世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤毛のアンの手作り絵本

【 赤毛のアンの手作り絵本 】




「赤毛のアンの手作り絵本」
グリーン・ゲイブルスでアンがマリラに習ったように
身のまわりの小さな手作りから始めましょう。
料理と刺しゅう、洋裁、毛糸、ぬいぐるみなどの数々を、
五人の先生方が丁寧な解説つきでご紹介。



■「赤毛のアンの手作り絵本」はココ。■
↓ ↓









| 赤毛のアン | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年世界名作劇場放送日と放送時間(関東)

【 2013年世界名作劇場 】
放送日放送時間関東) 】


東京メトロポリタンテレビジョン

「アラビアンナイト シンドバットの冒険」
放送時間7月4日(木)19:00~19:30

「ガンバの冒険」
放送時間7月6日(土)16:00~16:30

「未来少年コナン」
放送時間7月7日(日)10:30~11:00


千葉テレビ

「ニルスのふしぎな旅」
放送時間18:30~19:00
7月1日(月)~7月5日(金)


テレビ埼玉

「あらいぐまラスカル」
放送時間7月1日(月)18:00~18:30


群馬テレビ

「フランダースの犬」
放送時間7月1日(月)19:00~19:30

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間7月2日(火)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」

放送時間7月3日(水)19:00~19:30


テレビ神奈川

「未来少年コナン」
放送時間8:00~8:30
7月1日(月)~7月4日(木)


とちぎテレビ

「赤毛のアン」
放送時間17:30~18:00
7月1日(月)~7月5日(金)





| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしのアンネットレビュー 28話 29話 30話

28話 「展覧会にむけて」

【物語】

 秋にロシニエールの学校で催される展覧会があります。アンネットはセーターをルシエンは木彫りの馬を作り始めました。アンネットがモレルの家に行くと誰もいませんでした。そして玄関先にルシエンが作った木彫りの馬が置かれていたのです。しかし今、忘れようと思っていたルシエンへの憎しみと妬みが突然アンネットの胸の中に蘇ってきたのです。アンネットはルシエンの事がどうしても許せず、つい衝動的に木彫りの馬を玄関から落としてしまいます。それを見たアンネットは我に返ると、恐くなって逃げ帰ってしまうのでした。

【感想】

アンネット・28-1
 アンネットはルシエンの作った木彫りの馬を見つめると・・・ここでアンネットは
ルシエンへの憎しみと妬みが突然に蘇り、思わず木彫りの馬を落とし壊します。


アンネット・28-2-アンネットの迫力ある形相で、世界名作劇場では語り草になるシーンでした。
 でもこれアンネットのいきなりの行動に見えます。前回アンネットはルシエン
を赦したかのような描写があったので、このアンネットの行動が理解しにくい・・。

 原作ではルシエンは嫌われたままです。そのルシエンの作った木彫りの馬が
素晴らしくアンネットはこれを見て、皆がルシエンを好きになりダニーを怪我さ
せた事も忘れてしまうかもと考えます。

 アンネットはルシエンが幸せになる事が許せないし、幸せにならないようにする為
に木彫りの馬を壊したのです。

 原作ではアンネットが木彫りの馬を壊すのは「憎しみ」が蘇った唐突な行為
ではなく、「憎悪」という感情に突き動かされた行動なのです。

 それに対しアニメではルシエンはいつの間にか、皆と仲良しになっているので
木彫りの馬を壊す必然がないです。

 その為アンネットの行動は憎しみが蘇った唐突な行為にされました。アンネットが
ルシエンと同じように「罪」を背負うシーンなんですが、そこに至るまでの過程は微妙
な描かれ方です。


29話 「こわされた夢」

【物語】

 アンネットはダニーの足が不自由になったのはルシエンのせいなんだから、あれくらいの罰を受けるのは当たり前だと自分を納得させようとするのでした。家に帰って来たルシエンは木彫りの馬が下に落ちているのを発見しました。木彫りの馬を壊したのがアンネットだという事に気付いたのです。せっかく作った木彫りの馬を壊されてしまった為、展覧会に出品する事はできませんでした。アンネットのセーターが1等になり御褒美として色鉛筆と絵本をもらいました。一方ルシエンは自分の木彫りの馬を壊したアンネットが1等に選ばれた事で、アンネットに対する怒りはさらに増し、ルシエンは自暴自棄になってしまいます。

【感想】
アンネット・29
 ルシエンは木彫りの馬が、玄関の下に落ちているのを発見しました。
でも何故かルシエンは、アンネットが壊したと確信しました、アンネットが壊した
証拠もなにもないのに、いや普通に猫かなんかが壊したと思うはず・・・

 実際に原作のルシエンは猫が壊したと思っていて、アンネットが壊したとは知り
ません。

正直ここからアンネットの罪が、何か強引な感じになっていくんですがね・・・


30話 「後悔の涙」

【物語】

 ルシエンは学校をサボってしまうのでした。そしてアンネットの心は苦しみで揺れ動いていました。その頃ルシエンはペギン爺さんの家の前に来ていましたが声をかける事ができませんでした。ルシエンが苦しんでいるのは木彫りが壊れた事ではなく、木彫りを壊したのがアンネットだという事でした。ルシエンはこの秘密を自分の胸の奥深くに閉じ込めておくつもりでした。

【感想】

アンネット・30-学校を休みのどかに寝るルシエン。今までの緊迫感をまるで感じない展開・・・
 ルシエンは自分を恨んでいるアンネットが「木彫りの馬」を壊したと確信します。
それよりルシエンは木彫りの馬を壊された事ではなく、壊したのがアンネットと
いう事実がショックのようです・・・

・・・しかしそもそも、恨まれるような事をしたのはルシエンですよね?アンネット
にノアの箱舟を壊された時も我慢し彫刻を作り続けようと思ったはずでは?

 それを今更また彫刻を壊されて怒るのもおかしな話。ルシエンはダニーにした
行為を少し忘れている気がしますが??

 原作のルシエンはアンネットが「木彫りの馬」を壊したことを知らず、ただただ
自責の念にとらわれたままです。

普通に考えれば原作の方がまともな展開です。





| わたしのアンネット記事 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしのアンネットレビュー 25話 26話 27話

25話 「おもいでの牧場」

【物語】

 夏は牛を山の夏草を食べさせる為に山の牧場へ移動させます。お父さんと雌牛は夏の間、山小屋で過ごすので、アンネットとダニーも山小屋で過ごす事になりました。ダニーはルシエンにチーズ小屋を案内してもらい松葉杖を使って上手に歩き、階段だって登れるところを見せました。「ねぇルシエン。もう僕の事、心配しなくてもいいんだよ」ルシエンは思いがけなかった事をダニーに言われて胸につかえが降りてしまったような気がしました。

【感想】

アンネット・25-今回の「牧場」は作品内時間で5年ぶりになり、第6話で紹介されました。
 そういえばアンネットのお父さんピエールは優しいというか何というか、自分の
足が直らない事を知った息子ダニーの事より、ルシエンの方を気にしています。

 前回ダニーが自分の足は治らないと知ったので、本来はルシエンよりダニーの
心のケアが必要な気がします。前回からの流れを考えると不自然な印象・・・。

 それとダニーは一生松葉杖なしでは生活できない体にされたのに、ルシエンを
まったく恨んでいませんね。原作のダニーがそうなのでこういう子になりましたが
その分ルシエンを許せないアンネットとの対比がよく描けた気はしますね。


26話 「遠い雲・遠い日々」


【物語】

 山の牧草地へ来て2日目の朝を迎えましたが、お父さんはこのままでは一番大切な友達をなくしてしまうとアンネットに言いました。アンネットにとってルシエンは友達でしたが、しかしダニーの事故以来、アンネットはルシエンの罪を許す事ができないのです。アンネットは山に来ていたマリアンやクリスチーネと一緒にジャンの山小屋の上の方にあるレイネ湖にピクニックに行く事になりました。そこでアンネットは岩場を登ろうとした時、ルシエンが手を差し出されますがその手を拒んでしまうのでした。

【感想】

アンネット・26-1-何故か異様にルシエンに対して優しい、アンネットのお父さんピエール・・・。
 お父さんピエールは、アンネットにルシエンと仲直りして欲しいといいます。
しかしお父さんからしても息子ダニーを怪我させられた上に、松葉杖なしでは
生活できない体にのにされたのに何ゆえルシエンの為にここまでするのか?

 ピエールが人格者過ぎというより、人が良すぎて少し理解しにくい・・・原作では
ルシエンとは話したがらないので、心の中では恨んでいるんですけどね。


アンネット・26-2-アンネットとルシエンたちはピクニックに行くことになります。ダニーはジャンに担がれて登ります。
 アンネットたちがピクニックに行く事になりますが、ルシエンが行かない事を
知ったお父さんピエールは、ルシエンも行くように頼みます。
アンネットとルシエンを仲直りさせたくても、何故お父さんがここまでするのか?
仲直りできないアンネットの方が、むしろ当たり前なのですがね。


27話 「ニコラス先生の教え子たち」

【物語】

 ダニーは明日はお医者さんが来る日だったので、ロシニエールの村に帰りました。その日、ニコラス先生が山の牧場に登ってきました。先生がルシエンも誘うと聞くと、アンネットは先生を追いかける事にしました。山に雨が降り霧が立ちこめた時、アンネットは自分からルシエンに話しかけました。2人の仲直りする日が、もうすぐ近くに来ているように思われたのです。

【感想】
アンネット・27-霧の中でアンネットはルシエンと仲直りしようとしますが、ジャンが聞いているのを知りケンカになります。
 そういえばクラスメートたちはいつの間にか、ルシエンと仲良しになっています。
原作ではルシエンの村八分状態がずっと続いているのですが・・・

 今までのルシエンに対する厳しい対応から、前々回辺りから今度はやたら
ルシエンに対して優しくする描写が増えました。周りのクラスメートたちも気が
付けばルシエンに優しいです。

 その為、頑なにルシエンを拒むアンネットの方がおかしな子に見えてしまうのが
可哀相です~。

 その後、霧の中でアンネットとジャンがケンカになりますが、今までの重い展開
から妙に明るい展開が続き少し戸惑います。

 そして最後は皆でニコラス先生を担いで歌を歌いながら山を降ります。

 何というか普通に見ればアンネットはもう、ルシエンを赦してしまったように
思えますが・・・この回があるために、次回のアンネットの行為が理解しにくく
なってしまった気はしますね。





| わたしのアンネット記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンのメープルクリームクッキー

【 アンのメープルクリームクッキー 】





「アンのメープルクリームクッキー」
カナダのお土産である、クリームクッキー!!
サクサク感がおいしそうです~
でもカナダのものはすべて「赤毛のアン」だよな~(^ー^;



■「アンのメープルクリームクッキー」はココ。■
↓ ↓
H.I.S.旅やっちゃば






| 赤毛のアン | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年世界名作劇場  放送日と放送時間(関東)

【 2013年世界名作劇場 】
放送日放送時間関東) 】


東京メトロポリタンテレビジョン

「アラビアンナイト シンドバットの冒険」
放送時間6月27日(木)19:00~19:30

「ガンバの冒険」
放送時間6月29日(土)16:00~16:30

「未来少年コナン」
放送時間6月30日(日)10:30~11:00


千葉テレビ

「ニルスのふしぎな旅」
放送時間18:30~19:00
6月24日(月)~6月28日(金)


テレビ埼玉

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間6月24日(月)18:00~18:30


群馬テレビ

「フランダースの犬」
放送時間6月24日(月)19:00~19:30

「アルプスの少女ハイジ」
放送時間6月25日(火)19:30~20:00

「楽しいムーミン一家」

放送時間6月26日(水)19:00~19:30


テレビ神奈川

「トラップ一家物語」
放送時間19:00~19:30
6月24日(月)~6月27日(木)

