世界名作劇場雑記

世界名作劇場、名作作品の関連情報を主に取り上げます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南の虹のルーシーに挑戦!その1

畑2 

「南の虹のルーシー」に挑戦! その1


また意味もなく始まった「挑戦」シリーズ。

今回はズバリ「南の虹のルーシー」に挑戦です!!

「南の虹のルーシー」に出てきた理想の農業というのに
挑戦しようかなと思います。



父1「いや・・・挑戦も何も、ただの家庭菜園・・・」

ルーシー1「つ-か、家庭菜園と一緒にするな!!」




畑1 

【「南の虹のルーシー」に挑戦! その1】
 
■撮影日2011年9月11日(日)■

これが使用する畑で庭の一区画、縦3メートル 横2メートル位です。

白いのは石灰で、この畑にの野菜を植えようかと思います。


畑3 

(左)まずこのような道具で畑をならします。
(右)シャベルを使い溝を作っていきます。


畑5-このように溝に沿って種をまいていきます。
かなり大量に種を撒いていきますが、
後で「間引き」するので大丈夫・・・と思うw 


この辺りはネット、本などを見て参考にしましたが
細かい事は考えずまずは種をまいてみました。 


IMAG5280.jpg-


知り合いの園芸好きの方からこのような
NHKテキスト本や他の園芸本を4,5冊
を貰いました。
読むと園芸とは奥が深いなと(^^

園芸関連の本
 

  
本はまだ大雑把に読んでみただけです。
まぁこういうのは育てながら学ぶ事ですからね(^-^;


 畑6

野菜の名前を書いた棒を立てておきます。

京水菜(2列)、小松菜(2列)、あぶらな、チンゲンサイ、小カブ

という葉もの5種類をまいてみました。


畑8 


その後、畑に念入りに水巻をします。


畑9 


畑は完成しましたので後は、芽が出るまで待つしかないですね。








| ルーシー・メイの家庭菜園日記! | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広島県のTさんこんばんは。

>オーストラリアでは大きくなるのが早いそうですっていうのは、
まぁ気長に育てていきます~(^-^

ではでは

| はぎ | 2011/09/17 01:21 | URL | ≫ EDIT

チョプリさんこんばんは、

>じゃなくて「南の虹のルーシー」に挑戦でしたね。
まぁはっきり言って家庭菜園ですね(^^

>個人的に「金町小かぶ」が気になります。
地道に育てていこうと思います。

ではでは

| はぎ | 2011/09/17 01:19 | URL | ≫ EDIT

オーストラリアは。

オーストラリアでは大きくなるのが早いそうですっていうのは、「南の虹のルーシー」でした。(笑)

| 広島県のT | 2011/09/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

おぉ家庭菜園始めたですか (*'∀'人)

じゃなくて「南の虹のルーシー」に挑戦でしたね。

楽しみですね~o(^^)o

個人的に「金町小かぶ」が気になります。

| チョプリ | 2011/09/16 20:51 | URL |

Heikaさんこんばんは。

>スターリングの家庭菜園くらいは行きそう。
家庭菜園を作ってみたんで紹介しました。

>アーサーとルーシーのブログへの突っ込みも楽しいです。
「南の虹のルーシー」に挑戦する必要はないんですけどね(笑

ではでは

| はぎ | 2011/09/16 19:59 | URL | ≫ EDIT

これは、ベランダの植木鉢にラディッシュ撒いた私より本格的。ルーシーは無理でも、スターリングの家庭菜園くらいは行きそう。
アーサーとルーシーのブログへの突っ込みも楽しいです。

| Heika | 2011/09/16 06:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagi0002.blog31.fc2.com/tb.php/833-47c01f43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

