世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牧場の少女カトリレビュー 46話 47話

46話 「美しいもの」

【物語

 カトリは5時過ぎに目覚め階段と2階の掃除を始めました。そして居間に置いてあるオランダ製の高級な花瓶にお花を生けます。カトリはクラウス坊ちゃんと公園に遊びに行こうとしますが、イーネスに花を捨てるように命じられたカトリは花瓶から花を取り出しますが、その時クラウス坊ちゃんが公園へ行こうとカトリの手を引っ張った為、花瓶は床に落ちて割れてしまったのです。高価な花瓶を割ってしまったカトリはイーネスから怒られます。その後エリアスが帰って来てカトリの部屋にやって来ました。カトリは震えながらエリアスに詫びますが、エリアスは「花瓶の割れた事はイーネスがお前に辛くあたったからだ」と言ってくれたのです。

【感想】

カトリ・46カトリは居間の高級な花瓶の花をとり変えようとした時、クラウスに手を引っ張られ花瓶を床に落として割ってしまいます。
 カトリは花瓶の花をとり変えようとした時、クラウスに手を引っ張られ花瓶を落とし
割ってしまいます。クラウスに気をとられたとはいえ、カトリらしくない失態・・・。

 その後カトリは主人のエリアスが恐くなって、出迎えに行く事ができず、自分の
部屋で神様に祈ります・・・これもカトリらしくない行動に感じます。

 理由はどうあれカトリは自分のミスは、主人に隠さず申し出ると思います。実際
ライッコラ屋敷で、牛を崖に落とした時も言い訳せず主人のテームには報告しま
したしね。自分の非を自ら申し出る、勇気がない子ではないでしょう、カトリは。

 エリアスは事情を聞き花瓶の割れた事はカトリのせいではない、イーネスがお前に
辛くあったからと詫びます・・・・イーネスの責任とは可哀相!!

 イーネスは勝手に花を花瓶に生けたカトリの不注意を指摘しただけだし、花瓶を
割ったのは花を取り替える時、近くにクラウスがいるのに注意しなかったカトリの
責任でしょう?それが何故イーネスの責任になるのでしょうか?

 カトリはクラウス子守なのですから、その辺も注意して行動すべきでね。それに
この時、自分の非を名乗り出ないカトリの行動は問題あります。

 そういえば、前もクラウス迷子にしてしまいましたが、こうなると子守としてカトリは
有能か?と言う事になりかねないです。


47話 「お土産のランドセル」


【物語】

 ある日、リラク邱に郵便屋さんが手紙を届け、その手紙の束の中にはロッタがカトリに宛てた手紙も入っていました。イーネスはその手紙の封を開け中身を確認しようとしますがセルマはイーネスを厳しくとがめカトリの真面目な仕事ぶりを誉め称えるのでした。ある時イーネスは胸が苦しくなって倒れてしまいました。カトリは聖パウロ病院へソフィア先生を呼びに行き先生はイーネスを見ると入院しなければならないと言います。そしてようやくスウェーデンからロッタが帰って来ました。ロッタからカトリへのお土産はランドセルでカトリは9月から学校に通えるのです。カトリはお土産のランドセルを抱きしめました。

【感想】

カトリ・47イーネスはカトリ宛の手紙を勝手に読もうとしますがセルマが厳しくとがめます。セルマもカトリの働きぶりを見ていたんで味方になっていました。
 このトゥルク編はイーネスのカトリに対しての大人気ない意地悪とか出てきて
物語的にも微妙ですよね。というより作品全体を見ると4クールは浮いています。

 この作品は低視聴率で打ち切り寸前にまでいき、そのテコ入れのような形で
ツゥルク編が作られたようです。その為キャラクターも極端な人が多いです。
イーネスは理由なくカトリに意地悪で、他の人は過剰にカトリに優しすぎ。

 ライッコラ屋敷ではこういう極端な描き方はしてなかったんで余計おかしく感じ
ます。このツゥルク編を見ると改めて、ライッコラ編が素晴らしかったと感じます。
カトリはその利発さ努力、勤勉さを遺憾なく発揮して輝いていたなと(^^