とちぎテレビ

「こんにちはアン」
放送時間17:30~18:00
6月24日(月)~6月27日(木)





| 世界名作劇場放送日 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしのアンネットレビュー 22話 23話 24話

22話 「ダニーの宝物」

【物語】

 お父さんはダニーの治療の為にお金を使い牛を売ります。ルシエンはモレルから揚げパンをアンネットの家に持っていくように言われてしまい、重い足取りでアンネットの家に向かいました。すると玄関先でダニーがノアの方舟で遊んでいたのです。ルシエンは嬉しくなって話しかけ謝るとダニーは快く許してくれたのでルシエンは嬉しくてたまりませんでした。

【感想】
アンネット・22-ダニーは大怪我させられたのに、ルシエンの事を、どうも思っていないようです。何故だか理由は分かりませんが・・・。
 アンネットはダニーがルシエンの事を、何とも思っていないのが不思議です。

 そして自分がルシエンの木彫りを捨てた事をダニーが知ったら、嫌な人間だと
思われるのではと不安になり、捨てた事を後悔します。
この辺りアンネットの方も、罪の意識のようなものを感じていますね。

 ダニーという人をまったく恨まない純真な子供がいるから、アンネットは自分の
持っている「憎悪」が異様と感じるようです。

 ダニーという純真な子供がいるからアンネットは自分の「負」の側面と向き合わなけ
ればならないのでしょう。


23話 「悲しい嘘」

【物語】

 マリーはダニーの足が治らないのではないかと直感し、それを聞いたモレルはピエールにダニーの足の様子を聞きに行く事にしました。その頃アンネットの家ではモレルとマリーがピエールとクロードおばあさんからダニーの足の話を聞いていました。そしてダニーの足が一生治らない事をダニーが偶然にも聞いてしまったのです。そしてダニーは泣き叫ぶのでした。

【感想】

アンネット・23-自分の足が一生治らないと聞き、泣き叫ぶダニー。痛々しい描写が続きます。
 マリーはルシエンの様子から、ダニーの足は一生治らないと理解しました。
改めて加害者の家族が出てきましたね。確かに被害者も辛いですが、同じように
加害者も辛いです。 ましてそれらの家族を見るのは、もっと辛いですよね・・・

 でもお父さんやクロードおばあさんは、ルシエンやその家族にまるで恨み
言すらいわず、驚くような聖人君子の対応は凄いとしかいえないです。

 これに関しては原作のお父さんもダニーに怪我をさせた、ルシエンとは話し
たがらなかったですが、それ以外は大人の対応をしていました。


24話 「アンネットの涙」


【物語】

 モレルはショックで熱を出し倒れてしまいました。翌日ダニーはアンネットたちには内緒で家を抜け出していたのです。ダニーは受けた心の傷が消えず、廃鉱に迷い込みます。鉱山の縦穴に落ちて出られなくなってしまいました。心配したアンネットとお父さんはペーペルを連れて森の方に探しに行きましたがダニーは見つかりません。しかしペーペルが廃鉱の入口に案内してくれたおかげで無事にダニーを助け出す事ができました。

【感想】

アンネット・24-鉱山の穴に落ち、父親のピエールに助けられます。
 ルシエンはダニーに怪我をさせた為に、皆に白い目で見られましたが、もし
その足が治れば、皆に許してもらえるかもと考えていました。

 アンネットもダニーの足が治れば、今回の事は事故の一つと考え許したかもしれ
ません。

 しかし今回ダニーの足が、一生治らない事を知り、ルシエンの起こした行為は
単なる一過性の事故にはなりませんでした。

 しかもダニーがその事実を知り泣き叫ぶので、アンネットの家族もどうしていいか
分からず戸惑います。 そしてルシエンのお母さんは過労で倒れます。

 確かにルシエン達も辛いですがマリーが言う通り、ルシエン以上に辛いのは
アンネット達です。 アンネットとルシエンお互い辛い状況になっていくのが
見ていて痛々しく、視聴し続けるのはある意味大変です。





| わたしのアンネット記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

