世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンオリンピック開幕!!

Olympics.jpg


【2012 ロンドンオリンピック開幕!!】

皆さんは、ロンドンオリンピックを観戦していますか?
自分は深夜に見すぎて、慢性的な寝不足が続いてます (^-^;

やっと開幕したロンドンオリンピックですが、活躍した選手や残念な
結果に終わった選手など、色々ありしましたね。

ただこればかりは「時の運」ですので、見ている人間は
ひたすら応援するしかないです (^_^ b


それと日本の金メダルですが、今日の柔道の試合で松本薫選手が
取りました!!やはり金一番乗りは柔道でしたか(^-^ b
さすが日本のお家芸ですな(不可解な判定とかあったけどw)


それと個人的に気になるのは男女サッカー。

女子の「なでしこ」は予想通りでしたが、男子は強豪スペイン
を破る波乱!「グラスコーの奇跡」とかいわれました。

でもその「奇跡」で思い出すのが、1996年アトランタオリンピックで
ブラジルを破った「マイアミの奇跡」・・・

確かにこの時ブラジルを破った「大金星」だったんですが・・・

その後の結果はグループリーグ2勝して勝ち点6を取ったものの
予選リーグ敗退でした (>_<;

しかし今回の日本代表は、第2試合のモロッコを撃破して
早々と決勝トーナメント進出を決めました。

この辺り日本代表は、何だかんだで強くなっていると感じます。

さてさて今日も見るけど・・でも深夜1時頃放送ってキツイよな~







| 雑記 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)

2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


東京メトロポリタンテレビジョン

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間7月29日(日)17:00~17:30

第16話「トム・ソーヤーの葬式」

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間8月1日(水)18:30~19:00

「家なき子」
S2 放送時間8月4日(土)16:30~17:00


とちぎテレビ

「あらいぐまラスカル」
放送時間18:30~19:00
7月30日(月)40話~8月3日(金)44話


千葉テレビ】

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間17:30~18:00
7月30日(月)19話~8月3日(金)23話


テレビ埼玉

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間7月30日(月)18:00~18:30
第14話「悲しいしらせ」


群馬テレビ

「フランダースの犬」
放送時間7月30日(月)19:00~19:30

第1話「少年ネロ」

「ジャングル大帝」
放送時間7月30日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間7月31日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間7月31日(火)19:30~20:00






| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年ロンドンオリンピック!!

「2012年ロンドンオリンピック!!」

さてもう少しで、2012年ロンドンオリンピック開幕!!
その前に世界名作劇場で登場した、各作品のキャラクターたちの
出身国や関係国の成績が気になります。

前回の北京オリンピックでの成績は、自分の前ブログ
「はぎ日記」に掲載したので、今回こちらに転載。

1位中国、3位ロシア、7位韓国は該当キャラがいないので
適当なキャラを描きました~(^-^

前回北京オリンピックで日本は金9個で8位・・・
今回10個以上取れば7位韓国、6位オーストラリアは
抜けるような気はしますが、どうかな?

自分は金13個の7位と予想しますが・・・(^-^;

ロンドンオリンピックでも、日本勢の活躍が楽しみです!!




