング篇」

ハイジトライ  

家庭教師のトライ教えてトライさんオープニング篇」】

CMはこちらから、ご覧頂けます。
↓ ↓
http://www.trygroup.co.jp/cm/


最近は昔のアニメとコラボしているCMをよく見かけます。
世界名作劇場作品でも「あらいぐまラスカル」の
「はるやま」「ワンダ 金の微糖」のCMなど。

そんな中でも「アルプスの少女ハイジ」はやはり一番人気!
最近では日産の「低燃費少女ハイジ」とかがありましたね。

そして今回は家庭教師のトライのCMに登場です。

アルプスの少女ハイジのオープニング映像を使ったCM。


ハイジトライ1

ハイジと一緒に歩いたりブランコ乗ったりする
オッサンは、誰だ!?


ブランコへ一緒に乗り「ヤッホーイ!」
雲に乗っからず突き破って落ちたり
草原の斜面を転がって岩にぶつかって「イテッ」


おんじの元へみんなで駆け寄ったところで歌詞が、
「♪~おしえて おじいさん~♪」になるとおんじは

おんじ 「わしゃ~、無理」

ハイジ 「知ってる」

何というかハイジの冷たい返し・・・(^-^

おんじには教えられないので「家庭教師のトライ」を
利用しようという狙いなのかもしれませんね。

それにしてもアルプスの風景に似合わない、スーツ姿の男性。
そのミスマッチがなんともいえない味を出していますね。




11_20110726000611.jpg



| アルプスの少女ハイジ | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 28話 29話 30話

28話 「リゼットを助けろ!」

【物語】
 「さすらいの少女リゼット」が幕を上げます。両親を亡くし親戚の家に預けられたリゼットが奴隷のようにこき使われ、おじさんから鞭で打たれ徹底的にいじめられます。子供達はすっかり芝居に夢中になり、リゼットに同情し最後は舞台にあがって悪人に飛びかかってしまいます。その後子供たちがあまりに感動した様子だったので、芝居が面白いようだと村中の噂となり、夜の芝居は立ち見が出るほどの大盛況となりました。その夜、芝居の間にハックは舞台の下に忍び込むと、出番のないリゼットに昼間の事を謝るのでした。

【感想】
トム28-リゼットを苛めるおじさんおばさんを成敗する子供たち。俳優さんからすればハタ迷惑ですが、ここまで感情移入してくれれば役者冥利に尽きるのでは?結果的に夜の芝居は立ち見が出るほどの大盛況となりましたので(^-^
 「さすらいの少女リゼット」にハックは自身と、そしてリゼットの境遇を重ね涙を流し感情
移入します。でもこんなに感情を露にするハックも珍しいですね。

 その後、子供達は劇に感情移入し、リゼットを苛めるおじさんおばさんを成敗!!
でもこれを見ると、自分の子供時代のドラマやアニメに出てくる、嫌キャラが主役を苛める
シーンなどに腹を立てた経験を思い出しました。

あれ観るとテレビの中に入って、嫌キャラを殴ってやりたい!と誰でも思いまましたよね?

 今回はそれをそのまま形にしたものといえ「子供の夢」を具現化したお話といえます。
そりゃ、テレビの中に入って、嫌キャラを殴れば気分いいよな~殴ったトムが大満足という
のも当然ですよね~(^-^; 


29話 「突然のさようなら」

【物語】

 リゼットはハックの家を訪ねました。2人は仲良く話をした後、リゼットは帰り際に明日も来ると言うと、ハックはご馳走を用意して待ってると言います。その頃、ホテルに滞在していたデビット一座は役者のエドモンドとロザリンが逃げ出し大騒ぎになっています。3人では芝居が続けられないので、午後の船でニューオリンズに向かい、そこで座員を集める事になったのです。リゼットは今日にもセント・ピーターズバーグを旅立たなければならなくなりトムにハックに謝ってきて欲しいと伝えます。リゼットは必ずハックに会いに来ると約束したので、ハックは見送りには来ませんでした。

【感想】
トム29-ハックの家を訪れ別れの挨拶に来るリゼット。2人は同じ境遇だから、さほど気にせず仲良くなれたんでしょうね。
 4話にまたがって描かれた「リゼットシリーズ」は今回が最終回。そういえばリゼットは父親の
手によってこの一座に売り飛ばされたのですが、彼女のその影のようなものが描かれる事は
なかったですね。

「リゼットシリーズ」の主役はあくまでハックですから、それが当然といえます。

 しかしリゼットのおかげで普段見られないハックの感情の起伏が見られました。
現実主義で沈着冷静、自由人のハックの心の中を覗けた貴重なシリーズといえますね。


30話 「ハックの父親」

【物語】

 トムとハックは長雨でミシシッピ川に金目の物が流れ着いていないか探しに行きます。トムはそこで水死体を発見しますが、それがハックの父親のような気がしました。保安官が水死体を回収しにきましたが水死体は顔が識別できないほどになっており、ハックですら水死体が自分の父親かどうかはわかりません。ハックは村の墓地の片隅に埋められた水死体を自分の父親だと思う事にして冥福を祈りました。ところが数日後、ハックの父親が蒸気船に乗ってセント・ピーターズバーグの村に帰って来たのです。トムはハックに知らせハックは身を隠す事にします。ハックの父親はハックを探し続けましたが見つける事はできず、1週間ほどして再びクインシーに戻って行くのでした。

【感想】
トム30-ハックの父親はハックを探しに戻ってきます。いかにも飲んだくれという感じの父親ですね。マフもそうですが関修一氏のデザインする飲んだくれキャラは味わいがあります。
 ハックの父親が帰ってきましたが、いうまでもなくハックは父親を嫌っています。
前ベッキーに「父親と住んでいた時は地獄だった」と言っていたくらいですから。

この時代からすでにDVがあるというのは、今見ると考えさせられますが・・・

 親父との出会いが、感動の再会にならないのが「トム・ソーヤーの冒険」といえます。
この作品笑えるような明るい話から、水死体とかDV、殺人とかも描かれるんだよな。

 ハックの親父はハックがいないと分かるとすぐに帰ってしまいますが、色々な意味で
緊迫感がある回でした。



 

| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

