世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風の少女エミリー アニメと原作

エミリーアニメ原作 

【風の少女エミリー アニメと原作】

 基本的にこの「風の少女エミリー」はキャラクターやエピソードも原作を元にして
いるが、実際はそれを素材として用いたオリジナル作品ともいえる。

 アニメ第7、15、16話以外は原作の時系列通りに物語が進んでおらず、話が前後
したりエピソードに手が加えられていたりするからです。

 もちろん大筋の内容はアニメも原作も同じといえますが、それでもかなりにアレンジ
されているので、アニメと原作は別物といえるかもしれない。

 例としてあげるとアニメ第2話でエミリーが閉じ込められた部屋を抜け 出したので
エリザベスおばさんは罰としてそのお下げを切ろうとしますが、エミリーが父親と同じ
精神を見せたので切るのをやめました。

 原作はエミリーの具合が悪くなったのを暑さのせいだと勘違いしたエリザベスおばさん
に切られそうになりますが、エミリーの表情にエリザベスの父(エミリーの祖父)の面影が
見たため、エリザベスおばさんは怖くなって切るのをやめます。

 この原作でエミリーの具合が悪くなった原因ですが、それはエミリーとローダの関係
が影響していました。

 アニメ第3話でエミリーが学校へ行くとローダと仲良くなり、皆がエミリーいじめるのは
ローダによってイルゼのせいとなりました。

 しかしその後、裏でエミリーをいじめを操っていたのはローダとすぐ分かり、幻滅した
エミリーはすぐイルゼと仲良くなります。

 原作では込み入っていて、エミリーとローダはアニメ同様の友人関係を築きます。
しかしローダは自身の誕生日パーティーにエミリーを招待しないのです。

 何故ならローダの友人ムニエルがエミリーのことが嫌いで、エミリーが行くなら自分は
出席しないといったためでした。

 ムニエルは町の子なのでどうしても出席してもらいたかったローダは、結局エミリー
を呼びませんでした。

 その事を知ったエミリー、、ついでにアニメ同様に蛇の入った箱を渡すいじめを考えた
のもローダという事も知るのです。そしてエミリーはローダに幻滅しました。

 そしてエミリーはローダとの関係が表面的なものだったことに気が付いて、かなり思い
悩んで やつれてしまい、具合が悪くなります。

 それを見たエリザベスおばさんはそれは暑さのせいだろうと考え、髪を切れば元気に
なるだろうと思いエミリーの髪を切ろうとします。

 そうアニメでは閉じ込められた部屋を抜け出した罰として、エミリーの髪を切ろうとしま
すが、原作ではこれらの事が原因になっていました。

 これを見ればわかるように、アニメは原作と同じ流れで作られてはいますが、一つ一つ
のエピソードを原作から拾い再アレンジして別の話を作っているケースが多いのです。

 その為にアニメと原作を単純に比較出来ないのです。しかし個人的な意見をいうとこの
ようなアレンジをするのならば、原作通りに作ったほうがいいような気はします。

 この辺のアニメと原作の違いの詳細をお知りになりたい方は、「エミリー」シリーズを読ん
で頂くしかないです。




可愛いエミリー (新潮文庫)

エミリーはのぼる (新潮文庫)

エミリーの求めるもの (新潮文庫)

風の少女エミリーDVD

風の少女エミリー関連本

風の少女エミリーCD


 


スポンサーサイト

| 風の少女エミリー記事 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Heikaさんこんばんは。

>原作でローダの件と切り下げ髪の件絡めてた
かなり改変しれアレンジしていますよね、アニメは。

>ローダとの表面的友人関係期間も、
アニメはやはり、やや詰め込みすぎた感じはしましたね。

ではでは

| はぎ | 2015/12/17 01:50 | URL |

原作からかなり変えてた印象はありましたが、原作でローダの件と切り下げ髪の件絡めてたとか忘れてました。結構単純化してたのですね。

>そしてエミリーはローダとの関係が表面的なものだったことに気が付いて、かなり思い悩んで やつれてしまい、具合が悪くなります。

アニメのエミリーは、こういうことにはなるのは終盤の挫折にとっておいたようですね。ローダとの表面的友人関係期間も、話数の関係か短くしたので、思い悩むのも不自然でしょうか。

| Heika | 2015/12/16 06:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/1633-76a92050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

