世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらいぐまラスカルレビュー 31話 32話 33話

31話 花火のあがる日

【物語】
 今日は秋の収穫を祝うアイリッシュピクニックの祭りです。スターリングとオスカーは会場に向かい途中でアリスとフローラに出会い回転木馬や観覧車に乗って楽しみます。賞金5ドルが支払われるパイの早食い競争がありました。スターリングとオスカーに出場しますが、スラミーも出場していました。競争はスターリングが一番でしたがラスカルが手助けしたため優勝賞金5ドルは2位のオスカーが手に入れるのでした。

【感想】
ラスカル31-スターリングがパイを食べている時ラスカルも協力して食べて皆の笑いを誘っていましたね。
 オスカーですがメサジスト教会の婦人会が運営している無料のパイを6人分もらって食べたり
して彼の図太さがよく描かれてます。そういや子供時代、妙に図太い友達いたなぁとオスカー
見て思いました(^-^

 そして賞金5ドルが支払われるパイの早食い競争ですが、スターリングのパイをラスカルも
食べてしまい失格。2位オスカーの繰上げ入賞と無難な形で終わりましたね。


32話 「わたり鳥の帰るころ」

【物語】
 アリスが助けた白鳥は南の国へ渡らなければならない季節なのですがアリスは泣いて嫌がり屋根裏部屋に閉じこもります。スターリングはスティーブンソン家に行ってアリスを説得しました。自分が白鳥だったら自然に帰りたい、そしてラスカルも大きくなったら森に返すつもりだと言います。そう言われアリスは白鳥たちの群れの前で白鳥を放すのでした。スターリングは、いずれは自分もラスカルと同じように別れが来るのだと思いました。

【感想】
ラスカル32-アリスは白鳥を群れに返します。アリスの幼さと成長のようなものが描かれていますね。
 今回の話でスターリングはラスカルが大きくなったら森に返すといいますね。野生動物のラス
カルは自然に返すのが一番幸せと理解しているのでしょう。その為スターリングは自分の作った
カヌーにラスカルを乗せて森へ帰したいと考えます。

でも何故ラスカルとの別れにカヌー作りが必要なのか?

 ラスカルと別れるには自分自身で作り上げたカヌーで森へ帰す行為に意義があります。友達であ
るラスカルとの別れはすべて自分自身でやりたいという意思の現れですね。

 ラスカルとの別れというよりラスカルからの卒業といいえるかもしれません。卒業する為には
卒業式という区切りが必要なのと同じと思えば分かりやすいかも。スターリングにとっての卒業式
とはカヌー作りでありやり遂げなくてはならない事なのです。


33話 「ドニィブルックの勝利」

【物語】
 その夜、コンウェイさんと自動車で通りかかったサーマンさんがケンカを始めたのです。フートン牧師の仲裁で馬と自動車の長距離レースで競争を始めようという事になり多くの町の人たちが集まり、馬と自動車のどちらが早いかを見守ります。スタートからドニィブルックは快調に飛ばしそれに対してサーマンさんの自動車はエンジンがかからなかったり、エンジンが止まったりの故障が出ましたが、馬と自動車では競争にならずサーマンさんの自動車が勝ってしまいました。町の人たちも馬の時代は終わったと口々に言い合うのでした。

【感想】

ラスカル・33-サーマンさんはライフルの台尻を作るためといって、木を切り倒しましたね。
 スターリングたちが森へはいるとサーマンさんがクルミの木を切り倒していました。
スターリングたちが抗議しても「子供が大人のやる事に口を出すな」ですから。

 同時にこんな田舎町でも自然がなくなりつつあるのをスターリングは感じ、それと同時に
子供時代の懐かしいものが失われていく、そんな事も描いています。

 そしてコンウェイさんとサーマンさんの馬と自動車の競争がありましたが当然のように
自動車が勝ち、馬の時代から自動車の時代に移り変わるのを端的に描いています。

 時代の移り変わり時間の流れはもう止められない。馬と自動車の競争と失われる子供時代
の情景、これらを同時に描き移り変わり流れる時間というのを描いた回でしたね。



 

スポンサーサイト

| あらいぐまラスカル記事 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>理由はうまそうに食べるから!!
うまそうに食べる姿を描くアニメーターさんはすごいっすw

それでは

| J.B.HAGI | 2017/05/12 20:41 | URL |

パイを食べる二人を見て私も笑いましたけどラスカルが食べ物を食べてるのを見て私も食べたくなりました 、理由はうまそうに食べるから!!

| | 2017/05/12 10:50 | URL |

Heikaさんこんばんは。

>カヌーで森に返したことは、人の手が届かないところに連れて行くため
返すだけなら人からボート借りれば良いですからね。

>なるほどカヌー作りが卒業式ですか。
まぁ自分は卒業式と考えましたが人それぞれでしょうね(^^

ではでは

| はぎ | 2011/09/22 07:05 | URL |

このときに、既にラスカルをカヌーで森に返すと言ってましたか。カヌーで森に返したことは、人の手が届かないところに連れて行くためくらいに解釈してましたが、なるほどカヌー作りが卒業式ですか。

| Heika | 2011/09/22 06:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/825-85465c9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