スポンサーサイト

| 牧場の少女カトリ記事 | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Heikaさんこんばんは。

>実際の子供よりも頭身少なく描かれているのは確か。
アニメってかなりデフォルメ化されていますからそうなりますよねw

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/08/06 17:41 | URL |

作品ごとに差はあれど名作劇場の子供キャラは、
実際の子供よりも頭身少なく描かれているのは確か。
クラウスくらいの子なら5頭身くらいあるのが3頭身。
カトリくらいの子でも実際の子供より1頭身くらい少なく描かれているような。

| Heika | 2017/08/06 08:24 | URL | ≫ EDIT

広島県のTさんこんばんは。

>ロッタの親戚の人のセンスに合わせず独断先行の話ではありましたねぇ。
カトリの行動に疑問はありますよね~

>カトリが淡々と頑張るだけで観れてしまいます。(笑)
ライッコラ屋敷のカトリが懐かしいですね~

ではでは

| はぎ | 2013/09/25 19:55 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>カトリがロッタに美的センスとか誉められて調子に乗って
カトリが悪いのか?ロッタが悪いのか?微妙(^^

>自分のセンス優先で花を挿す、独断専行の方が気になりました。
この辺カトリの行動が気になってきますよね~

>カトリが反省するようなクウセラ屋敷の展開の方がよかったですね。
ツゥルクではカトリはひたすらひいきされて褒められっぱなしですからね(^-^

ではでは

| はぎ | 2013/09/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。

>セーラにバトンを渡す事が出来たのです。スタッフも安堵感で
次があのセーラなんですよね~(笑

ではでは

| はぎ | 2013/09/25 19:45 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんのおっしゃる通り、雇い人であるカトリがなぜか雇われているロッタの親戚の人のセンスに合わせず独断先行の話ではありましたねぇ。(笑)
まあペリーヌもうぬぼれ寸前の場面がありましたし、やはり完全無欠キャラクターなどいないといえばそうだのでしょうが。
しかしカトリは不思議な魅力があるので、カトリが淡々と頑張るだけで観れてしまいます。(笑)

| 広島県のT | 2013/09/25 19:08 | URL | ≫ EDIT

カトリは、視聴率低迷の原因が、いい子過ぎるせいなんて話でもあったのでしょうか?
なんか、カトリがロッタに美的センスとか誉められて調子に乗って失敗しているみたいに見えます。
花瓶の件は、割った過失よりも、花を挿すのはダメと言ってる花瓶に、自分のセンス優先で花を挿す、独断専行の方が気になりました。
リラクの言うように何の落ち度もないということはなく、ビリヤミみたいに雇い人は上の指示を聞かないといけないと注意して、カトリが反省するようなクウセラ屋敷の展開の方がよかったですね。
子守の件は、小生はクラウスくらいのとき、似たようなことして親に迷惑かけたこともあるので、カトリをあまり批判できないです。

| Heika | 2013/09/24 20:36 | URL | ≫ EDIT

難あり、しかし峠は越えた。

>で、これは「セーラ」に向けての布石?
みなさん、鋭い…かどうか知りませんが、46話からセーラの番宣が予告編に入ります。そうです、何とかセーラにバトンを渡す事が出来たのです。スタッフも安堵感で気が抜けてしまったのかな?今度はどうやって終わらせるのかが心配になってきました(笑)。

| lim | 2013/09/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

十傑作

>で、これは「セーラ」に向けての布石?
次のセーラがある意味凄い展開なのでそうじゃないかと思っちゃいます(笑

ではでは

| はぎ | 2013/09/24 16:09 | URL | ≫ EDIT

終盤になると…

>ツゥルク編はキャラクターも極端な人が多いです。
この時期は次回作の作品カラーを反映するケースが多いかも。

「ルーシー」⇒末っ子が事故にあうショッキング展開
「アンネット」⇒二人が和解してから大人しめ展開

で、これは「セーラ」に向けての布石?

| 十傑作 | 2013/09/24 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/1197-08cbe200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