【2008年 北京オリンピック成績】


o1.jpg
-
1位 中国  
金  51個
銀  21個
銅  28個
計 100個

該当作なし



o2.jpg


2位 アメリカ
金  36個
銀  38個
銅  36個
計 110個
1990年作「私のあしながおじさん」ジュリア・ルートレッジ・ペンデルトン。

o3.jpg


3位 ロシア
金 23個
銀 21個
銅 28個
計 72個
該当作なし。

o4_20120726014447.jpg



4位 イギリス

金 19個
銀 13個
銅 15個
計 47個
1996年作「名犬ラッシー」ジョン・キャラクー。

o5.jpg



5位 ドイツ

金 16個
銀 10個
銅 15個
計 41個
1991年作「ふたりのロッテ」ロッテ&ルイーゼ。

o6.jpg



6位
オーストラリア

金 14個
銀 15個
銅 17個
計 46個
1980年作「ふしぎな島のフローネ」フローネ 1981年作「南の虹のルーシー」ルーシー&ケイト。

o7.jpg


7位 韓国
金 13個
銀 10個
銅  8個
計 31個

該当作なし。

o8.jpg



8位 日本
金  9個
銀  6個
銅 10個
計 25個
1994年作「七つの海にティコ」ナナミ・シンプソン。

o9_20120726014519.jpg



9位 イタリア
金  8個
銀 10個
銅 10個
計 28個
1995年作「ロミオの青い空」ジョパンニ&ニキータ。

o10.jpg



10位 フランス

金  7個
銀 16個
銅 17個
計 40個
1978年作「ペリーヌ物語」ペリーヌ・パンダボアヌ。

o11.jpg



15位 ケニア

金  5個
銀  5個
銅  4個
計 14個
1992年作「ブッシュベイビー」ジャクリーヌ・ローズ。

o12.jpg



19位 カナダ

金  3個
銀  9個
銅  6個
計 18個
1979年作「赤毛のアン」アン・シャーリー。

o13.jpg



34位 スイス

金  2個
銀  0個
銅  4個
計  6個
1983年作「わたしのアンネット」アンネット・バルニエル。

o14.jpg



44位 フィンランド

金  1個
銀  1個
銅  2個
計  4個
1984年作「牧場の少女カトリ」カトリ・ウコンネミ。

o15.jpg



46位 ベルギー

金  1個
銀  1個
銅  0個
計  2個
1975年作「フランダースの犬」アロア。

o16.jpg



50位 インド

金  1個
銀  0個
銅  2個
計  3個
1985年作「小公女セーラ」セーラ・クルー。

o17.jpg



62位
オーストリア

金  0個
銀  1個
銅  2個
計  3個
1991年作「トトラップ一家物語」マリア・クッチャラ。







| 雑記 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムソーヤーの冒険レビュー 46話 47話

46話 「化物屋敷で」

【物語】
 ハックの小屋は傷みがひどくなり、夏の間しか持ちそうにありません。そこでトムはハックの住む家として化け物屋敷を提案します。屋敷に行くとトムとハックは何か宝物がないかと探し回っている時、2人の男が屋敷の中に入って来ました。それはインジャン・ジョーと手下のビルでした。インジャンはテキサスに逃亡する予定だったのですが、この化け物屋敷にお金を隠していたのです。2人が穴を掘っていると土の中から箱が掘り出され、中を開けると何万ドルという金貨が入っていたのです。インジャンは自分の秘密の隠し場所に持っていく事にして、化け物屋敷を出て行ってしまいました。

【感想】
トム46-何とインジャンは昔の犯罪者が隠していた金貨を見つけました。金の隠し場所に化け屋敷を考えていたのは、インジャンだけではなかったようですね。
 トムは「化け物屋敷」をハックの冬に住む場所に提案し、その屋敷を見に行くとインジャン
と手下のギルが現れます。インジャンは変装していましたが、見た目と体格で正体ばれる
気もしますが・・・いや逆に目立つのでは?

 それはともかく金を隠そうと地面を掘ったら箱があり、中に何万ドルという金貨!!
冷静に考えれば嘘みたいな展開・・・インジャンがびっくりするのも分かります。

その後、人の気配を感じたインジャンはトムとハックのいる2階に向かいます。

見つかったら殺される!
そう思わせるスリリングな展開!!しかしインジャンは
腐った階段板を踏み抜いて探すのを諦めます。

命拾いしたトムたちですが、緊迫感があるハラハラドキドキシーンでしたね(^-^;


47話 「マクドウガルの洞窟」

【物語】
 夏休みも終わりに近づき、引率の大人と学校の生徒たちで夏休み最後のピクニックに行く事になりました。午後からは自由時間になったので、トムはベッキーと一緒にマクドウガルの洞窟に入る事にしました。ハックが1人で魚釣りをしていた時、川岸に死体を見つけました。インジャンの手下ギルだったのです。コリンズ保安官はインジャンが仲間割れをして殺したと考えました。トムとベッキーは洞窟を進んで行っくと迷路の中で迷子になってしまいました。トムは凧糸の端をベッキーに持たせ、反対側の端を持って凧糸の届く範囲内で歩き回る事にしました。すると反対の方向から明かりを持った人影が近づいて来たのですが、それが、インジャン・ジョーである事に気付いたのです。

【感想】
トム47-暗闇の洞窟・・明かりはロウソクだけ・・・しかもそのロウソクもその内に消えるのは時間の問題。しかも消えたら周りは真っ暗闇・・やはり洞窟は怖いです~(>_<;
 インジャンの手下だったギルですが、金貨を独り占めしようとするインジャンにあっさりと
殺されてしまいます。インジャンは「残忍」「狡猾」ですが、その行動動機は分かり易く
「金」のような欲に忠実に動くさまは「悪」としてのブレがないですね。

 その後トムとベッキーはマクドウガルの洞窟に入ります。でもトムの気持ちは分かるけど
普通に見れば危険極まりない行動で案の定、2人は洞窟で迷います。

 トムは何とかしようと頑張りますが、そんなトムも心細くなり、ベッキーのいないところで泣き
出してしまいます。トムのような子供でなくても泣き出すところですが、さすがのトムも冒険
にはリスクがあるという事を理解したかな?

そこへ人影がありトムが喜ぶと、なんとそれはインジャン・ジョー!!
緊迫感がある展開で盛り上げ、ひっぱりまくりで次回に続くです。



 

| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)

2012年世界名作劇場
放送日放送時間関東


東京メトロポリタンテレビジョン

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間7月22日(日)17:00~17:30

第15話「トム・ソーヤーの葬式」

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間7月18日(水)18:30~19:00

「家なき子」
S2 放送時間7月28日(土)16:30~17:00


とちぎテレビ

「あらいぐまラスカル」
放送時間18:30~19:00
7月23日(月)~7月27日(金)
高校野球放送のため休止。


千葉テレビ

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間17:30~18:00
7月23日(月)~7月27日(金)
高校野球放送のため休止。


テレビ埼玉

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間7月23日(月)18:00~18:30
第13話「再び牧場へ」


群馬テレビ

「フランダースの犬」
放送時間7月30日(月)19:00~19:30
第1話「少年ネロ」

「ジャングル大帝」
放送時間7月23日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間7月24日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間7月24日(火)19:30~20:00










| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 43話 44話 45話

43話 「白い馬を見つけた」

【物語】
 蒸気船はセントルイスに着きベッキーとはここで別れ、トムとハックはその後ヘルプス農場に向かいます。そして駅馬車はパイクスビルに着きました。 サリーおばさんとは一度も逢った事がなかったので、トムはハックを弟のシッドとする事にしました。そしてトムは娘のベニーにお願いして馬に乗せてもらいますが、トムを乗せた馬は暴れだしそまま暴走してどこかへ行ってしまいました。静かになった馬にトムはヘルプス農場まで案内してもらおうとしていたその時、野生の白い馬を見かけます。そこへ馬に乗ったサリーおばさんの夫サイラスおじさんと、その息子のオスカーに出会います。トムはサイラスおじさんとオスカーに案内されて無事にヘルプス農場まで戻って来るのでした。

【感想】
トム43-ベニーとメアリーは同じ位の年でしたが、「トム・ソーヤーの冒険」ではいそうでいなかった、快活タイプの女性かもしれません。
 ベッキーは最近めっきり出番が減りましたね。前半はトムとケンカとかしたんですが
後半は仲が良すぎて見せ場がなくなった感じです (^-^

 そしてハックも富むと一緒にサリーおばさんの家に行きます。トムはハックを弟のシッド
とする事で誤魔化しました。ポリーおばさんが農場にトムだけ行かせて、何故かシッドを
行かせなかったですがこのネタをやるためでしたね(^^


44話 「稲妻をつかまえろ」

【物語】
 トムとハックはベニーに乗馬を教わり1日練習したおかげで2人は上手に馬に乗る事ができるようになりました。サリーおばさんは町へお金を借りに行った時にポリーおばさんに手紙を出しました。手紙にトムとシッドが無事に着いたと書いた事を知ったトムとハックは今さら本当のことは言えず、最後まで嘘をつきとおす事にするのでした。トムとハックはサイラスおじさんたちと一緒に「稲妻」と名付けた白馬を捕まえに行く事に しました。2人はオスカーから投げ縄を習い、白い馬が来るのを待ちます。夕方に囮に釣られてやって来た白い馬をサイラスおじさんとオスカーは見事に捕まえる事ができました。

【感想】
トム44-白い馬「稲妻」を捕まえるサイラスおじさんたち。見た目だけで凄い馬ですが、しかしこの「稲妻」を捕まえたのが後々災いになります。
 ベニーはトムとハックがとても兄弟には見えず2人を問いつめますが、 トムは父親が
違うからと言い張りますね。何より弟シッドのふりをするハックが可笑しいです。

 普通に2人の様子を見れば、ハックがトムの弟には見えないですから(^-^

 そしてベニーのお父さんたちは白い馬「稲妻」ついに捕まえます。
白い体に金髪の毛並み・・・う~ん見た目からして凄い馬で、伝説になる訳ですね。


45話 「さらば白馬よ」

【物語】
 「稲妻」の調教が始まりましたが「稲妻」は人を乗せようとしません。その時インディアンの集団がヘルプス農場に来て、白い馬をたくさんの黒い馬と交換してほしいと言います。しかしサイラスおじさんはインディアンを追い返してします。。ペニーはインディアンが必ず稲妻を奪いに来ると思い、ヘルプス農場では厳戒体制がとられました。その後ベニーは昔メアリーからもらった手紙からトムとハックが兄弟ではない事がバレます。トムは事情を説明し皆に内緒にしてもらいますが、その代わりにベニーの頼みを聞く事になります。それは「稲妻」を逃がすのを手伝ってほしいと言われ、トムとハックそしてベニーは夜中に馬小屋に忍び寄り、見張りの目を欺いて稲妻を逃がす事に成功したのです。

【感想】
トム45-1-「稲妻」とたくさんの黒い馬と交換してほしいとやってきたインディアン。彼らにとっても「稲妻」は強さの象徴なのかもしれませんね。
 どうやらインディアンも「稲妻」を狙っているらしく、事実上ベニー農場とインディアンとの
抗争になりかけました。「稲妻」は強さの象徴からか、争いも誘発します。

 しかしべニーは「稲妻」を元の自然に返すため、トムとハックと協力し逃がすのです。
「稲妻」はどう頑張ってもベニーのお父さんはもとよりインディアンですら飼いならせない
自然の象徴なのかもしれません。


トム45-2-トムとハックが帰る時に見送りにくる「稲妻」。これからも追われ続けるでしょうが、「稲妻」なら捕まらないでしょうね。
 そういえばハックが弟という嘘は、おばさんやおじさんには内緒のままで終わりました。
嘘をついていたことの対して謝るシーンくらい入れてもいい気はしました・・・

説教臭いのは分かりますが、そのくらい入れても罰は当たりませんしね (^-^;






| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険レビュー 40話 41話 42話

40話 「マフ・ポッターの裁判」

【物語】
トムは勇気を出してフィッシャー弁護士に事実を伝えに行きます。そして裁判の日マフに不利な証言ばかり飛び出しましたが、フィッシャー弁護士の唯一の証人であるトムの登場により形勢は逆転しました。トムは恐怖に怯えながらも本当の犯人「インジャン・ジョー」の名を叫びます。それを聞いたインジャンは怒り狂い、窓を破り逃げ去ります。マフは涙を流して喜び、トムは再び村の英雄になりましたが、トムはインジャンの影に脅える生活をする事になったのです。

