HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

はぎの読んだ雑本やイラスト技法書などを紹介するブログ(世界名作劇場関連の情報も取り上げます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のあしながおじさん作画監督 菊池晃

20_20101121194357.jpg 

「私のあしながおじさん」作画監督

菊池 晃 (きくち あきら


宇宙船サジタリウス(1986-1987) 原画
グリム名作劇場(1987-1988) 原画 
トッポ・ジージョ(1988) 原画 
新グリム名作劇場(1988-1989) 作画監督
ピーターパンの冒険(1989) 原画 
私のあしながおじさん(1990) OP作画 作画監督
新機動戦記ガンダムW(1995-1996) 原画 12話
ハーメルンのバイオリン弾き(1996-1997) 原画 
機動戦士ガンダム第08MS小隊(OVA/1996-1999) 原画

その他etc

「私のあしながおじさん」には作画監督が4人います。 
今回は菊池晃氏の特徴を見ていきたいと思います。




菊池晃 担当話数
2,5,9,13,17,21,25,29,33,37,40話・計11話

「私のあしながおじさん」4人の作画監督さんの中でも最も
個性的なのが菊池晃氏でしょう。

20_20101121194357.jpg 
菊池氏の描くジュディ達の絵はとても個性的で
「私のあしながおじさん」の本編見ててもすぐに菊池氏の
作画の回は分かるのでは ないでしょうか。

言い方を変えれば好き嫌いが分かれる特徴的な絵ともいえます。
ある意味今までの名劇には無い絵ともいえ、タッチに
強弱をつける独特の描き方をします。


4_20101121092542.jpg 
ジュディの目などみると大きく当時の
少女マンガっぽい感じです。


5_20101121092330.jpg 
何より菊池氏の描くジュディは成長してもオデコが狭いですね。
他の方は広くなるのに菊池氏だけ狭いので違和感あります。

 
7_20101121092855.jpg 
前半はともかく後半は菊池氏の絵柄が強く出てくる様になります。


14_20101121092935.jpg 
ジュリアとかも癖がありますよね。


作品全体を見れば菊池氏の描くキャラは前半は
いいのですが、後半は氏の絵柄が強く出ます。

他の作画監督と異質で溶け合っているとは言い難く
好みが分かれる絵で、名劇に向いていないのでは?
という人もいます。


16_20101121190151.jpg 
それにしても菊池氏の描くジュリアのお母さんは
ゴツイとしかいえません(^-^;



 
スポンサーサイト



| あしなが資料館 | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 菊池晃

Masasさんこんばんは。

>少女漫画していて名作劇場にしては 珍しい作画でしたね。
特徴的な絵柄の人でしたね。

>日本●ニメ社長 の葬儀があるらしいですよ。 
ご冥福をお祈りいたします。

それでは

| はぎ | 2010/11/22 19:56 | URL |

Re: 菊池晃

菊池さんの作画は、少女漫画していて名作劇場にしては
珍しい作画でしたね。

そうそう、12月3日に品川の某所で日本●ニメ社長
の葬儀があるらしいですよ。 行く方いるのかな??

| Masa | 2010/11/22 05:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 菊池晃

nonohonさんここでは初めまして。

>本当に素敵な表情の回もあるんですよね。
確かに回によって差がありますね。

>この回はどのキャラも神がかっていました。
前半はさほど気になりませんが後半は
特徴が出ている回が多いですね(^^

>良くも悪くも特徴的な方ですね。
確かに個性の強い監督さんです。

ではでは

| はぎ | 2010/11/22 00:53 | URL |

Re: 菊池晃

広島県のTさんこんばんは。

>レオノラの前半と後半が違う感じなのは菊池さんのときでしたっけ?
第21回が菊池さんですね。
調べるとそのあたり面白いかもしれません(^^

ではでは

| はぎ | 2010/11/22 00:49 | URL |

菊池さん

いつも楽しく読ませていただいてます。

菊池さんの絵柄は私も乗り反りが激しいです。
ただ、本当に素敵な表情の回もあるんですよね。
今回紹介されてる画像の一番上はたぶん9話だと思いますが、この回はどのキャラも神がかっていました。
シリーズ通して1・2を争って好きな回です。
良くも悪くも特徴的な方ですね。

| nonohon | 2010/11/21 23:15 | URL | ≫ EDIT

Re: 菊池晃

ここらへんになるとちょっとついていけない話題です。(笑)
レオノラの前半と後半が違う感じなのは菊池さんのときでしたっけ?

| 広島県のT | 2010/11/21 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/490-48a966f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT