HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

はぎの読んだ雑本やイラスト技法書などを紹介するブログ(世界名作劇場関連の情報も取り上げます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のあしながおじさん時代の車

2_20100909201608.jpg 

【わたしのあしながおじさんと車】


【エセックスコーチンについて】

1918年、大型高級車メーカーであったハドソンの大衆車
ディビジョンとして創業したエセックスのファーストモデル。
 一方のエセックス最大のセールスポイントは、これも
T型フォード・ツーリング 以来小型車はオープンが
当り前だった当時に、全天候型セダン“コーチ”を
 メインモデルに据えたことであった。
 また、エンジンも燃焼効率に優れ、整備性も
高いとされるOHVが採用された。
 フォードが合理化路線を頑なに守ろうとする一方で、
アメリカ大衆の贅沢を 望む声は留まることを知らず、
このデラックス路線を巧みに衝いた
 ゼネラル・モーターズのシボレーが漁夫の利のごと く
大衆車クラスを 制することになる。


私のあしながおじさんの車についてです。




↓ジュディがジュリアと出会ったのは車の中でした。
1_20100909201600_20101125010219.jpg

 ジャーヴィスはもちろん、大学生のジミー、ボブも車を持っていました.
この頃アメリカでは車が普及し始めていた時期です。

 主流はT型フォードです、1908年に発売され、以後1927年まで基本的な
モデルチェンジのないまま、1500万7033台が生産されました。
その廉価さから、アメリカをはじめとする世界各国に広く普及した車です。

 しかし廉価版でモデルチァンジのないフォードは買い換えの場合
再度買う事が少なく結果GMなどの新車種の方に消費者が流れT型フォードは
廃れてしまいました。

 ボブの車はエセックスコーチンではないでしょうか?
1907年生産から15年近くたっているし中古なのかな?
ボブの言う通り走るだけめっけものなのも分かりますね。


3_20100909201622_20101125010237.jpg 



 
スポンサーサイト



| あしなが資料館 | 20:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 私のあしながおじさん時代の車。

広島県のTさん、こんばんは。

>この頃の車でカーブを曲がるとどんな感じなんでしょうか?
どうなのでしょう、ハンドルは重そうです。

>デコボコ道なんか走ったらジュリアでも天井で頭を打ちそうですね。
かなり揺れると思うので酔いそうですね(笑

ではでは

| はぎ | 2010/09/12 14:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさん時代の車。

今の車はコンピューターで操縦補正されてスムーズに運転できるようですが、この頃の車でカーブを曲がるとどんな感じなんでしょうか?
デコボコ道なんか走ったらジュリアでも天井で頭を打ちそうですね。

| 広島県のT | 2010/09/12 09:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさん時代の車。

limさんこんばんは。

>この頃の車は我々から観るとみんな同じに見えますよね。
T型フォードは皆同じに見えますね(^^

>車にバンパーが付く様になったのは1930年代以降、
この時代辺りで交通事故が社会問題化しましたね。

>となりのトトロでも当時の電話事情が伺えます
トトロを見るとそういうTVの普及前の時代が
垣間見えます。

ではでは

| はぎ | 2010/09/11 01:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさん時代の車。

こんばんは。日アも記事を書いたはぎさんもよく調べてありますね。この頃の車は我々から観るとみんな同じに見えますよね。逆に1920年代の人から言わせると今の車の方が同じに見えるのかもしれません。それから、車にバンパーが付く様になったのは1930年代以降、交通事故が社会問題化してからなので写真の車は後から付けたのだと思います。どちらにしてもこの頃から車や電話が庶民に普及しているのが凄いですよね。日本は戦後でも回線が少なく、古い映画なんかで回線が空くのを待つ描写がありますよね。となりのトトロでも当時の電話事情が伺えます。

| lim | 2010/09/10 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/388-7d337d6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT