HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

はぎの読んだ雑本やイラスト技法書などを紹介するブログ(世界名作劇場関連の情報も取り上げます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のあしながおじさんと手紙

11_20100930230219_20101125012042.jpg 

私のあしながおじさんと手紙】

 原作「あしながおじさん」は書簡体小説なので 読者は
ジュディが学園生活をつづった手紙を読む形になります。

アニメでもジュディは「あしながおじさん」に毎月1回
学園生活を手紙で報告します。

その為アニメ「私のあしながおじさん」は手紙が重要な
役割を果たします。

手紙が出てくる以上そこから色々な情報が分かります。
特に消印に絞って見てみたいと思います。





 「わたしのあしながおじさん」では手紙が出てくるので
消印から 作品の時代が分かります。
しかし細かく調べるとかなりアバウトな所が多いです。


↓10話で手紙が着ますが1921年と1920年とあります。
aaaa.jpg


↓33話が1923年で37話1920年です(^^
33_20100912135346.jpg


 33話にジミーがジュディに送った手紙は設定資料でも掲載され
ジュディが2年生の時、西暦は1922年と推定されます。

私のあしながおじさん」の作品内の年代

1年生1921年・2年生1922年・3年生1923年 


 ここまで手紙が重要アイテムとして描かれる世界名作劇場
他にはないでしょうね。


最後ジュディはこう綴り物語は終わります。 


「みんな幸せになりそうです。それもこれもすべて、
あしながおじ様あなたのおかげです。
感謝しますあしながおじ様、おじ様の事は一生忘れません。
私のジャーヴィス、あしながペンデルトン・スミス・おじ様へ、
・・・ジュディアボット」


原作はあしながおじさんがジャーヴィスと分かり
その事を手紙に書きます。
そしてそれがジュディが初めて書いのラブレターなんですよね。



 

スポンサーサイト



| あしなが資料館 | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 私のあしながおじさんと手紙

十傑作さんこんばんは。

>「三千里」などもありましたが文章はどうだったかなぁ…。
三千里も手紙が出てきて効果的に使われましたね。

>「あしなが」は電話に手紙と遠距離コミュニケーション
手紙もそうですが電話コミュニケーションがあるのは
あしながの特徴ですね(^^

ではでは

| はぎ | 2010/09/15 00:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさんと手紙

手紙が届かない事がドラマになった作品は
「三千里」などもありましたが文章はどうだったかなぁ…。

「あしなが」は電話に手紙と遠距離コミュニケーション
が重要な作品ですからスタッフも考えるでしょうね。

| 十傑作 | 2010/09/14 14:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさんと手紙

ブログ管理人さんこんばんは。

>すてきなブログですね  ^^ 
応援ありがとうございますね~
頑張って更新していきます(^-^

| はぎ | 2010/09/13 20:20 | URL | ≫ EDIT

ブログを拝見しました 。

すてきなブログですね  ^^ 

また来ます。



応援ポチ ♪








| ブログ管理人 | 2010/09/13 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさんと手紙

広島県のTさんこんばんは。

>「私のあしながおじさん」はいろいろアバウトなんですねぇ。
確かにあしながとかアニメはアバウトですね。

>手紙の年代を検証されるとはスタッフの人も思って
それは調べていてもそう思いましたね(笑

ではでは

| はぎ | 2010/09/12 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 私のあしながおじさんと手紙

いやあ、年代については「私のあしながおじさん」はいろいろアバウトなんですねぇ。
まあ、リンドバークの大陸横断も一瞬あの年代なのかなあと思ったけど違うようですし。
いや、たぶん20年くらいたって手紙の年代を検証されるとはスタッフの人も思ってなかったでしょうね。(笑)

| 広島県のT | 2010/09/12 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/391-1a37b6fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT