世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険 感想

トム本 

トム・ソーヤーの冒険 感想

 「トム・ソーヤーの冒険」はその名の通り、少年の冒険物語といえます。
この作品のまえがきで原作者マーク・トウェインは「この作品を読む時は子供
時代を思い出して読んで欲しい」と書いているのですが・・・そう、この作品は
子供時代の夢やロマンをそのまま形にしたような物語が描かれます。

 それを示すような話に、トムは海賊になろうと家族に黙って村を離れ無人島に
家出をします。しかし村人たちはトムが川で溺れ死んだと思い込み捜索し最後は
お葬式まであげますが、トムはそのお葬式の最中に帰ってきます。

 これなどは大人からすればやりすぎの行為にしかみえませんが、子供から
見れば自分の葬式に戻ってくるのは、英雄的行為なのですよね。
この作品は忠実に子供目線で書かれているのが分かります。

 そして作品にインパクトを与えたのがインジャン・ジョーの存在でしょう。
インジャンとはインディアンの蔑称で、当時の人たちのよそ者に対する嫌悪と
恐怖の象徴的人物として描かれ、作品に緊迫感を持たせています。

 この作品は19世紀半ばのアメリカのどこにもありふれた村で、自由と冒険を
追い求めた1人の少年を通して描いた作品として不朽の名作といえるでしょう。
当時の開拓民の生活が如実に描かれており、我々の実現不可能な冒険心を
満足させる、そんな作品ではないでしょうか。 





アマゾントムソーヤーの冒険関連本

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

トムソーヤーの冒険竹書房文庫

トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス

トム・ソーヤーの冒険DVD(アニメ)

トム・ソーヤーの冒険DVD(実写)







 









| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤーの冒険 著者 マーク・トウェイン

マークトウェイン-サミュエル・ラングホーン・クレメンズ
(Samuel Langhorne Clemens)

1835年~1910年
享年75歳 アメリカ人

トム・ソーヤーの冒険
(The Adventures of Sawyer)
1886年出版

【経歴】
 本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズ(Samuel Langhorne Clemens)で
マーク・トウェイン(Mark Twain)はペンネームである。

 ミズーリ州フロリダで判事の父ジョン・クレメンズ(John Marshall Clemens)と
母ジェーン・クレメンズ(Jane Lampton Clemens)との間に、6人兄弟の5番目として
1835年11月30日に生まれた。

この年ハレー彗星が観測されたが、トウェインは後年『自分はハレー彗星とともに地球に
やってきたので、ハレー彗星と共に去っていくだろう』と周囲の人間に吹聴していた。
その通りにハレー彗星が現れた日に亡くなった。

マーク・トウェイン が4歳の時、一家は出生地から50km程離れたミズーリ州ハンニバルの
ミシシッピ川沿いの町に転居した。ここは当時舟運で栄え、ニューオーリンズとセントルイス
からは人が日夜途絶えることがなかった。

 後にこの町とそこの住人が、トウェインの最も有名な作品(『トム・ソーヤーの冒険
『ハックルベリー・フィンの冒険』など)に現れた人物と場所のモデルとなった。

1870年、オリヴィア・L・クレメンズと結婚。 ハートフォード (コネチカット州)に居住し
多くの作品を発表。

1891年から世界中で講演活動を行う。

1893年、ヘンリー・H・ロジャーズ(『あしながおじさん』のモデルと言われている)の
助力を得て、資産の再編成を行った。

1898年アメリカ反帝国主義連盟のメンバーとなり、合衆国のフィリピン併合に反対した。

1910年、ハレー彗星が75年ぶりに地球に到来。本人が予見した通り、ハレー彗星と
共にこの世を去っていった。

「あしながおじさん」で知られる作家ジーン・ウェブスターは、トウェインの姪の娘。 





アマゾントムソーヤーの冒険関連本

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

トムソーヤーの冒険竹書房文庫

トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス

トム・ソーヤーの冒険DVD(アニメ)

トム・ソーヤーの冒険DVD(実写)









 







| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープはるさめ新CM~ハイジ登場篇・ハイジおいしさ篇~


↑ 制作記者会見の様子です ↑


【 スープはるさめ新CM 】
【 ~ハイジ登場篇・ハイジおいしさ篇~ 】

2012年8月28日 O.A.開始

国民的アニメ「アルプスの少女ハイジ」をまさかの実写化!
ハイジ、ペーター、クララの成長した、その後が描かれます!

ペーター役は速水ものみちさん、クララ役は比嘉愛未さん
という配役になっていますね。

・・・とここまではいいとして、問題のハイジは・・・


なんと! 朝丘 雪路さん!!

説明では「天真爛漫のまま大人になったハイジ」とあるけど・・

まぁ・・ハイジがあのくらいの年齢になれば、ああなりそうだけど(笑

ペーターとクララとの年齢差ありすぎだな~(^ー^;

個人的にはハイジと朝丘さんのキャラは、合っている気がしますねw


【 スープはるさめ新CM 】
【~ハイジ登場篇・ハイジおいしさ篇~のCMはこちら】
↓ ↓
http://www.acecook.co.jp/cm/1208hr.html




【 スープはるさめ新CM 】
【~ハイジ登場篇・ハイジおいしさ篇~のストーリー】

【ハイジ登場篇】
お 互い素敵に成長した、速水さん演じる“ペーター”と比嘉さん演じる“クララ”がアルプスで再会します。そこへ、天真爛漫のまま大人になった朝丘さん演じる “ハイジ”が御馴染みのシーンである、ブランコに乗って勢いよく登場します。朝丘さんは、さらに美味しく新しくなったスープはるさめを手に持ち、スープは るさめも変わった!ということをアピールします。そんな朝丘さんに速水さんと比嘉さんは、冷静な大人の反応で成長したことを印象付けます。

【ハイジおいしさ篇】
3 人で楽しくピクニックでスープはるさめを食べているシーンから始まります。朝丘さんが比嘉さんに自分とスープはるさめのどっちが好きかを尋ねますが、比嘉 さんは笑顔で「スープはるさめ」とあっさり答えてしまいます。予想外の返答にショックを受けた朝丘さんは、名ゼリフ「クララのバカーーーー」と言いながら 走り去っていってしまいます。クララが即答してしまう程おいしくなったということをおもしろく訴求し、最後は、クララのほのかな恋心を感じる演出で、ペー ターとの仲について気になる内容となっております。

■CM制作者から■
CM のインパクト、話題化を図るために、個性豊かなタレント陣と国民的アニメのコラボレーションに 挑戦しました。大人に成長したハイジ、ペーター、クララが スープはるさめを通じて久しぶりに再会するというドラマチックなオリジナルストーリーで、さらに美味しく新しくなったスープはるさめを訴求します。豪華タ レント3名による撮影となりましたが、皆さんアニメの実写化という難しい演出もすぐに自分の中で 消化し、役に入っていただきました。朝丘さんは撮影中ア ドリブで満面の笑みを浮かべながらカメラに向かってピースサインをするなど、本物のハイジ顔負けの天真爛漫さを見せてくれました。また、速水さんと比嘉さ んは、まるで恋愛ドラマのワンシーンのような雰囲気で、大人になったペーター、クララを表現。その演技にスタッフ一同、吸い込まれてしまいそうでした。三 人揃ってピクニックをするシーンでは、スタジオ内に本物の草のセットを持ち込み、アルプスを再現。撮影の合間には、お三方で談笑されるなど、明るい雰囲気 の中、撮影は順調に進み、非常に楽しい作品に仕上がりました。是非本編もご期待ください。



| アルプスの少女ハイジ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1980年 アニメ トム・ソーヤーの冒険 感想

トム00

【1980年アニメ「トム・ソーヤーの冒険」感想】


 世界名作劇場第6作目1980年制作「トム・ソーヤーの冒険」は、今までの
シリーズ作品からすれば、雰囲気が少し違うもしれません。

 この作品は今までの世界名作劇場のように主人公が、何かの目標に向けて
行動するわけではありません。
「母をたずねて三千里」のような母親探しの旅や「ペリーヌ物語」のように祖父
の心を解きほぐす行為があるわけではありません。

 どちらかといえば「赤毛のアン」「あらいぐまラスカル」のように日々の日常を
描いた作品ともいえます。しかしこの2作品はアンとスターリングの成長物語
という軸を持って、物語が進んでいました。

 それらと比べると「トム・ソーヤーの冒険」はトムという腕白小僧の日々を
描いた物語といえます。しかもこの作品内の期間は3ヶ月しかないのでトムは
基本的に成長しません。「少年の成長物語」ではなく「少年のひと夏の物語」
を描いた作品といえますね。

 今までの世界名作劇場のように何かの軸に沿って物語を進めなくても、作品が
成立するというのを証明した作品といえるかもしれません。

 作品はトムという腕白坊主の日々が描かれ、1話完結の話が多く最初から
観なくても、途中からでも作品を楽しめます。極端に言えば1話観ただけでも
トム・ソーヤーの冒険」を楽しむことが出来るといえるでしょう。

 作品は一貫してトムという子供目線で物語が作られており、男の子の夢や
ロマンをそのまま形にしていました。トムのいたずらや家出騒ぎも子供から
見れば冒険なので、彼は常に英雄として扱われます。
そこに説教や改心などのような、大人が教育的に入れたい話はありません。

 原作者マーク・トウェインが「子供時代を思い出して読んで欲しい」というのは
まさしく「トム・ソーヤーの冒険」を表していますね。

 その原作に沿ってアニメは作られ、アニメ本来の子供を楽しませるというのに
忠実に制作されている「トムソーヤーの冒険」は非常に優れている作品と自分
は考えています。

 個人的には「トム・ソーヤーの冒険」での1話完結的な物語の作り方は、
次回作の「ふしぎな島のフローネ」により生かされたと思いますね。


- アマゾントムソーヤーの冒険関連本

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

トムソーヤーの冒険竹書房文庫

トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス

トム・ソーヤーの冒険DVD(アニメ)


トム・ソーヤーの冒険DVD(実写)




| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年世界名作劇場 放送日と放送時間(関東)

【 2012年世界名作劇場 】
放送日放送時間関東) 】


東京メトロポリタンテレビジョン

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間8月26日(日)17:00~17:30

第20話「ドビンズ先生の秘密」

「楽しいムーミン一家 冒険日記」
放送時間8月22日(水)18:30~19:00

「家なき子」
S2 放送時間8月25日(土)16:30~17:00


とちぎテレビ

「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ 」
放送時間18:30~19:00
8月27日(月)8話~8月31日(金)12話


千葉テレビ

「トム・ソーヤーの冒険」
放送時間17:30~18:00
8月27日(月)39話~8月31日(金)43話


テレビ埼玉

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間8月27日(月)18:00~18:30

第18話「離ればなれに」


群馬テレビ

「フランダースの犬」
放送時間8月27日(月)19:00~19:30

第4話「新しい友達」

「ジャングル大帝」
放送時間8月27日(月)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」
放送時間8月28日(火)19:00~19:30

「リボンの騎士」
放送時間8月28日(火)19:30~20:00






| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムソーヤーの冒険レビュー 48話 49話

48話 「インジャン・ジョーの最後」

【物語】
 洞窟でインジャン・ジョーの姿が見えましたが、トムはやり過ごします。その頃地上ではトムとベッキーの捜索隊が洞窟の中に入って行きました。トムはロウソクの明かりを見つけ近づくとそれはインジャンでした。トムは殺されると思いましたが、インジャンにそんな気持ちはありません。そこへコリンズ保安官がやって来てインジャンは逃げ出しますが、逃げる途中で足を踏みはずし、洞窟の中の深い谷に落ちて死んでしまうのでした。翌日トムはハックと再びマクドウガルの洞窟に行き目当ての場所を掘ると、箱があり中に金貨があったのです。2人は大喜びし、誰にも見つからないよう金貨を持ち岐路に着くのです。

【感想】
トム48-1-洞窟でインジャンに遭遇すると彼はこう言います。
「どうして俺が君を殺さなくちゃいけないんだ?まさか本気で言っているんじゃないだろうな。俺が君みたいな罪のない子をなんでまた」
 インジャンは劇中2人も人を殺している極悪人で、とても擁護できる人物ではないです。
でも他の世界名作劇場に出てきた悪役キャラに比べ、そんなに酷い人間に見えないのは
トムやハックなどの子供には一切手をださなかったからでしょう。

 少なくともインジャンは無抵抗な子供をどうこうする人物ではなかったです。もしインジャン
がその気ならトムやベッキーを人質に取り、逃走するはずですから。

 「インジャン」とはインディアンの蔑称ですし、狭い村でのよそ者に対する「恐怖と差別」の
象徴的人物に描かれていいました。

 大人たちはインジャンが死んで、「恐怖と差別」の対象が居なくなった事で喜びます。
 トムはインジャンが極悪人である事は理解していますが、同時にインジャンも同じ人間で
あると気がついたので、大人たちほど喜ばなかったです。

「トム・ソーヤーの冒険」ではインジャン・ジョーがいる事で物語にメリハリがつきました。


トム48-2-翌日洞窟に入り、目当ての場所を掘ると金貨を発見!トムは作品冒頭から宝探しをしていましたが、これで「宝探し」という冒険を完結させましたね(^^


49話 「格好の悪い終わりかた」

【物語】
 トムとハックは夜に金貨を家に持って帰り、テーブルの上に広げます。数千枚の金貨を見てポリーおばさんはショックで倒れてしまいます。翌日セント・ピーターズバーグの村は大騒ぎになり、コリンズ保安官から金貨の半分がトムの物だと認めらますが、ハックには身寄りがいないので後見人として子供のいないダグラス夫人に養子になるのです。養子になったハックはきちんとした服を着せられ、食事の時には慣れないナイフとフォークを使い、おまけに勉強までさせられます。翌日から学校が始まりドビンズ先生に代わって新任のローズという女の先生が来ていたのです。ローズ先生は新学期の初日から算数の問題をだそうとして、トムとハックが文句を言うと先生は2人に鞭を打ちます。トムとハックは今日からまたいつものような学園生活が始まるのでした。

【感想】
トム49-1-金貨を机一杯に広げるトムとハック。最後の最後でこれだけの金貨をものにしたんで、まさに「トムの冒険」はクライマックスです!!
 トムとハックはインジャンが、隠した金貨を持ち帰り大金持ちになります。昔は海賊の宝
を見つけようとして穴を掘っていたんですが、今回は本当に「宝」を見つけました!!
これを見ると「トム・ソーヤーの冒険」というタイトル通り、トムは冒険していたといえます。

 でもそれは「母をたずねて三千里」のマルコのような本当に命を懸けたものではなく
かといって「あらいぐまラスカル」のスターリングの日常よりは刺激があるもの・・・

 子供が想像し楽しいかも?思わせる「箱庭サイズの冒険」を壮大に描いたのがこの
「トム・ソーヤーの冒険」だったのでしょう。


トム49-2-ハックは大金持ちになりましたが、身支度を整え行儀作法を身につける窮屈な生活をする羽目に・・・自由を失ったハックですね(^-^・
 大金持ちになってもトムは変わりませんでしたが、 ハックはそうはいきません。
ダグラス夫人の養子となり身なりを整え、行儀作法を身につけさせられる最悪の結果に・・

 ハックはお大金持ちになりましたが、その代わり自由を失い「自由とお金」の両方得る事は
出来ませんでした。そしてハックはさらに窮屈な学校に行かなければなりません。


トム49-3-ドビンズ先生の代わりにきたローズ先生。女の先生でしたが、やは今までと同じように有無を言わさない鞭打ちをしましたね(^-^
 ローズ先生ですが、ドビンズ先生と同じく言う事を聞かないトムとハックを鞭打ちです。
子供は叩いてしつける、という分かりやすい教育方法!

最後はこのトムのセリフで終わります。

「僕達の物語をこんな格好の悪い所で終わりたくなかったけど
やっぱり学校だとこういう事になっちゃうんだ。今度また機会が
あったらハックからも素晴らしい冒険物語を聞くといいよ。
じゃさようなら。 アイター!!」

 夏休み宝を発見し大金持ちになる程の大冒険をしたトムとハックですが、結局新学期
には普通の学園生活が繰り返されるのでした。





| トム・ソーヤーの冒険記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤毛のアン ティーポット&カップ

【赤毛のアン ティーポット&カップ】



「赤毛のアン ティーポット&カップ」です。
どこからどう見てもアン・シャーリー(^-^;
赤い髪のお下げとソバカスは必須ですね~



赤毛のアン ティーポット&カップはココ。
↓ ↓
雑貨&アートの通販店ベルコモン





| 赤毛のアン | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