【感想】
トム40-1-「インジャン、お前だ、お前がロビンソン先生を殺したんだ!」トムはインジャンを指差しこう叫びました。マフの無罪を決定付けた瞬間です。
 この事件で子供のトムがすべてを握っており、殺人現場を見ただけでなく、真犯人をも
知っているのというのが、物語に緊迫感をもたらしています。

 こういうノリは「少年探偵団」と同じ気がしますね。子供が重要事件の解決する鍵を
握っている、というシチュエーションにちびっ子は感情移入します(自分もそうでしたw)

その為、トムが真犯人を明かす裁判シーンが見せ場で、裁判所でンジャンを指差し

「インジャン、お前だ、お前がロビンソン先生を殺したんだ!」

というセリフが最高です!インジャンは子供のトムに真相を暴かれ怒り狂いガラス窓を
割り逃げます。今までの冷静さとは裏腹な暴れまくりな行動は迫力ありました。


トム40-2-数人がかりでインジャンを捕まえようとしますが、その男たちを振り払い逃げます。インジャンの強さと恐ろしさが分かるシーン。


41話 「インジャン・ジョーの行方」

【物語】
 インジャン・ジョーの行方はまったくわからず、保安官はセントルイスからピンカートンという名の探偵を雇う事にしました。ピンカートンはインジャンがしつこい性格をしていると村の人たちから聞いたので、必ずトムに仕返しにやってくると考えたのです。ベッキーは夏休みの後半を大叔母さんの家で過ごす為、セントルイスに戻る事になりました。ポリーおばさんの親戚であるサリーおばさんの経営するアーカンソー州のヘルプス農場まで債権や証券などを届ける為、トムが行く事になりました。

【感想】
トム41-ピンカートンですが、見た感じからダメそうに見えますがその通りで、実はできる人物でもなかったです。
 保安官はセントルイスから探偵を雇う事にしましたが、そんなことする前に村人全員で
山狩りとかするのが普通だと思うけど・・・そもそも犯人を捜すのが保安官の仕事では?

 ピンカートン見た目からしてダメそうですが、ほんとに役立たずでした。前回まで緊迫した
展開が続きましたので、今回は息抜きのような話でメリハリを付けた構成でした。

 夏休みの後半をベッキーと一緒にセントルイスまで蒸気船の旅ができるようになりますが
そろそろ「終わらない夏休み」も後半になっていたんですね。


42話 「楽しい船の旅」

【物語】
 セント・ピーターズバーグの村にハックの父親が再び帰って来たのです。ハックは自分の父親が帰って来たことを知ると慌てで逃げだしてしまうのでした。トムとベッキーを乗せた蒸気船はセント・ピーターズバーグを後にして、一路セントルイス目指して出港しました。船旅は2日もかかり、その同じ船にハックまでが乗っていたのです。ハックは父親から逃げ蒸気船の救命ボートにこっそりと忍び込んでいたのです。そしてハックはトムと一緒にヘルプス農場まで行く事にしたのです。

【感想】
トム42-正装したトムとベッキー、そこに船に勝手に乗り込んだハックが合流です。正装したトムを今回初めて見れますね。
 ピンカートン探偵はインジャンについて手がかりを見つける事もなく、すぐクビでしたね。
子供のトムに「頼りにならない」とか言われ、結局それでこれっきりでおしまいでした。

 そしてインジャン・に懸賞金がかけられましたが、最初からこの妥当な方法をとれば
よかった気がします。ピンカートン探偵に払った金のことを考えれば (^^

 それより村にハックの父親が帰ってきたので、ハックは逃げ出しトムの乗る船に乗って
いました。 ハックにしたらインジャンだけでなく父親からも逃げる事になりましたね。






| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

