世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらいぐまラスカルレビュー 1話 2話 3話

1話 「黒いマスクの可愛いやつ」
 
【物語】
 1914年アメリカ合衆国、ウィスコンシン州のブレールスフォードにスターリング・ノース という11歳の少年が住んでいました。ノース家のお母さんは病気で入院しており、今はスターリングと お父さんが2人で暮らしていました。そんなスターリングが友人オスカーと魚釣りに出かけると木の根元にあらいぐまとその赤ちゃんをみつけます。スターリングはあらいぐまを飼おうと考えていると猟師がやって来てあらいぐまの母親を銃で撃ってしまいます。その為スターリングはあらいぐまの赤ちゃんを拾い育てようと考えるのでした。

【感想】
ラスカル1-この小さいのが噂の「黒いマスクの可愛いやつ」です(^^
 「あらいぐまラスカル」は今とさほど変わらない時代背景なのでなんの変哲のない
日常が描かれます、朝起き学校へ行き授業を受ける、今と変わりません。

そんな「あらいぐまラスカル」において事実上の主役ラスカルは初回で登場w

 しかしいきなりラスカルのお母さんは猟師に撃たれてしまいます。
撃たれたお母さんあらいぐまは猟師が言っていた通り毛皮の帽子になるのでしょう。 

この作品は動物に対する大人と子供の考え方捉え方の差が描かれたりします。


2話 「ぼくの新しい友達」

【物語】
 スターリングが家に帰る途中、クラスメイトのスラミーたちに会いあらいぐまの赤ちゃんをよこせといわれケンカになりますが何とか逃げ出します。その後スターリングはあらいぐまの赤ちゃんをラスカルと名付けて一生懸命育てる事にしますが、家政婦のハケットさんは動物嫌いな為いい顔をしません。ラスカルを飼うのに問題が色々ある事をスターリングは理解するのでした。

【感想】 

ラスカル2-「あらいぐまラスカル」においてのもう一人の主役スターリング少年・・・しかし地味ですよね(^-^;
 「あらいぐまラスカル」ではラスカルの可愛らしさが強烈なのでどうしてもスターリング少年の
印象が薄い・・・(^-^;

 絵的にも地味なため、ひ弱ないじめられっ子に見られがちなのも残念。実際はいじめっ子の
スラミーと喧嘩したりと負けん気が強い少年なんですよね。

そして「あらいぐまラスカル」はこのスターリングの成長物語が軸で話しが進みます。


3話 「友情」

【物語】
 スターリングはミルウォーキーの病院にいるお母さんのお見舞いに行くのでラスカルや他の動物達の世話をオスカーに頼みます。しかしオスカーは父親が許してくれないというのでスターリングはお父さんを連れてオスカーのお父さんにお願いに行きました。スターリングのお父さんはオスカーに1日5ドル出すからとお願いするとオスカーのお父さんは怒り追い返されてしまいます。しかしその後オスカーは父親の許しが出てスターリングの動物たちの世話をしてくれる事になったのでした。

【感想】
ラスカル3-オスカーに動物の世話を1日5ドルでしてくれないかとお父さんにいきなり頼めばそりゃ怒るよね。
 スターリングのお父さんはオスカーに動物の世話を頼むのにお金でなんとかしようと
しますが、微妙な行動・・・オスカーのお父さんからすれば息子がお金持ちの動物の
世話を1日5ドルでさせられるわけで怒るのも分かります。

 原作では作者がお父さんについて「何に関しても無頓着な人」だったと述べています。
ですからアニメでも人の機微のようなものに鈍感な人という感じで描かれていますね。



 

スポンサーサイト

| あらいぐまラスカル記事 | 01:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>3話でハウザーが野良犬を追っ払うシーンを見て
ハウザーは意外にたくましかったですよね(^^

| J.B.HAGI | 2017/05/13 20:39 | URL |

3話でハウザーが野良犬を追っ払うシーンを見て、うまくやるなっと思った、尻尾で返事を返したとき笑いました!!

| | 2017/05/13 19:49 | URL |

>私はラスカルの母親が猟師に撃たれたとき
確かにこのシーンは衝撃的でしたよね(^^;

| はぎ | 2016/11/17 21:05 | URL |

私はラスカルの母親が猟師に撃たれたとき子供が目の前で親を殺されるのと同じ気持ちになりました、もしスターリングに拾われなければラスカルは死んでいたでしょうスターリングがいい人で良かったです!!

| | 2016/11/17 20:51 | URL |

広島県のTさんこんばんは。

>僕もスターリング視点で見てましたね。
どうしても人間のスターリング視点で見ます、普通は(^^

>アライグマの被害状況がしょっちゅう流れているのですね。
テレビでは思い出したようにやりますね(^-^

ではでは

| はぎ | 2011/08/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

僕も

僕もスターリング視点で見てましたね。
おお!アライグマの被害状況がしょっちゅう流れているのですね。
中国地方はたぶんないです。

| 広島県のT | 2011/08/30 22:52 | URL | ≫ EDIT

十傑作さんこんばんは。

>やっぱりスターリングのお父さんが原因…。
まぁこんな人いますのでリアルな人物ではありますがね・・・(^-^;

>なお私の地区ではアライグマ害獣被害に
アニメの「ラスカル」は関係ないのですが・・

ではでは

| はぎ | 2011/08/30 19:20 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>主役スターリング一人で、彼が野生動物を育てたりしながら
基本はスターリング視点で書いていきますよ(^^

>オスカーのお母さんが好きで、
第3回もそうですがオスカーのお母さんはいい味出していますね。

ではでは

| はぎ | 2011/08/30 19:17 | URL | ≫ EDIT

私が、この作品を高く評価できないのは、
やっぱりスターリングのお父さんが原因…。
なお私の地区ではアライグマ害獣被害に
関する情報がTVでしょっちゅう流れています。

| 十傑作 | 2011/08/30 08:50 | URL | ≫ EDIT

ああ、はぎさんは事実上の主役ラスカルという視点なんですね。私は主役スターリング一人で、彼が野生動物を育てたりしながら(つまりラスカル脇役視点)、様々な日常的な事件に遭って成長していく物語という視点で観てました。脇役では、オスカーのお母さんが好きで、いくつかの問題解決はオスカーのお母さんのアシストのおかげと思っています。

| Heika | 2011/08/30 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/803-4354df44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

